※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
子育て・グッズ

3歳の七五三で写真撮影が難航し、撮れなかった方への相談です。子供が嫌がることにお金を出すなら楽しいことに使おうと悩んでいます。同じ経験をした方やショックを感じた方、いますか?

長文になります…
七五三の3歳(女の子)で写真撮影しなかった方いますか?

うちの次女が去年の9月で3歳になりました。
11月は忙しかったので12月に予約していましたがパパの体調が悪くキャンセルし(家族写真を計画していたので)今月に至りました。
スタジオに行くととにかく着物にもドレスにも興味なし…
私が好きそうなドレスを見せると着そうな反応をし、着物は完全に無視だったので適当に似合いそうなのを選びました。
衣装選んで着替えに呼ばれると先に機嫌をとれるように着そうな反応をしたドレスをお願いしましたが、断固拒否で1人だけ大泣き大ぐずりで無理矢理やろうがジュースや食べ物、動画を見せて機嫌をとろうがダメでした…
着物も同様です。

元々長女の七五三の写真を見せて、「今度こうやって写真撮るんだよー」と話しても「ダメ」「やだ」で、大丈夫かなーと思っていたので不安的中でした。。
次女はすごく頑固で洋服とかも嫌というものはとことん嫌という感じの性格です。
とりあえず後日撮り直しということで帰宅しましたが、後日でも無理だと私も旦那も感じています。

私自身子供の七五三の姿を楽しみにしていたので凄くショックでしたし、長女を先にドレスアップしていただいていたのでスタッフさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那は7歳になればちゃんとやるだろうし、今回あそこまでぐずってるんだから本当にやりたくないんだろう。子供が嫌がることにお金を出すなら楽しいことに使ってあげよう。大きくなって聞かれたら3歳の時は嫌がって写真撮れなかったんだよって笑い話になるだろうし、3歳はやらなくてもいいだろう。となりました。

実家の母に相談しても旦那の意見に賛成ですし、私自身も次女は無理だろうしそうするしかないと思いますが3歳の着物姿を残せないのは非常に心苦しく思います。
また、ネットで調べると3歳の撮影はぐずってたけど何とか終わらせたという人ばかりで断念している人があまりいないように思います…
モヤモヤした気持ちがずっと残ってます。
同じように断念した方いらっしゃいませんか?
ショックはなかったですか?

コメント

Ⓜ️mama

家族写真ではなくて本人だけの写真だけならいつでも撮れると思うし、やっぱり上の子は写真があって下の子はないって言うのは、本人がわかるようになった時に可愛そうな感じがします。その年齢には戻れないので…時期外れで撮影しても良いのではないでしょうか??
逆に今年の4.5月とかの方が早割りで撮影代とか安く収まりそうですよね。

• Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

知り合いで4歳で撮影している子もいます。

• 1月19日
  • RR☆

RR☆

そうですよね…
    確かに次女だけないのは可哀想な気はします…
    数ヶ月で本人の気持ちが変わるかなぁと不安もあります🌀

• 1月19日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

うちは3歳6ヶ月で撮影でした。うちも予約したけど撮れるか不安でした。
    逆に着物を夜まで着てました😱

• 1月19日
  • RR☆

RR☆

同じくうちも上の子の時は3歳6ヶ月だったので、もう少し長い目で見てみます😭

• 1月19日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

子供の1ヶ月はだいぶ違いますよね。
    少しズレますが、私も友達から聞いたので詳しくは分からないですが、スタジオとかでなくカメラの専門学校に行っている学生さんが1日付いて写真撮ってくれたりとかもお願い出来るみたいです。

• 1月19日
  • RR☆

RR☆

そういうのもあるんですね😳❗️
    参考にします✨

• 1月19日
ままり

上の子(男の子)ですが写真館は泣いて撮れないのがわかっていたのでレンタルし(12月笑)私服で神社まで行き車の中で被布を着せてチャチャッと写真を撮りました。1時間も着てないと思います🤣
3歳だと被布ですよね?うちの子も被布を着せてるんですけど、被布の着せ方はそんなに難しくないのでそういうのはどうでしょう?😊家の中だけでも写真を残せたら充分だと思うので、家族写真を撮りたいのであれば1人誰かにカメラマンになってもらったらいいと思いますよ!
うちは私の妹に頼んで家族写真撮ってもらいました!
ネットのレンタルで8000円くらいでした😊
女の子用だとメルカリとかでセットでそれ以下の金額で可愛いのも売ってるので、レンタルで8000円前後だして撮れる日にちが決まっているより、購入して着る気分になった日にサッと着せて撮った方が気は楽かもしれません✨
うちの子は場所見知りもするし人見知りもして、さらに嫌だとトコトン着ないので諦めてこの手段をとりました(^O^)
下の子が女の子なので、レンタル以下で可愛いの買えるならそれ買って撮って、使わなくなったらまた売りに出そうと考えています😊

• RR☆

RR☆

被布だったら難しくなさそうですよね!
    確か実家に私のお古があったと思うのでしばらく様子みてダメそうだったら家で着せて、それを記念に撮っておくのもありですね😂

• 1月19日
mayu*

うちの子も写真スタジオでは撮ってないです😭
元々スタジオとかで撮るのを嫌がる子で髪の毛も人に触られるのは断固拒否!!撮影は無理だと思って予約すらしていません😂
ただ義母が着物を買っていてくれたので11月にお参りだけ着物をきて数時間だけ行きました!髪の毛はもちろん結ばずそのまま、草履も拒否したのでクロックス💦笑
なんとか着物姿は写真に少しですが収められました👍
もちろん私も女の子ですし可愛くして写真撮ってもらいたかったし、友達の子はみんないい子で写真も喜んで撮ってたよと聞いて少しは落ち込みましたが本人がやりたくないものを無理やりしてまで撮るのは親の都合だよなぁと思い辞めました!まだ7歳の時にチャンスありますしその時でもいいかなぁと💦
私なら着物とかドレス着て写真撮りたいか本人に聞きます!それで嫌だ!と言ったら多分やらせないです💦女の子は可愛くしてもらうの好きだからねぇーとか言う話を聞きますがうちの子はそういうタイプではないみたいです😅

• RR☆

RR☆

そうなんですね😂
    うちの子も男の子っぽい感じで、写真は嫌いではないはずなのできっと着物とドレスが嫌だったみたいです💦
    私はちゃんとスタジオでやりたかったのでガッカリですが諦めも肝心ですよね💔

• 1月19日