※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまま
その他の疑問

この度、ありがたいことに0歳児保育園の内定をいただきました🙇‍♀️ですが…

この度、ありがたいことに0歳児保育園の内定をいただきました🙇‍♀️

ですが、正直未だに悩んでおります。
仕事上経理職であり、元々4月に職場復帰したいと思っていました。
(4月時点で生後7ヶ月になります)

しかし、いざ育児をしてみると息子が本当に可愛くて仕方なく、1歳までは一緒にいたいという気持ちが強くなりました💦
実家も義実家も、0歳で預けるのは可愛そうという意見です。
最終的には、私たちの決断にはなりますが未だに決められずにいます。

そこで、0歳で保育園に預けている方や預けていた方のご意見を参考にさせていただきたく🙇‍♀️
0歳で保育園に預けて良かったことや悪かったことがありましたら、ぜひ教えてください🙇‍♀️

本当に贅沢な悩みだと思いますし、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

参考にさせていただきたく、よろしくお願いします🥺

コメント

いずみ

内定もらってそれを蹴ってしまうとかなりマイナスです💦
1歳になってまた保育園に入れたいと思って申請しても、たぶん落ちますよ😰😰

• たくまま

たくまま

はい、それは分かっています。
    分かっていますが悩んでいるので、ママリで一度相談させていただきました💦

• 1月19日
はな

私も子ども2人0歳で預けました!

上の子は入園時生後5ヶ月で、
私の母にはボロクソ言われましたよ!
「0歳で入れるのは可哀想!
普通は3歳までは自分で見るのよ!」と…
でもうちの地域は待機児童問題もあり、0歳で入れないと絶対に保育園入れない!って感じだったので仕方なくでした…

いざ預けてみるとまだ5ヶ月なのでハイハイすらできないしお友だちとの関わりもできないしごめんねーって感じだったのですが、どんどん集団生活に順応して行ってて遊びも言葉も一機に増えるし、私はご飯作るのが1回分減ったし(料理が苦手なので)仕事が気分転換にもなり、預けてる間離れてる分余計に愛おしくなりました!

なので私は0歳入園は大応援します!

• たくまま

たくまま

ありがとうございます!
    お子さん2人とも0歳で預けられたんですね🥺!
    わたしも同じで、とても激戦区の地区なので内定蹴ったら間違いなく1歳入れないです😭
    ありがたいことに受かりましたし、やっぱり入れるのが1番いいですよね…😭
    文章読んでいると、良いこと尽くしでしたね♡
    社会性も身につくだろうし、何より他の子もいる世界は良い刺激になるんでしょうね♡
    預けて寂しくなって、余計愛しくなっちゃうんでしょうね😣♡

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
やままま

上の子が6ヶ月から保育園に行ってます!

メリットは
まだ訳分からないままだったので泣かずにすぐに保育園に馴染めたこと

デメリットは何歳で預けても一緒だとは思いますが病気をもらってくることですかね!

下の子は4ヶ月から行ってますが
先生に渡しても泣かずに
人見知りが始まる頃には先生に慣れてるので
後ろ髪引かれずに仕事に行けます(笑)

保育士していますが、やっぱり10ヶ月過ぎると人見知りで大泣きして水分取れなかったり
慣らし保育がなかなか終わらないお子さんもいるので…

ちなみに上の子は8ヶ月から人見知りが始まって
担任の先生以外の先生が教室に入ってくると大泣きだったみたいです(笑)

• たくまま

たくまま

ありがとうございます!
    確かに早いうちに預けると、馴染むのも早くなりますね🥺
    デメリットに関しては仕方ないですよね😭
    ちょうど免疫もなくなる頃だし、やっぱり病気はもらってきますもんね💦

人見知りしない、早いうちに預けるのも結構大きいですね🥺!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
Hmama

お住まいの地域にもよるかと思いますが
1歳からの入園は厳しいと思います💦
私の友人はシングルだったこともあり
4ヶ月で入園してますが保育園でしか
できないような遊びもあるみたいで
子供の成長も早いです😊
たくさんいい刺激になってるみたいです✨

• たくまま

たくまま

ありがとうございます!
    そうなんですよね😂
    元々激戦区で待機児童も多い地区なので、内定蹴ったら間違いなく次入れないです💦
    まだ、支援センターとかも行ったことなく他の子と触れ合わせたこともないので、保育園は新鮮かもしれないですね🥺!
    やっぱりいいことが多いですね☺️
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私もその月齢くらいのときは同じように思ってました!
でもこれから離乳食始まってハイハイするようになって歩くようになって…成長とともに悩みも増えていきますし自分ももっと自由になりたい!って気持ちが日に日に増していきます。言うこと聞かないベビーカー乗らない歩かないご飯食べない夜泣きが始まってくると気分転換に仕事したいに変わってきます。
私の周りのママ達も可愛いのは当たり前だけど同じ気持ちの方が多くて月齢が上がるにつれて就活や保活始める人多いです。

今も家にいて24時間ずっと子供と向き合えますか?家事したり少しテレビや携帯見たりしてませんか?
その時間保育園にいたら友達や先生がいて遊んでくれたり勉強してくれたり無駄な時間はないはずです。
私の住んでる地域では待機児童が多くて0歳から申し込んでますが入れず1歳を過ぎました…
1歳で何が出来て、何を教えたら良いのか、毎日食事の栄養バランスが取れてるのかとても不安です。
寒くても暑くても毎日公園に連れて行ってますが子供は飽きないのか、私とばかり遊んでて楽しいのか分かりません💦
実際0歳の頃に保育園が決まると私もきっと寂しかったと思います!でも私は常に子供と全力で遊べてるわけでも無いし、栄養バランスが良いご飯を3食あげられてる自信はないのでだったらあの時にもっと保活して入れるところ探してあげた方が良かったかなと思ってます。
うちの子は保育園に入れてませんが保育園が受かったなら入れるうちに入る事をオススメします⭐️
でももしまだ入れたくないなら待機児童は沢山いるので断って良いと思います!

なな

私も次の4月から入れる予定です。💦
下の子生後6ヶ月なので、悩んでますが😣