※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

娘が離乳食以外の飲み物を拒否しており、便秘気味です。無理にでも白湯や麦茶を飲ませた方が良いでしょうか?飲ませ方のアドバイスをお願いします。

21日で6ヶ月になる娘を完母で育てています。

5ヶ月すぎたあたりから離乳食を始めているのですが、
母乳以外の飲み物を飲んでくれません(><)
哺乳瓶拒否、スパウト拒否、スプーンでも垂れ流れてくる…
母乳の頻度は4~5時間に1回程度なので
そのせいか最近3日に1回ぐらいしか💩出ません。
便秘で苦しそうなどないので病院には行っていません。

この場合、無理にでも白湯か麦茶など飲ませた方がいいですか?
どのようにしたら飲んでくれたとかこうしたらいいよなど
アドバイスありましたら教えてください🙇🙏

コメント

何飲ませてますか?
味や温度の好みもあるので、温めたのがダメなら少し冷えたのとか、麦茶だったら薄め方変えたりしてもダメですかね💦
うちは最初からストローでしたが、ストローもダメでしょうか😅

• おーちゃんママ🌸

おーちゃんママ🌸

白湯で薄めた麦茶もダメ、温めた味付きイオン水もダメ、白湯もダメでした😱
    ストロー1回試して見ます( ˘ᵕ˘ )

• 1月19日
👶🏻

母乳外来に月3回通っている者です。
母乳の回数を増やすのはどうですか?
この月齢でも大体1日10回くらいは授乳した方がいいです!1回の授乳時間、授乳間隔はバラバラで構わないです!(喉が乾いて飲みたい時とお腹すいて飲みたいときがあるので…)
母乳で水分補給が補えるなら、白湯や麦茶を飲ませる意味はありません!

• おーちゃんママ🌸

おーちゃんママ🌸

母乳の回数増やそうと思って
    くわえさせても反り返って飲んでくれないんです😭
    母乳が足りてるんなら便秘気味でも
    大丈夫なのかな?と思うのですが
    授乳間隔、結構あくので脱水など心配で😣💦

• 1月19日
  • 👶🏻

👶🏻

便秘でお腹が膨れちゃっていて、飲んでくれない可能性はないですか?
    便秘に慣れてしまっているお腹になっていたら苦しそうにしないです💦
    飲まない白湯とかを練習させるより便秘解消してみる方が早いと思いますが…😓

• 1月19日
  • おーちゃんママ🌸

おーちゃんママ🌸

便秘に慣れてしまったら苦しそうにしないのですね(><)初めて知りました…
    マッサージしても出なかったら綿棒浣腸してみます💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

今の時期、喉が乾燥していると菌が付着しやすくなりますので、1時間に1回一口でいいので、水分を摂取することが望ましいです。
薬を飲ませる時のようなスポイドで飲ませたり、コップもいけるかもしれませんね!こぼれるので、ガーゼで受けが必要ですが。
紙コップとかだと、飲み口をとんがらせて、口のサイズに合わせられるので、あげやすいですよ!
便秘なら、おへそをママの手で10秒ほど温めてあげて、その後絹ごし豆腐が崩れない程度の力加減でゆっくりと時計回りにマッサージしてあげてください。
あとは、足をお腹の方にぐっと曲げて伸ばしての運動も腸への刺激になります。
スキンシップがてら、チャレンジしてみてください☺️

• おーちゃんママ🌸

おーちゃんママ🌸

初めて薬飲ませた時、スポイドはすんなり飲んでくれたのでスポイドで飲ませてみます!!
    コップもガジガジするので練習してみます😌
    腸のマッサージ、スキンシップも取れるので毎日取り入れてみます🙌

• 1月19日
あきら

うちの上の子が哺乳瓶拒否で、哺乳瓶駄目な子はスパウト駄目だよって言われてストローから始めました!
以外とすんなり飲んでくれました✨

• おーちゃんママ🌸

おーちゃんママ🌸

ストローからでも大丈夫なのですね!!
    初めからストローでも飲んでくれる子が多くてビックリです😳
    今日から練習してみます😌

• 1月19日