※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

育休延長中で保育園が受からず、妊娠したため産休に入る予定。周囲からの批判に悩んでおり、仕事を辞めたくないが図々しいと感じている。

現在、育休延長中です。
わざとではなく、本当に保育園が受からず延長しています。
4月に保育園が受かれば復帰予定です。落ちたら8月で育休が切れます。

そんな中、妊娠をしてしまいました。
主人がうっかり。もし妊娠したらどうするの‼️と喧嘩になりましたが、やはり妊娠してしまいました。

復帰して一年くらい働いてから、また妊活するつもりでした。

このままだと計算したみたいに、8月に産休に入れる予定です。

既に上司や同僚からは育休延長に対して文句が来ています。当時はかなり仕事を任され中心で活躍してきました。私がいないと職場が回らないと言われていたくらいです。

優しい言葉は一切貰えず、認可外に入れれば⁉️預かる定員設けてない無認可保育園とかあるでしょ?
などとばかり言われています。

そんな中での妊娠。
家計のため、仕事を辞めたくありません。

やはり図々しいのでしょうか。

コメント

ゆりこ

図々しくないと思いますし、育休は権利です。
子供も国の宝だと思います。
でも現実はそうも行かないというか、、やはりももかさんが期待されていた分上司たちはいい気しないんでしょうね、、
女ばっかり会社の地位と妊娠出産で悩んで嫌になりますよね。
でも理解してもらわないとこっちも仕事と育児両立できないですよね。

産休も育休も当然の権利ですから仕事辞める必要なんてないですし、普通に産休申請すればいいです!!!!
育休延長に文句も意味わからないですよね🤮
むしろ文句あるなら市役所に、、って感じですし、育休してるからって毎日毎日仕事してる人より大変なのに、自分の子じゃないからってどこでもいいって適当に入れれば?入れれば?って最低ですよね。
むしろそれにもめげず辞めないで堂々と育休産休して堂々と職場復帰してやりましょう!!!!!!!!
何か言われてもマタハラですから労基に、、笑

• ももか

ももか

ありがとうございます(T∀T)勇気が出ました。

• 1月20日
ママリ

制度がきちんとありますから、
正々堂々申請して良いかと思います!
それについて何か言ってくる上司、職場は今やパワハラ・マタハラと言われてるくらいです。

が、制度だ!と割り切れる人で無ければ
今までや今後の人付き合いを考えると
お互い人間なので
精神的に傷ついたり、厳しいことがあると思います😢

おめでたいことですし、
今後も家計のため働きたいという希望があるのでしたら、
何を言われたりしても挫けないで頑張ってくださいね☺️

ゆみ

産休育休は権利とは言え実際はこちらが休んだ分割りを食う人がいますから、どうしても難しい問題ですよね。
現状優しい言葉をかけてもらえてない以上、妊娠しましたと言われて、向こうとしては正直いい気はしないでしょうね💦
退職を促される可能性もありますし、そこで踏ん張って辞めなかったとしても復帰しても肩身が狭い思いをしそうです。

• ももか

ももか

そうですよね。全く同じ考えです。悪い扱いになることしか想像できません。

• 1月20日