※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
子育て・グッズ

完母から完ミに移行を悩んでいます。哺乳瓶拒否や乳首からの出血、母乳量の減少などで困っています。離乳食も不安定。血液を飲ませるのは心配なので助言をお願いします。

完母から完ミに移行しようか悩んでいます。

現在7ヶ月の男の子を完母で育てています。
3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で
いくつか哺乳瓶を試しましたが泣き喚いて飲みません。

母乳を辞めたいと思ったきっかけは
乳首の先から血が出るようになったことです。
授乳中、旦那が部屋に入ってくる度に引っ張りながら口を外すので癖になってしまい血が出ては治るのを繰り返しています。
母乳量も減っているのか全く胸が張りません(差し乳…?)
体重も8.7kgを行ったり来たりしている状態です。

離乳食は2回食で食べたり食べなかったりです。
コップ飲み練習中です。
(ストロー、スパウトは遊び道具だと思ってるみたいでかみます。)

さすがに血液を飲ませ続けるべきではないと思うので
ご助言お願いします。
分かりにくくてすみません……

コメント

ちえ

うちの子も7ヶ月で完母です。
そして、ついこないだまで乳首の先に血豆できて、同じく乳首を引っ張るようになってきて悩んでました。
離乳食も食べたり食べなかったり。

悩みますよね💦
ミルク私もどうしようかと考えてますが結局まだおっぱいのままです!

なにも助言もないですが、同じだったので💦

  • あじさい

    あじさい

    同じ境遇の方がいるだけでも頼もしいです😭
    頑張りましょう……!

    • 1月19日
ひなmama

つい2週間前まで完母でした!

完ミになったのは突然胸が張らなくなって、吸われても張って来なくなってしまい😢

もともと離乳食は2回とも200gとか食べて、食べたあとは絶対に飲まなかったんですけど頻回であげてました😢

まだまだ離乳食だけの栄養じゃ足りない月齢だし頑張っておっぱい吸ってるのにお腹いっぱいにならないのもかわいそうと思い完ミにしました😔

あの可愛い姿が見れないのは寂しいですが息子のために😭

  • あじさい

    あじさい

    200も!
    うちは多くて100くらいです😭
    やっぱり栄養面考えると母乳足りてないんだろうなと思います😭

    • 1月19日
  • ひなmama

    ひなmama

    離乳食大好きみたいで😅

    ミルクは多い時で160ml
    少なくて100mlとなで、いつも残されます😔

    • 1月19日