※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子のトイレトレーニングについて効果的な方法やおすすめのやり方を教えてください。補助便座はあるがまだ始めていない状況です。

1歳10ヶ月の息子が居ます

トイレトレーニングをしようかなと思ってますが
どーやってやるのですか?
補助便座はあるのですが
まだ何も出来てなくて…

何が効果的なのか早く習得できるやり方とか皆さんが試してよかったやつを教えて頂きたいです!

コメント

コナン

お子様はおしっこでもうんちでもどちらでも良いのですが、言葉や仕草で教えてくれますか⁇

• r.mama

r.mama

いえ。
    何も教えてくれません…
    でも、うんちの時は気張ってるの見るとあって顔をするのでう~う~と言ったらまた再会します笑

• 1月19日
  • コナン

コナン

まずはr.mamaさんが、お子さんの排泄の感覚を知る事が良いと思います!
    1時間で出ているのか、30分で出ているのか、トイトレを始める前に、おしっこを溜める力があるかを把握して、
    その後時間で、トイレに行く習慣をつけると良いですよ。
    朝起きた後、食後等時間を決めて、出ても出なくてもまずはトイレに座る事に慣れる事をして、偶然でも出たら、これでもかってくらい誉める♡笑
    便座が冷たいと座るのを嫌がる子もいるので、お子様の様子で便座カバーつけてあげてもよいと思います♫

• 1月19日
  • r.mama

r.mama

排泄の時間を知るのは
    定期的にオムツの確認しかないですよね?

• 1月19日
  • コナン

コナン

食後、30分、1時間と時間を変えて見てあげると良いと思います♫
    こまめにみすぎると嫌がると思うので、今日は30分!
    明日は1時間で!とかで見てあげても良いかなと思います。
    トイレのドアや壁に好きなキャラクターの絵とか貼っておくとすんなりトイレ連れて行けたりしますよ♡

• 1月19日
  • r.mama

r.mama

なるほどですね!
    参考にやってみます!!🥰
    オムツは普通のパンツでいいのですか?一応それは買ってるのですか…

• 1月19日
  • コナン

コナン

オムツはパンツタイプで大丈夫ですよ!
    トイレに嫌がらず行ける
    自分でおしっこ又はうんちを言葉や仕草で教えられる
    トイレでの成功が増えてくる
    そしたら、トレパンに移行で大丈夫だと思います。

• 1月19日
  • r.mama

r.mama

分かりました!ありがとうございます!

• 1月19日
ゆあ

まずはトイレに座らせてみる、からですね。出なくてもいいので。慣れてきてトイレでおしっこするタイミングに連れて行く、にシフトしてゆき、トイレで運良くおしっこ成功できたらほめてあげる、を繰り返す感じですかね。トイレに行くのを最初は嫌がるかもですが。うちは2歳過ぎまでトイレに行くことを拒否られてたので、トイレに行くことを拒否されなくなるように説得を続け、2歳半くらいでやっとトイレを嫌がらなくなってからはすんなりおしっこ出る!って言ってくれるようになり、できるようになりました。
うちはこどもちゃれんじにかなりお世話になりました。しまじろうさまさまです(笑)

• r.mama

r.mama

ご丁寧にありがとうございます!
    物凄く参考になるのですが
    うちの子おしっことかうんちとか一切話さなくて……
    言葉がまだ遅いのか分からないのか……
    言葉話してくれたら分かるのですけどね。そこがどうしようか悩んでるんですよ…🥺😅

• 1月19日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね!おしっことか話せるようになってからでも全然遅くないと思いますし、それまで今から始めるならゆるーく始めるって感じで気長にトイレに慣れることからやるといいと思います😄👌うちもあまり話せないときから始めましたが、実際言葉話せるようになってからのほうがトイトレの進みが早かったです!

• 1月19日
  • r.mama

r.mama

確かに言葉話してくれた方が早いですよね😅😅

ちょっとづつ根気よく始めます笑
    ありがとうございます😓

• 1月19日

うちの子は11ヶ月の時から、トイレトレーニングというよりかは、おまるに慣れさせようと座らせていました。

オムツが濡れていなかったり、タイミングが合えば、オマルでおしっこやうんちが出ます😃
本人はわかってはいないけれど、何か出せば私が大喜びすると理解しているようで、最近ではおしっこが出ると「あっ!」と言って除いてはパチパチ拍手をしています🤗

• r.mama

r.mama

もっと早く練習さしとけばよかったと後悔です笑

早く習得してほしいです!
    私も根性で付き合って頑張らないとですね!

• 1月19日

退会ユーザー

ちなみに我が家はこれを買いました!

おまるから、補助便座にもなるし、ステップにもなるしで無駄がありません!

• 1月19日
  • r.mama

r.mama

おまる無しで補助便座はあるんですよね……
    でも言葉話さないのでトイレがいつなのかすら分かりません😅😅

時間決めてトイレ連れていこうかと思ってます笑

• 1月19日

退会ユーザー

そうですね!
    まずは、時間を決めていくと良いと思います😄
    あとは…濡れていなければとりあえずいく!みたいな感じで

• 1月19日
  • r.mama

r.mama

参考にして頑張ります!

• 1月19日
♡Miho♡

1歳3ヶ月の娘がいます( ¨̮ )

1歳頃からオムツを替える時にトイレに連れてくようにしたら、おしっこもウンチもトイレでするよーになりましたよ👍❤