※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

義実家にチャイルドシートがないため、安全のためにタクシーで移動したいが、家族が理解せず困っています。相談者の意見が受け入れられず、義実家との関係に疑問を感じています。周囲の意見を聞きたいです。

遠方の義実家へ帰省する際、義実家の車にチャイルドシートがない為、駅から家まではタクシーかバスで行くと伝えると、主人の姉が「子供は抱っこ紐をして後部座席に一緒に乗れば大丈夫だよ、事故なんてそう遭わないし、車は私が運転するし、ちゃんと見てるから大丈夫だよ」と言われ、
義両親も「そうしたらいいじゃない。駅からなんてちょっとの距離なんだから。」と同意見でした。

私は「チャイルドシートは着用義務と法律で決まっているし、なにより子供の安全を考えたらチャイルドシートなしの車には乗せられません。事故に遭って死んでしまったらどうするんですか?」と言いましたが聞く耳を持ちません。

バスやタクシーで行く手段があるにも関わらず私の意見は否定します。
主人は単身赴任中の為、帰省する際は一緒に行きませんが、状況を話すと私と同じ意見でした。

毎年、義実家には行く事も考えて、チャイルドシートを中古で購入して郵送するので、義実家に置かせてもらえないかお願いしても、「そんなもの必要ない。」と拒否します。

なんだか義実家が子供が死んでもいい、くらいに思っている気がして正直もう関わりたくありません。

なぜ絶対大丈夫と思えるんでしょうか…
昔はチャイルドシートは必要なかった
警察に捕まったことがない
事故なんて起きない
抱っこして車に乗るのはみんなやっていることだ

何を言ってもこんな返事ばかりで
もう嫌になります。

皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。
まわりにこんな方いませんか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

考えが安易なんですよね

私ならチャイルドシート付きの
レンタカー借りますね
帰省中絶対そんな感じですよ、義親も義姉も💦

• りな

りな

駐車場が義実家分しかない為、レンタカーは難しいです💦
    自分達はチャイルドシート着用しなくても大丈夫だったという自信がありすぎて、全然聞き入れてもらえないのが辛いです…

• 1月19日

事故に遭わないって自信はどこから来るのでしょうね😓
年配の人がそういう考えなのはまだ理解出来ますが、義姉もそんな感じって、はっきり言ってバカ?って思っちゃいました💧
向こうがそんな考えなら行かなくていいと思いますよ。
もしそれで事故に遭ったら本当にどうするんですか?って感じてすよね。

• りな

りな

本当にその自信はどこから来るんでしょうね…
    私もバカじゃないか!?って主人に言ってしまいました。
    親が子供を守るって当然だと思うのですが、昔からの性格や考え方って変わらないものなんでしょうか。。

• 1月19日
とん

万が一を考えない人たちですね。この前運転中の車で運転席のママが抱っこ紐でお子さんをのせてました。しかも狭いところでスピード出してて。恐ろしすぎます😫😫😫

• りな

りな

運転席で抱っこ紐!?
    助手席や後部座席で抱っこ紐は見たことありますが💦
    時々そういう危ない人いますよね…
    事故に逢わない、私は大丈夫って思っているんでしょうか。。
    チャイルドシートに乗せたら嫌がって泣くから乗せないって人も居ますよね。

• 1月19日
アン

義理のお姉さんは自分が運転するのなら何かあった時の責任は自分にあるのに、よくそんなことが言えますね。事故なんて自分が気をつけていても、向こうから突っ込んでこられたりしたら避けようがありませんよね?命に別状はなかったとしても、どこか怪我をしたりする可能性のある危険な目に合わせられませんよね。そこまで言っても分かってもらえないのであれば、もう帰るのはやめますねってなります、私なら…。
普通に乗せてる人、見かけますが私の周りにはいないです。