※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊活

妊活再開中の37歳女性が、体外受精を検討中。共働きで通院が厳しいため、採卵や内診の日程が調整できるか不安。体外受精に踏み切るべきか悩んでいる。

大阪市北区越田クリニックにて妊活を去年7月から再開さしました。1人目も妊活中に自然妊娠でしたが、去年2月に死産しました。年齢も37になり、正直焦ります。昨日リセットしたので、越田クリニックで体外受精を検討中です。

共働きのため、採卵日に旦那に仕事休んでもらうのも無理なので精子凍結で顕微になると思います。
自己注射から採卵日までの内診?などにも仕事が休めないので休みの日に受診できる事を祈り体外受精に踏み切るか悩んでます。体外受精するなら火曜日に受診しないといけません。

共働きで通院はやはり厳しいのででしょうか?
1日ずれて採卵や内診は可能なものなのでしょうか?
知識不足と相談出来る人がいないのでお伺いしたいです。

コメント

越田クリニックで顕微授精で授かりました😊
35で出産しましたよ😊
年齢的に焦りますよね💦
今の段階で言うことではないかもしれませんが、もしお子さんを2人目もお考えで、2人目も不妊治療する場合、保育園に入れる前や、もし入れなかった場合、子供を見てくれる人はいますか?
越田クリニックは、子供連れで受診することが出来ないので2人目の時、大変かもしれません💦
今の私がそうなので😅
子供は幼稚園に入れるつもりなので今は専業主婦です。
2人目の妊活をしようにも転勤族のためお互いの両親は遠方なので子供見てくれる人がおらず、越田クリニックに通うのが難しいので、2人目が難しいです。

採卵のタイミングも卵胞の育ち方で変わってくるし、頻繁に病院に通うことになると思います💦
火曜日じゃないと難しいと言うのが大変かもしれませんね😭
私はパートで働いて、上司が女性だったのもあり、不妊治療中なのでと伝え、シフトを融通してもらえました💦
お仕事先の上司には、不妊治療のことは話せますか?
半休とかでもお休みは難しいですか?😭

• かな

かな

上司には話せてるのですが、女性ばかりのの会社なのに遅れていて、あなただけ特例とはいかないそうです。
    有給で休むにしても生理を予測して前もって休む日を決めないといけないので、一か八かになります。
    今週期は休みの日に上手く行けそうかなと考えてます。

2人目も考えてるのですが、他が高すぎるので、転院を躊躇いました。
    都島区の小林産婦人科が不妊治療もしていてかなりお安いので気になってます。

• 1月19日

退会ユーザー

女性ばかりの会社なのに悲しいですね💦
    特例にして欲しい訳じゃないですし、今後同じような人も出てくるだろうからみんなで協力しようって言ってくれるといいのにー😭
    来院のタイミングが難しくですね💦

• 1月20日
  • かな

かな

そうなんです。特例ではなく、これをきっかけに私みたいに声に出して言えてない人も職場にいると思うので、言いやすい環境が出来たらいいなと思ってるだけなんですよね、、、。

• 1月20日
  • かな

かな

因みに顕微授精でおいくらぐらいでしたか?

• 1月20日

退会ユーザー

覚えてないですが、トータルで50万はしたような気がします😅

• 1月20日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    トータル80万位と病院で言われたんです。薬や注射で変わってくると思いますが。
    本日受診してきます!色んな意味で緊張します。

• 1月21日
 ママリ

越田クリニックではないですが大阪市のクリニックで体外していました。
フルタイム共働き、夫婦ともにわりと忙しかった方だと思います。病院の方針やスケジュール調整次第だと思いますが共働きでも何とかなりますよ😀

自然周期ではなくホルモン補充で調整しながらの採卵だったので
一日ずれての内診や採卵は、わたしのクリニックは薬を調整して対応してもらえました。

平日の通院は、スケジュール調整の際に仕事が忙しいことを伝えて、最低限の回数でなんとか通ってました。
どうしてもこの日に!という通院も、クリニックが夜遅くまでやっていたので退勤後ダッシュで通院したり、お昼休みに時間休を足してお昼の時間を利用して会社と病院を行き来したりしてました😅

• かな

かな

一日くらいならずれても大丈夫なんですね。安心しました。D4で受診して自己注射の指導も受けます。
    25日に旦那には病院に行ってもらい精子の凍結をお願いしようかと考えてます。

仕事の縛りが25日から28日まであるので夜診にも間に合わないので、無駄になるんじゃないかとヒヤヒヤします。
    29日30日が休みなのでそこで採卵出来るかな?と安易に考えてますかね、、、

• 1月19日
  •  ママリ

ママリ

お仕事しながらの通院、大変ですよね、スケジュール、うまくいくと良いですね☀️
    1日くらいならずれても大丈夫なところが多いと思いますが、友人の通っていたクリニックは一日でもズレると卵の質が悪くなるから中止!というキツめの所もあったそうです、
    なので先生とよく相談してくださいね🌟

私の時は、採卵日の前日か前々日くらいに、卵胞の育ち具合をみて、排卵を抑制する注射に切り替えが必要でした。なので、採卵の2日前くらいには一度は受診が必要な場合が多いかな、と思います。

• 1月20日
  • かな

かな

先生と相談が必要ですよね。越田さんは看護師さんからの説明がほとんどなんです。詳しく説明してくださるので大丈夫かとは思います。

明日受診してみます。
    ありがとうございます!

• 1月20日
こーこ

私は越田ではないですが、中津にあるクリニックで、共働きフルタイムで顕微授精で妊娠して、二人目も仕事復帰して働きながら移植しました。体外受精なら、自宅からご主人のを持っていくのもできるので、うちは主人のを持っていきました。採卵は私だけ休みました。それ以外はクリニックも7時までやっているし、移植も土曜日やっているので、仕事は移植と採卵以外は休んでいません。採卵の注射の時は毎日続けてなので、定時ででて注射してから、仕事に戻ることもありました。職場に近くて遅くまでやってるところなら、きっと続けられると思います!

• かな

かな

お仕事しながら2人目授かることができたんですね。おめでとうございます!

私はシフト制で夜診にも間に合わないんです。職場にお休みをもらいたいと話してましたがいい返事をまだもらえてないのですが、今回仕事しながらトライしようと旦那と決めました。先延ばしにできる問題でもないので、、、

• 1月20日