※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

現在同居に疲れて実家に帰省中ですが、なんとストレスフリーなこと。帰…

現在同居に疲れて実家に帰省中ですが、なんとストレスフリーなこと。
帰って来て私の親戚などが赤ちゃんに会いたい!と言ってくれ顔を見せに行くと、私の身内だからだと思いますが子供と一緒に私の事も気にかけてくれます。新しい生活どう?ちゃんとご飯食べてる?なんかちょっと痩せた?心配してたよ、と。
旦那や旦那側の身内や義両親からは私に対してそんな言葉かけられた事なく、私には特に興味無し、子供だけいればいいって感じで、私を飛び越えて子供に可愛い可愛いって感じです。
義姉も、顔を出してこんにちはと挨拶したら返事は無表情で「あー。」で一切私には無言。
旦那は、姉貴はそういう性格なんだよだって。しらねーよ。普通に失礼だよ。
義両親からは私はなぜか「お母さん」と呼ばれています。気持ち悪いです。あなたのお母さんじゃない。本当やめてほしい。なぜ名前があるのに名前で呼ばない。
義実家で生活していて私の事必要なのは子供だけです。
あー戻りたくない。。

コメント

なー

私も来月から旦那実家で同居です。

  • はなこ

    はなこ

    そうなんですね。同居前に同居での愚痴を見てしまうと不安になってしまうかもですね、、。
    旦那さんや義両親が良い方でストレスの少ない楽しい新生活になりますように。

    • 1月19日
🐨

私も同居中でイライラしたから自分の実家居候2日目です😂ほんと、ストレスフリーですよね、、(笑)
私も解消予定はないので義家族たちの事は人間とは思ってません🤣ペットだと思って雑になってます(笑)

  • はなこ

    はなこ

    なかなか周りに同じような友達がいないので孤独感も強いです。
    解消予定無しだとほんと私の人生終わったな、、て感じです。

    • 1月19日
ママリ

娘と嫁って全然ちがうと思います💦
実家だとこっちのことまで心配してくれるはあるあるでしょうか😌でもなんかもやっとしますね😅
義姉はあいさつできないのはちょっとなしですね😅常識ができてなくてイライラしますね💦

完全同居ですか?旦那さんって味方してくれたり間に入ってくれますか?お母さんとか呼び名も旦那さんから言ってもらってはどうですか?

旦那さん次第で同居ってすごく息苦しいものになりますよね😅ほんとここが1番大事じゃないかなと思ってます。


私は言えるようになってからすごく楽になりました!でもまだ言えないこともたくさんありモヤモヤしてイライラする日もあります💦
でも自分の親と住むのも絶対いざこざはあるので単世帯じゃないかぎりそーゆうところは大変なのではと思ってます😌

  • はなこ

    はなこ

    そりゃ違いますよね。私もお義母さんなんて呼んでますが他人ですからねはっきりいって。義姉は初対面ではなんだか優しく親身に色々話してくれましたが何故かその後素っ気なくなりました。私なんかした??ってくらい交流もないのに。
    旦那は完全に義母至上主義なので私か義母なら義母の味方です。

    お母さんと呼ばれるのも嫌と言ったら、そう?だって母親になったじゃんって。いやいや、義両親のお母さんじゃないんだけど。って言ってもわからないみたいだったのでだめだこの人と思いました。

    • 1月19日
れいぞーこ

今は近県にて夫婦と娘10ヶ月と住んでいますが、旦那は長男なのでいつかは義実家に戻ることになります

出産するまでは義両親は苦手くらいだったのが、出産前くらいから義母がほんとにキライな事が増えて困ってます
ガルガル期かと思ったがなにか違う…

カニカマさんと同じ感じ方、私もしてました
本気で私と娘のことをずっと心配したり助けてくれるのは実母や実家側でした
義母や義実家側は「口だけ」って気持ちがすごく伝わってくるし、なんやったら旦那も「はぁ?」って思うこと多いです
旦那は私の実家来ても里帰り出産したり金銭的にも助けてくれた実母に感謝の気持ちも言ったことないです

義実家から一歩でてしまうと、解放される感じがあるんでしょうね
こどもさんに話しかける時に「お母さんは?」とか言うならわかるけど、義両親から呼ばれる意味がわかりませんねσ(^_^;)?

同居解消はできないですし、私もいつかは…と思うと気持ちが重いですけど、友達がこんなこと言ってました

そのうちあなたも肝っ玉母ちゃんみたいになる!
だからきっと気がついたら強くなる
逆に「気がつかれないように」自分の色に染めていってあげればいいんよー♪と(笑)

とりあえず同居まで時間があるハズなので、
それまでに肝っ玉母ちゃんになっていたいです
少しでも!

  • はなこ

    はなこ

    そうですね、ほんと口だけって感じです。
    出かけるにも、行ってきます→きをつけてな。(孫がな)だし、私にもゆっくり休んでていいからねと言いつつ、用事で義母のペースで呼びつけたり、勝手に部屋にあがってきたり、今それ?って事が多々。

    義母はマイペースでぼんやりしてそうに見えて一番あざといので気を付けてます。
    2階の自室で子供を抱っこで寝かせてる時に義母が帰ってきたりすると、ただいま〜と聞こえるのですが返事が出来ず、動けずなのですが、すると叫ぶようなでかい声で「たーだーいーまー!!」とか言われます。仕方ないので子供抱っこしたままお帰りなさいを言いに顔出し、当然子供は起きて泣きます。ほんとイラつきます。「すみませんこの子今寝てて、、あらー起きちゃった」とか私もいっちゃいますが。

    • 1月19日
ruu

やっぱ育った環境もですし、
親戚付き合いもですし、
何から何まで違うと思う事が多々あるのが結婚生活ですよね。。。

私の旦那の実家もそのような家庭です。
でも私の親はいつも私だけでなく旦那の事もよく気にかけてくれます。
旦那がいない所でも
『○○くん夜勤多くて大変ね、体調崩さないようにサポート頑張ってね』とか
いつも気にかけてくれて、
親戚も『○○ちゃんの旦那さん仕事大変みたいねー』とか話を聞いてくれて
旦那の事も心配してくれますが、
旦那の実家や親戚はそういうのほとんどありませんし、
親戚付き合いがほとんどないような感じ。
義母の弟、旦那からしたら叔父同じ市町村に住んでますが、叔父にすら会ったことありません😂
うちの実家は年に何度か親戚同士集まりますが
旦那の実家では一切ありません。

何故親戚付き合いがないのか
聞いた事はありませんが、
やっぱ周りに気をつかえない家庭だし、常識も無いものですから親戚にも嫌われているんだと思います😅

結婚しなきゃ、分からないことって沢山ありますね_| ̄|○

  • はなこ

    はなこ

    土地柄や、家によって何から何までやっぱり違いますよね。
    田舎なので余計になんだか身内だけでギュッと固まってるような感じです。他所から来た人間は本当の意味では受け入れないような閉鎖的な雰囲気はあります。それがとても嫌です、、。

    • 1月19日
Lipton🍋

わたしも同居中でほんとに実家かえりたーい😭

と、実母に相談しても帰ってきてもいいけどまた帰れなくなるのが目に見えてるからそれはやめて欲しいとのこと😞
確かに夫婦仲は悪くは無いですが喧嘩する時は9割義母が原因です、、、、。

そんなの理由で離婚なんてしたくないです😭😭

  • はなこ

    はなこ

    喧嘩の原因が義母ってめちゃ嫌ですね。。でも夫婦仲が悪くないならまだ私なら全然頑張れそうです。頑張りましょうね。

    • 1月19日
ひよこ5児かあさん

私は、敷地内同居なので
少し違うとおもいますが
やはり、嫁なんてただいる人ってかんじです。
息子や、孫の心配はするけど、私は?と思う時、多々ありました。
嫌な義両親ではないですが、
?すぎることが、とにかくたくさんです!!

実家に帰ると、本当に心から癒されます。
親戚や、両親、友達が
みんな味方なんだとおもうし
実家っていいなとおもいます。

現在も、私の強力な味方って
子供たちです!!

もう少しお子さんが大きくなると、また気持ちも違ってくるとおもいます!

私も13年でやっと慣れてきたので!

まる子ちやん。

自分が唯一甘えられて子どもになれる場所ですもんね。
わたしもしょっちゅう実家帰ってます。
義両親なんて他人なのでやはりいくら時間が経っても気は使いますしね、