※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

出産入院中の内診はベッドで行われます。パジャマはお尻まで隠れる丈でOK。上着だけでウロウロする場面はありません。

出産入院中にある内診って、妊婦健診のように
カーテンで仕切られた椅子に乗る形ですか?
それとも自分のベッドで直接診られますか?

いま入院用のパジャマを検討中でして😅
ワンピースタイプが内診で恥ずかしくないと聞きますが、
カーテンで仕切られてるなら膝まで長い丈じゃなくても、
お尻まで隠れるくらいの丈でもいいのかな?と💦

下はズボンやレギンスを履く予定ですが、
パジャマの上だけでウロウロしたり人目につく場面はあるのでしょうか?

コメント

うたこ

内診は外来のように診察台に乗ってしますよ。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😄

• 1月19日
.。❁*

陣痛中は陣痛室のベッドの上でそのまま助産師さんが内診してくれました!

退院診察の内診は、外来の診察室で内診台でしましたよ〜!

どちらにしても向こうも慣れっこですし、こちらもそんな場合ではないので「恥ずかしい」という感覚はなかったです😁💦

• ゆま

ゆま

病院到着から出産までは病衣のワンピースに着替えてずっといましたか?

産後ならNSTのように長時間じゃないので、
    確かに生足全開でも良いかな😁と思えますね(笑)

• 1月19日
  • .。❁*

.。❁*

ずっと病院のワンピースでした!
    入院中もパジャマ(出産時と同じ膝まである前開きワンピース)を貸し出してくれるところだったので、病院到着〜退院直前まで同じタイプのものを着ていました😊

• 1月19日
  • ゆま

ゆま

常にズボンの脱ぎ履きをしなくて済むワンピースも、ある意味便利ですね♪
    貸し出し確認してみます!
    ありがとうございました😄

• 1月19日
こたつむり

産後のことですよね?
産後であれば、産院によっても違いはあると思いますが…
今回の産院では、入院4日目までの内診は全て自分の部屋でした(о´∀`о)
退院の日の内診は、外来の椅子に座ってです🤗
ただ、カーテンで仕切られてますし、外から入れないように鍵も閉めれるので、そこまで服装気にしなくてもよかったなって思えます💡
完全個室であれば、パジャマの上だけでもいいと思いますが、赤ちゃんを迎えに行ったりするならば、ズボン履いてないと恥ずかしい場面あるかもですね💦💦

• ゆま

ゆま

病院によって診察室だったり自室だったり違うんですね💡
    ロングなら下を履かずにうろつける、という事ですね!
    退院後はワンピースは不要そうなので、下を履くタイプで考えてみます😄

• 1月19日
あいね

診察台でした!
カーテンはなかったような…

• ゆま

ゆま

カーテン無しで開脚して診察する病院もあるですね😲びっくりです!

• 1月19日
あんこ

入院中に悪露や傷口の様子見るときは病室のベッドで看護師さんが、退院前の診察は先生で外来の内診室でした!
退院診察の待合室は妊婦健診の方と同じなので、一般的なパジャマだったら大丈夫だと思いますよ😊
気合い入ったフリフリのネグリジェとかだと浮くと思いますが笑

• ゆま

ゆま

大部屋でもベッド周りはカーテンして診察してくれますよね?💦
    外来で診察されることを想定して、デザインを選ぼうと思います😅

• 1月19日
  • あんこ

あんこ

カーテンしてくれますよ😊
    初産でしたら授乳口のあるものよりもボタンで全部開けられるタイプの方が授乳しやすいです💡

• 1月19日
𝓡.

妊婦健診と同じ内診室でしたが 、
産院によるのかなと思います ( ◜ᴗ◝)

個人的に産後のトイレとかも考えると
レギンスとか多分履けないし 、
ズボンも脱ぎ履きが大変かと … 。

自分の部屋から内診やお風呂への移動 、
沐浴指導とかあればその部屋への移動など
病院内はパジャマでうろうろすると思います ☻

わたしの産院はパジャマとして
ワンピースが用意されてました 𓇬𓈒

上だけでうろうろする場面はないので
内診とか関係なく 、自分が使いやすそうな
ものであればいいと思います ◎

• ゆま

ゆま

下を履けないほどの状態になるとは…恐怖です😨
    それでワンピースほど長いパジャマを着る人もいるんですね💧
    短いタイプにするなら頑張って下を履く覚悟で行きます!

• 1月19日
ままり

陣痛中はその場のベッドで内診されましたよ!
なのでいちいちズボン履いてられないのでワンピースタイプの前開きパジャマを一枚用意しました!

• ゆま

ゆま

陣痛中は出産直前まで自前のパジャマでしたか?
    上半身だけ前開く丈長めのパジャマを持っているのですが、
    産後の診察や授乳だけならそれで間に合うと助かるのですが😅

• 1月19日
  • ままり

ままり

出産時も自前のパジャマで出産して汚れたのでまた部屋で着替えました!

産後はワンピースタイプでも下にズボンも履いてました!

• 1月19日
  • ゆま

ゆま

出産時も自前パジャマなら、胸元だけでなく裾まで全部ボタンが外せるやつが良さそうですね💦
    病院に確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月19日
ひじきちゃん

産後の入院中は、普通に外来のときと同じとこでの健診でしたよー!なのでパンツは産褥ショーツで私は上は長めの丈でズボン履いていました〜!その格好で、ウロウロしていましたよ!
ちなみに入院中の健診は、一般の外来の前にやったのであんまり人はいませんでした🙂

• ゆま

ゆま

外来がガラス張りで寒くて、外から丸見えの病院なので、
    ワンピースじゃなくてズボンも履くタイプで考えてみます😅

• 1月19日
aloha

出産した次の日?かな。その時は医師が部屋に来てベッドの上で傷の確認をしました👌
内診はなかったので、すぐに終わりました。

退院診察といって、退院の前の日は、外来に歩いて行って妊婦検診の時のような診察でした😊内診して子宮の状態、悪露が残っていないか、後は傷の状態と抜糸をしました😊

どちらにしろ、下は脱いで待っている状態でした!

待っている時はスッピンパジャマでちょっと恥ずかしかったですが、同じ退院日の方々と同じ時間帯の診察だったので、話したりしているうちに終わりました😊

あとは外に出る場面は、退院日が近い方々と、ミルクの勉強会?みたいなのと、出産について話し合う会みたいなのがありましたね!

あと、面会者がいなくて、自分がお風呂に入りたい時はナースステーションに赤ちゃん預けるのでその時と、自販機に飲み物を買いに行く時…

みんなスッピンにパジャマだったので特になんとも思わず生活できましたよ😊

産院にもよると思いますが、ご参考までに😊🌈

• ゆま

ゆま

外来での診察なら、診察室に入ってから下を脱ぎますよね♪
    下を脱いだまま移動しないといけない場面がないなら、ロングな膝丈ではなくチュニックぐらいのパジャマで検討してみます😁
    退院後にロング丈は使いづらそうなので💧

• 1月19日