※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で怒りっぽくなり、家族や夫との関係に悩んでいます。妊婦としての役割に疲れ、理解されない気持ち。一人の時間が幸せだが、家族の期待に応えられず困惑しています。

明日から妊娠9ヶ月目になります。
実母や祖父母と近所に暮らしており、まだ仕事を続けています。

最近、なんだかとても怒りっぽくなってしまって、母や祖父母にも突っかかってしまったり、夫にも冷たくしてしまったりします。

なんで私はこんなにギリギリまで働いてるのに誰も労ってくれないの?!とか、夫が自分より早く帰ってくる日にも何もしていなかったり、自分だけが家事をしていることにも涙が出てきます。
母や祖父母には、近くに家族がいるから本当に甘えてると言われています。
夫が何もしないことを愚痴ると、そんな風に言うもんじゃないと言われてしまいます。

前の私は本当に温厚で、怒ることなど全くなかったのですが、夫が疲れて帰ってきて冷たくされると「私だって、妊婦で働いてて、家事までしてるのに!」と思ってしまいます。今週2連休なの?とか聞かれると、責められてる気持ちになって辛いです。

私は俗に言う妊婦様になってしまっているのでしょうか?
働くのは当たり前、子供を産むのも当たり前、家事をするのも当たり前、と思われてるのがとても辛いです。

1人になりたいのに、母や祖父母はみんなで出かけたがったりします。それを断ると「せっかく○○してやってるのに!」と怒られます。「そんな風に言うならしなくていいよ」というと、感謝の気持ちが足りない!!!!と怒られます。

仕事帰りに、○○を取りに来て!と祖父母の家に呼ばれて取りに行き「明日も仕事早いから」と帰ろうとすると、感じが悪い!と怒られます。

私はどうすれば良いのでしょうか。
母は健診にもついてきたがりますが、なるべく一人で行くようにしていて、その一人の時間が何よりも幸せです…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦様とは違うと思います❗️
私ならご家族がその感じなら妊娠してなくてもイライラします😅
妊娠中は私もよく旦那に八つ当たりしましたよ😊
そして気持ちが落ち着いたら謝ってました❗️
妊娠中でお腹も出てきて体も気持ちもコントロールできなくて八つ当たりしてごめんねって、八つ当たりを受け止めてほしいって☺️

ご家族とは少し距離を置いたらいいと思います❗️
赤ちゃん生まれたら1人の時間はなかなか作れないので検診の帰りにゆっくり1人でカフェにでも行ってリラックスしてください☺️

六花❄️

妊娠中のホルモンバランスの影響でイライラしやすくなる人もいますから、そのせいで些細な事でもイラついてしまうのかもしれませんよ🙂
自分では普通にしているつもりでも、イライラした感じが他人に伝わってしまうから感じが悪いと言われてしまうのかもしれませんね💦事前にご家族にホルモンの影響でイライラしやすいみたいと伝えても良いかもしれません😅
私も1人目の時は旦那もまだ自覚が無く、仕事をしつつ家事も全部してましたが、私が切迫で入院するようになってからは旦那もやらざるを得なくなったので色々教えてやらせました😄旦那はやらなきゃいけない状況にならないとやりませんよ😅

妊婦様じゃないです!

ホルモンのバランスでイライラしやすくなりますが、それは私もイライラします!
実家が近いから甘えてるって何?
わざわざ健診について来る理由は?
取りに来てと言われ、行って明日仕事だからといって帰ろうとするのに感じが悪いってどこらへんが?
せっかく○○してやってるのにって、頼んでないですよね?

昔の人は旦那は仕事だけ、女は育児、家事をするのが当然って言う考えだから、何もしない事に対してそー言うんだと思います!
私なら激怒しますし、距離置きますね…