※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
その他の疑問

今建築中のマイホームがあり、出産に合わせて建てて貰ってますが出産予…

今建築中のマイホームがあり、
出産に合わせて建てて貰ってますが
出産予定日が5月20日前後です(帝王切開なのでまだ手術日は決まってませんが数日ズレるぐらいです)
5月の頭には引渡し日して貰う予定ですが
まだ確実にはわからないと言われてます。
それでなんですが、
5月頭に引渡しして今住んでいるアパート引き払って
荷物も全部新居に持っていき、里帰りからかえって来た時には住める状態にしたいと伝えてますが、
義母から出産が済んでから荷物運んだ方がいいんじゃないかと言われてます。私はお腹の中にいる時の方が動ける(産んだら授乳があるからそっちに追われてしまう)からそっちがいいと思ってますが無茶すぎますかね…
義母は口出しするだけで新居の掃除手続きなど全て私がします。それと、里帰りから帰ってきた時には二重でお金がかかる(賃貸の家賃とローン)ので嫌なんですがマイホームと出産の時期が一緒ぐらいだった方どーされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸→賃貸ですが引越し控えてます!
引越しはもちろん、住所変更など手続きも大変なので、出産前が良いかと思います!
私も出産前に引越しちゃいます!

  • maman

    maman

    やっぱり妊娠中ですよね!
    産まれてからは子供におわれるので
    手続きとか大変だし妊娠中がいいですよね🤔

    • 1月18日
ぴよこ

私なら妊娠中に引っ越したいです!
産後すぐは慣れない新生児のお世話で寝不足だしメンタルボロボロだしで、何もする気になれませんでした…😭

  • maman

    maman

    やっぱり妊娠中ですよね!!
    産後の里帰りから帰ってきた時でも
    ボロボロでキツかったので
    それで引越しとなるともっと
    ボロボロなりそうです😂

    • 1月19日
まーこ

上のお子さんもいるようですし絶対に出産前に引っ越した方がいいと思います🙌
私も予定帝王切開でしたが無理しなければ前日まで余裕で動けますし、荷解きもある程度済ませておかないと2人育児始まってからじゃ何も進まないと思います😭
私は2人目妊娠前に引っ越したので状況は違いますが1人いるだけでも結構大変だったので💦

  • maman

    maman

    やっぱり妊娠中ですよね!!
    私も前日まではバリバリ動くつもりで
    子供がいると掃除もできないし
    手続きなんてゆっくり出来ませんよね…
    それで産後引越しとなるともっとキツい
    ですよね。睡眠も取れませんし😅
    手続きするのも自分なので
    義母の意見はスルーしようかと思ってます🤣

    • 1月19日
ポコ

引き渡しが遅れて、産後に引っ越しました。
本当にキツかったです😱💨
絶対生まれる前の方がいいと思います❗

  • maman

    maman

    経験者からの意見ほんと参考なります🙏なるべく出産前に引渡ししてもらうようにして貰います😭

    • 1月19日
deleted user

引渡しの翌々日に出産しました🤣
入院中に夫だけで引越し。退院は新居へ。

どちらかなら産前の方がましですよね?
キッチンやお風呂も最新式で慣れるのに大変だったし、自治会の手続きや挨拶まわりなどなどバタバタしました😣

段ボールの山片付いたの一年くらいかかりましたよ😂

  • maman

    maman

    家賃二重でかかったりしました?💦
    そちらの方も心配で掃除やらなんやら
    あるので産後だとボロボロの上に
    ボロボロなりそうで…😨

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二重ではなかったです🤔
    引渡しの際に最低限の物自分達で運んで、その日から新居に泊まりました🏠
    7/28引渡し→7/29引越し→7/31退去という日程だったような…🤔

    退去の掃除も大変ですよね😭うちは義母が泊まり込みで掃除してくれました💦口も手も出すタイプなので😂

    今から段ボールに詰められる物は詰めちゃって、引越し費用は高くなっても込み込みタイプが安心ですね😣
    ナビに出ない新しい番地だったりすると、宅配便の受取なんかも最初は手間かかりました😭

    どうか赤ちゃんが無事に生まれますように✨

    • 1月19日
てんどん

上の子が4月25日予定日で
4月1日に引っ越ししました!
重たい荷物は運ばないとか、
体調悪かったら無理しない、とか
それくらいは気をつけていましたが案外行けました!
おっしゃる通り、生まれたらそれどころじゃないですよね💦
体調も万全じゃないですし💦
私は1ヶ月半里帰りしましたが
その間新居はとりあえず旦那が生活できるように
必要最低限のものだけ揃えといて(家電や布団など)
あとの片付けなどはほぼ手付かずでした(笑)
里帰り終わってからゆっくり片していきましたよ❗️

  • maman

    maman

    私も上手く引き渡し出来ればいいんですが信用できないし気持ちだけ焦ってしまって💦
    今アパートに住んでるのでそっちの片付けやら掃除やら引き払ったりそれの手続きだったり新居の手続きもありますし出産前のほうがいいですよね👏出産後だとボロボロの上にボロボロなりそうで怖いです😂

    • 1月19日
まぁねぇ

妊娠中に引っ越しました。
詰めるのはやりましたが、基本的に旦那くんと業者さんにお願いしました。
キッチンなどの生活に最低限必要なモノだけ片付けて、残りは少しずつ……という感じです。

出産後は全治8ヶ月程度のケガを1ヶ月で治そうと体が頑張ってる時ですし、赤ちゃんや上の子の事でバタバタして引っ越しどころじゃないと思います。


あと、予定帝王切開の場合38週までには手術になると思います。(理由にもよりますが、陣痛がきてしまうといけないみたいです)