※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

5w4dの妊娠検査で流産の可能性が高まり、心配と不安が募っています。妊活や出産に関する経験談を聞きたいと思っています。

流産の話になります。
流産直後の気持ちをそのまま書いているため、不快に感じる方がいるかもしれません。申し訳ありません。

5w4dに初診へ行き、胎嚢9.3ミリ。待望の第二子妊娠だったので嬉しかったです。
そして先日7w1d。胎嚢の大きさが変わっておらず、心拍も確認できず、稽留流産の可能性が高いと言われました。
そしてその翌日から茶オリが出始め、今日大量出血。胎嚢は流れ出てしまったと思います。

妊娠がわかったときも、確実に出産できるわけではない、流産の可能性がある、とはわかっていたつもりでした。
でも実際経験してみると、なんで自分だったのだろう、冷え対策を怠ったり自分が悪かったのではないか、とぐるぐる考えてしまいます。

初期流産は仕方のないことだとわかっているのですが、もう自分は妊娠できないのではないか?流産を繰り返してしまうのではないか?と不安でいっぱいです。

上の子と2学年差を狙っていたのですが、保育園の兼ね合いもありもう2学年差は難しいかな…と考えています。
夫も少なからずショックを受けているようで、今は次の妊活のことは考えられないと言われてしまいました。

稽留流産を経験された方、でもその後出産された方、
流産からどれくらいで妊娠したか、妊活後すぐに授かれたのか、などなどお話を聞きたいです。

コメント

ちゃんちゃん

昨年夏に8wで稽留流産しました。
ずっと要経過観察で覚悟はしていたものの、心拍確認後のお別れは辛かったです。
私がサヨナラすることを受け入れた事が伝わったのか、すぐに自然排出で出てきてくれました。

可愛らしいお地蔵さんの置物を夫に買ってもらい、家でお供えしました。
無事産まれてもダメでも、親からの初めてのプレゼントである名前はつける決めていてわ名前もつけました。

その後医師の指示通り、生理を1度見送って妊活再開。1周期で授かりましたよ😌

授かる前はまた流産したら…と不安に思うこともありましたが、いざ授かったら全然なかったです😊
1人目の時は着床期頃に女の勘?であ、できた。と感じたんです。
流産の時はそれが無くて。
今回の子はまたその勘があったので、きっとこの子は大丈夫!と信じられました。(現在進行形)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

1年に12回もチャンスはなく、妊娠出来る排卵は3~4回に1度みたいですよ。

私の場合…
    本来なら受精着床できない程度の卵子だったけど、妊娠力なのか生命力の強さなのかで妊娠に至っただけ。
    それが結果育たなかっただけ。
    と考えるようにしました。

• 1月19日
  • ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    心拍確認後の流産だったのですね。。私以上にお辛い経験だったと思いますが、その後すぐ授かったとのこと、おめでとうございます。
    見送った生理というのは自然排出の出血ではなく、その後の生理ですか?

本来なら受精着床できない程度の卵子、結果育たなかっただけ、きっとそうなんですよね。
    私も早く気持ちの整理をつけて、前向きに今後のことを考えていきたいです。ありがとうございます。

• 1月20日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

生理は自然排出から3週間ちょっとで来ました。

確かに辛い経験ですが、赤ちゃんは命懸けで大切な事を伝えに来てくれたのだと思っています😌

しばらくは突然涙が出る事もあるかもしれませんが、それは自然な事なので。
    ご自分のそういった気持ちも否定せず受け入れてあげてくださいね♡

• 1月20日

流産の経験は本当に辛いですよね😢

5wで胎嚢が確認できましたが、その後、赤ちゃんが確認でず11Wまで粘りましたが稽留流産で手術しました。
手術からちょうど1ヶ月で生理が再開し、2回見送って何日か続けてタイミングをとったら妊娠しました!!
妊娠わかってからすごく不安もあって辛かったですが仕事も激務でまた流産になったらどうしようと毎日毎日ストレスでした。
でも、切迫になることもなく順調すぎるぐらいにどんどん成長してくれています!!
流産の手術をした際、先生が、手術後は妊娠しやすくなりますと言われていたので、タイミングは絶対取ろうと思っていました!

• ままりん

ままりん

私も結局赤ちゃんの姿は確認できないままでした。先生には袋だけで元からいなかったのかもと言われました。(そういうことがあるのかわかりませんが…)

激務でもストレスがあっても、元気な赤ちゃんならきっとすくすく大きくなるんですよね。
    私も次の受診で先生にいろいろ聞いて、また次に向けて頑張っていこうと思います。
    臨月なんですね☺️出産、新生児育児頑張ってください✨✨

• 1月20日
ままり。

稽留流産で掻爬手術
3ヶ月後
一発で妊娠しました!
その子が第一子になります
同じ職場で
流産を経験した人は
私の他に4人いました
みんな言わないだけで
結構な人が流産を
経験してる気がします

• ままりん

ままりん

私の周りにも知っているだけでも何人かいます。
    それでもいざ自分が経験するとなんで自分なんだろう…と考えてしまってました😢
    私も気持ちを切り替えてまた頑張ります🍀

• 1月20日
もも

つらい経験をされましたね。
お身体は大丈夫ですか?
頭では分かっていても、実際経験すると、まさか自分が…と思ってしまいますよね。

私も一昨年流産しました。
まだ出産はしていないので、いまだに安心はしていません。
今回の妊娠まで結局一年かかりました。
こればかりは、個人差があると思います。
すぐ妊娠される方もいらっしゃいますから…
私は、前回の妊娠も時間がかかりましたし、流産後も実父の死など精神的にも不安定だったので、なおさら遅かったのかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが、ご自分を責めず、いなくなってしまった赤ちゃんの為にたくさん泣いて前を向いてあげてください。
精神的にも身体的にも、穏やかになるようお大事になさってくださいね🤗

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。身体はもう大丈夫です😊
    本当人によりますよね。自分が次の妊娠まで時間がかかるのか、すぐに授かれるのか、授かれないのか…今はわかりませんが、もう少し落ち込んだらあとは前向きにがんばっていきたいです。

• 1月20日
ななな

一人目が1歳3ヶ月の頃に一度同じ感じで流産しました。可能性は誰にでもあると分かってはいても、いざ自分が経験すると どうして?となりますよね。
でも、大丈夫な時は何しても無事生まれるし、ダメな時は安静にしてもダメなんだと分かったので、次の妊娠で必要以上に気を使うこともなく、なるようにしかならない!でもきっと大丈夫!と信じて腹をくくることができました。

私は、妊活再開後2ヶ月で2人目を授かりました。同じく3学年差です。流産を経験したことで、性別やら学年差やら、そんなの、無事産まれてくれればどーでもいいじゃん!と思うようになりました。

• ままりん

ままりん

大丈夫なときは何をしても大丈夫、ダメなときはダメ、本当にそうなんだと思います。
    性別、学年差、無事生まれてくれれば心底どうでもいいですよね!
    流産を経験して、一人目の存在も改めて奇跡のようなものなんだと感じさせられました。目の前にいるこの子を大切に育てていこうと思います。

• 1月20日
まぁ

一人目出産後、心拍確認から9周で繋留流産、2人目出産後、心拍確認後8週で繋留流産しました。
今、3人目妊娠中ですがまだ8周くらいで、無事に育ってくれるかつわりと向き合いつつ赤ちゃん心配しております。

私は、流産後2回とも生理を2回見送ってから赤ちゃんを授かりました。

私も、最初の流産の時は、なんで、、?なんのためにこの子はお腹に来てくれたの?って思い、家でもたくさん泣きました。しばらくして、赤ちゃんが自分から命のスイッチを消したのかなって、思えるようになりました。

2回目の流産もつらかったですが、8周の命だったけど来てくれてありがとう!って思えるようになりました。

そして何より、無事に生まれた子供2人に、感謝する機会が増えました(^ ^)

私も術後は、旦那にもう赤ちゃんやめとこうって言われましたが、、授かりました。

ままりんさんも、旦那様と1歳のお子さまとの時間を大切に楽しまれてください。きっと、ベビちゃんまた来てくれると思います。

• ままりん

ままりん

私も無事に生まれすくすく大きくなってくれている子どもに感謝の気持ちでいっぱいです。今まで当たり前のように感じてしまっていました。
    きっと、ベビちゃんまたきてくれる…この言葉に泣きました。ありがとうございます。
    お身体大事にしてくださいね✨

• 1月20日
くりまんじゅう

2年前の4月に繋留流産経験しました😔あの時は1度は確認出来てた心拍が次の健診時止まってると先生に言われそれも信じれなく2度見て貰っても結果は同じで先生は手術の話しばかりを黙々としてた様なきがしますが頭の中真っ白でそれを受け入れられる要領はあるわけもなく帰り道泣きながら帰ったの覚えてます😅でも上の子いると悲しみに浸ってもいれず日々の日常で半年後に今の下の子を儲かることが出来ました😀流産してからは妊娠時なら出来ない遊園地で上の子とジェットコースターのったりして気をまぎらせてました😀下の子の妊娠が分かった時も前みたいな事になるのではないかとの不安はありましたが赤ちゃん信じるしかありませんでした😅

• ままりん

ままりん

上の子がいると悲しみに浸ってられない、ほんとにそうですよね。まだしっかり悲しみと向き合えていないですが、でもそれで救われている気もします😌
    私も今は妊娠中できないことを楽しみます💪🏻コメントありがとうございます。

• 1月20日