※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

生後8日の娘が授乳後すぐ寝てしまい、体重が減少していることに不安を感じています。授乳方法についてのアドバイスを求めています。

生後8日の娘を育てています。お腹が空くと泣くのですが、3分くらい授乳しただけですぐ寝てしまいます。寝るとどんな手を使っても起きないし、口も開けてくれません。生まれた体重が2572gで、昨日退院して退院時が2538gです。なるべく多く飲んでもらわないとと思っていても寝てしまう我が子。夜はミルクとの混合で授乳してます。寝るとミルクも全然飲んでくれません。大丈夫なのでしょうか。
産院では、一回の授乳を片乳5分で左右2回ずつするように言われました。片乳授乳しただけで寝てしまうので、なかなかできません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

かおり

まずはご出産おめでとうございます!☺️

出生時は浮腫んでるようなもので、少しくらい体重は減ると言われましたよ!

どこかのタイミングで、ミルクのみ上げていますか?
心配だと思いますが、まずは1週間検診まで様子見てみるのはいかがでしょうか?

• みさと

みさと

体重が減ってからの戻りがあまりないと言われました。
    夜は母乳とミルクをあげるようにしています。日中は母乳のみで過ごしています。

• 1月19日
チョコバナナ

うちも片方3分授乳しただけで寝てしまう困った娘でした。
どんな手を使っても起きなかったです。
退院時も出産時より体重おちてたので心配でした。

仕方ないので、
寝てしまったらそのまま寝かせてました。

おむつ変えたり、酢飯のように内輪であおいでみたりで
タマに起きるときもあるので、そのときに授乳がんばってましたよ!

今は両乳各5分まで頑張れるようになりました!

• みさと

みさと

体重が増えてるかと、栄養大丈夫かなと不安になりますが、寝てしまったら仕方ないですよね😭

• 1月19日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

そうです、仕方ないんです。
    でもそれでも不安になったので、助産師訪問を早めてもらって
    自宅で体重や授乳方法をチェックしてもらいました!!
    質問もがっつりして不安を無くしましたよ!

• 1月19日

わたしの娘も同じような感じでしたよ!
出生時2,570gで退院時は2,458gでした。
娘も「ちょっと飲んではすぐ寝る→しばらくしたらお腹が空いて泣く」の繰り返しでしたし、ミルクも少ししか飲まなかったりで心配でした💦
産婦人科でのおっぱい相談のときに助産師さんへ相談したら、赤ちゃんもお母さんもおっぱいの吸い方・あげ方に慣れてないからお互い徐々に上手くなるよ、と言われました◎
ミルクは哺乳瓶の乳首の先で上顎を刺激すると吸い出すとも教わりました!

産院でわたしも片乳5分で左右二回と言われましたが、これも個人差かなあと思い、泣いたら必ず授乳するようにして、時間は短かったですが回数増やしてました!
助産師さんの言う通り、赤ちゃんだんだん吸うのが上手くなっていきます!
ごくごく飲むようになりましたよ!

• みさと

みさと

短い時間で何回も授乳するしかないですよね。寝たら口開けないですし、赤ちゃんのペースに合わせていくしかないですね😭

• 1月19日