※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
妊娠・出産

友人の出産祝いについて夫との意見の違いがあり、プレゼントについて悩んでいます。友人はご祝儀を希望しているが、夫はプレゼントも考えています。皆さんはどうするか、どのようなプレゼントがお勧めですか?

友人の出産祝いについて夫にケチと言われました😅
長文ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

先日夫の友人夫婦にお子さんが生まれました。
その友人からは私たちの出産祝いにご祝儀をいただき、その時に友人奥さんの妊娠がわかっていたので「うちの出産祝いはそのまま返してくれればいいよ」と言われ、内祝いもしていないそうです。(産後体調が悪く夫関係のお祝いについては夫と義両親に丸投げしたので初耳でした。)

ですが夫は現金ではお祝いの気持ちが伝わらないからとご祝儀分(1万円)のプレゼントで返すつもりでいました。
でも、夫が選ぶプレゼントがどこかずれてるというか…正直私だったら欲しくないようなものばかりだったので、折衷案として《同額のご祝儀とちょっとしたプレゼントをつける》で話はまとまりかけました。

そこで頂き物で2つかぶってしまったミキハウスのおもちゃのギフトセットがあるのを思い出し「新品だしこれあげたら?頂き物だっていったら友人夫婦に気を使わせなくていいし。」と提案すると
「わかってない、そういうことじゃない。相手のためにお金と時間を使って選んであげないと意味がない。ケチだ。」と言われてしまいました。

もともと夫は予算を考えず人にプレゼントをしたがる節があるので『またか』とは思いましたが、友人はご祝儀を返すことを希望しているわけだし、本音としては出費は控えたいのでギフトセットで喜んでもらえたら負担もなくてよかったのになーと、心のなかで思ってしまいました😅

夫としては同額のご祝儀+5000円くらいのプレゼントを考えているみたいです。
ケチなのは重々承知なのですが同じ立場で多く負担する事がなんだか負に落ちません…(2000円位なら許容範囲ですが)

この場合皆さんならどうしますか?
ご祝儀にプレゼントをプラスするとしたらいくらくらいでどのようなものがお勧めでしょうか?
アドバイスお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆたろう

旦那さんすこし見栄をはってるところもあるのかな?、という印象をもちました😅
同額でちょっとしたプレゼントなら
もうおしめケーキにしちゃいますかね…😥

• パン

パン

回答ありがとうございます!
    夫はお祝い事が大好きで、「めでたい事はケチケチするな」と言う昭和のおじさんみたいなところがあります。笑

私もオムツケーキがいいと思ったのですが、みんなが送らないようなものを送りたいみたいです。
    消耗品が一番助かるのに😩

• 1月19日
ぽん

5000円のプレゼントは逆に気を遣わせる額かなと思います。。
同額のお祝儀包むなら、プレゼントは本当にプチプレゼントでいいかと😂

うちでも似たような渡し方したことありますがその時はノンカフェインのコーヒーや紅茶のドリップあげました。
(500円〜1000円程度)

• パン

パン

回答ありがとうございます!
    プチでいいですよね!私もご祝儀+5000円のプレゼント貰ったら内祝いどうしようか悩むと思うんです🤔

ノンカフェインのコーヒーとかいいですね!奥さんに対してのプレゼントは考えてなかったので、参考にさせていただきます😊

• 1月19日
あや

友人との関係性にもよりますが…

自分がもらったものを友人に正直に頂き物だとあげるのはちょっとどうかなー?とは思います😭

親族とか本当に気を遣わない人ならいいと思いますが😶

でも金額的にはそれで同等となりますよね🤔めっちゃ悩みますね!

• パン

パン

友人は夫の幼馴染みなので改まった関係ではないですが
    やはり頂き物はやめた方がいいですかね😅

うちの息子がギフトセットのおもちゃがお気に入りなので使ってもらえたらなーと思ったのですが、お祝いとは別で使うか聞いてから渡したいと思います!

• 1月19日
おさるママ

わたしなら同額のお金と靴下程度にします…😅