※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊活

結婚4年目で子供なし。治療休止中で転職悩み。ストレスある職場だが、好きな仕事と通院しやすい。環境変えるべきか悩んでいる。

皆さんならどうしますか😭?
来月で結婚4年目で、子供なしの夫婦です。
今までタイミング法、人工授精、体外受精全てしてきましたが、授かる事が出来ずに今に至ります。
夫婦で話して、この1年は治療を一旦お休みする事にしました。
今も働いている職場を変えるべきか今凄く悩んでいます。
3年半働いていますが、人間関係・職場の空気感があまり良くなく、自分らしく働く事が出来ずにストレスを感じるようになって今では職場に近づくにつれ、動悸がする様になりました。
治療を一旦お休みするこのタイミングで、環境を変えて体調を戻した方が良いのか…
ストレスが全くない職場の方が少ないのは分かっているし、転職したところで次の職場環境が良いとも限らないし、踏み切れません。
それと今の職場で自分にとって良い点は、仕事内容がやりがいがある好きな事、仕事のお休みの曜日と時間帯が病院に通院しやすい事です。
今は今年1年治療をお休みする気持ちではいますが、気が変わり、治療を再開するようになった場合は病院に通いやすく、通いにくいというストレスは全くないのです。
考えれば考えるほど分からなくなっています。

コメント

🐰

今は正社員なのでしょうか?
私は妊活中に職場のストレスがありやめてパートで働きました。
わたしにはすごく合った職場で、なんと転職から3ヶ月くらいで授かることができました👶🏻
なので、ストレスはやはりよくないんだなと実感しました😂
ただ、派遣なのと1年未満だったので産休などがなかったのでその辺はもう少し考えればよかったなと思いました😭
もし、通院などもあるのなら私なら都合のつけやすいパートか派遣で働きます🤔
1年治療をお休みするつもりなら、なおさら職場は変えると思います😌
ストレス溜めずに自分に合った職場が1番です😊
この1年でそれを探してもいいんじゃないかなと思います😊

• みかん🍊

みかん🍊

お返事ありがとうございます😭
    肝心な事を書いていなかったですね💦結婚してからパートで働いています。主人が海上自衛隊の為、今は家にいる事も少なく、職場のストレスも一人で抱え込んでいる状態です😭
    やはりそうですよね。妊活を考えている状態なら体調がまず万全じゃないと元も子もないですもんね😢
    体験談も含め、アドバイスも本当にありがとうございます🥰❤️

• 1月18日
いつはは

妊娠するとつわりとか体調不良とかホルモンバランスの乱れとか色々な制限とかあって本当にストレスたまるんです。
なので、今の職場に不満がある状態で仕事を続けてもしこの先妊娠しても余計ストレスが溜まる一方なのではないでしょうか?
私は一回お仕事リセットされてフラットな状態に戻した方が精神衛生上良いのかなと思います。

• みかん🍊

みかん🍊

そうか!そうですね!経験が無く妊娠するまでの事までで、そこまで考えていませんでした😭
    環境を変えれる状態なら、やはりストレスを無くすのが最優先ですね!
    気付きをさせてもらえるお返事をありがとうございます🥰❤️

• 1月18日
あおい

私は結婚もうすぐ6年目になります。妊活して約5年になるんですが未だ妊娠に至ってません。ただその間に1回妊娠しましたが流産もあり出産まで行けませんでした😭すごくショックで何もする気になれませんでしたがいつまでも落ち込んでても赤ちゃん👶は戻ってきてくれないと思い前向きに行くことにしました。主人も一緒に励ましてくれたので今に至ってます✨これから体外に行く予定なので最大の覚悟で挑みたいと思います!私も今の職場はパートで働いていますが働きやすい環境なのであまりストレスを感じませんが年齢的なストレスと見えないストレスに悩んでます。

• みかん🍊

みかん🍊

私は正常妊娠ではなく、1回子宮外妊娠をしました。私もしばらく落ち込んで、でも前向きにならないとと気持ちを切り替えても授かることは出来ず、自分の年齢と私よりも後に結婚した人が一人、二人と子供が出来て自分だけが取り残されていく様な孤独感の中での焦り…。本当に報われないですよね😢
    私も職場だけでなく、あおいさんと全く一緒で年齢的にも、先が見えない妊活でのストレスでも悩んでいます😭
    でも、しんどいのは今だけです‼️こんなに赤ちゃんを望んで頑張っているんだから、私達と望んでいる多くの人のところにちゃんと来てくれますよ👶頑張りましょうね❤️

• 1月19日
  • あおい

あおい

一緒の気持ちで分かってくれて嬉しいです😌💓そうですよね。きっと頑張ってる家族のところに赤ちゃん👶来てくれますよね!今を乗り越えて頑張りましょう‼️良いことがありますように🙏

• 1月19日
  • みかん🍊

みかん🍊

しんどい時、私はいつもここを頼ってしまうのですが、共感してくれる人がいる事って凄く嬉しいし、一人じゃない‼️って気持ちが強くなりますよね☺️❤️
    今辛い思いをしているのも、ちゃんと意味がある事だと思いましょう✨きっと愛情深すぎる良いお母さんになる為です🤗✨
    大丈夫です‼️今年は絶対に赤ちゃんが来てくれる凄く嬉しい年になります‼️
    肩の力を抜いて一緒に頑張りましょうね🥰❤️

• 1月19日
りり

私ごとで申し訳ないのですが…、

この夏に11年勤めた会社を退職しました。結婚4年目です。
職場環境はよく病院にも行きやすかったのですが、授かれる気がしなくて体外受精2回目の陰性判定で吹っ切れて転職を決意しました。
転職先で1年くらい働いてからまた再開しようと思って有給期間に転職活動とヨガ始めたり旅行したりして、ストレスフリーで過ごしていました。
ただ転職活動がなかなか上手くいかず、転職したところで病院に通える環境かもわからず不安になり結局治療は半年休憩で再開しました。
収入に不安はありましたがとりあえず失業手当もあるし、またダメだったら転職活動をもう一回やろうと思いました。
3回目の移植周期は仕事の事も考えなくていいし、家でボーッと過ごしてました。そして、二段階移植をした事も良かったのか授かることが出来ました。
妊娠判定後、出血したり悪阻が辛かったりで、正直仕事辞めて良かったって思いました。
生活していると常に頭に仕事があったので、それがなくなるのは私にとってはとても良い事でした。
10年以上勤めた会社を辞める決断はずっと悩んでいたけど結論出ずでしたが、ふと辞めようって自然に思えてその直感を信じて良かったと思いました。

長々とアドバイスでもなくすみません。

ストレスって治療に影響すると思います。退職して一度立ち止まって、自分の身体と心のメンテナンスをするのも良いんじゃないかなって思います。
習いごとや何か新しい事を始めてみるのも良いんじゃないでしょうか??

• みかん🍊

みかん🍊

11年も勤めた職場を退職する事はさぞかし大きな決断だった事でしょうね💦
    しかも、新しい転職先での想像での不安!同じ妊活状況の方ならやっぱり考えるところですよね😢
    実体験を詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭✨
    来年また体外受精を視野に入れているので、今の職場を辞めてしまって収入の事が不安ではありますが、りりさんや色々な方のアドバイスや経験談読ませてもらって、本当にストレスって関係するんだなと分かりました!
    お金の事、次の転職先の事、不安はありますが、まずは今のストレス大の職場から離れて、自分に優しくしてみようと思います🥰❤️
    習い事!確かに!頭の中が妊活ばかりになって疲れてきてたから、趣味など見つけてみます🤗✨

• 1月19日
  • みかん🍊

みかん🍊

今年は暖冬だといっていますが、風邪など引かれない様温かくして過ごしてくださいね✨
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね👶❤️

• 1月19日