※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

仙台市太白区に引っ越しし、息子をしげる幼稚園に入れたい。役員活動や派閥、費用、学区外の子供について教えてください。

今度、仙台市太白区に引っ越しするものです。
来年幼稚園に息子を入れようと思うのですが、しげる幼稚園が第一希望です!
少数人数のますみ幼稚園と迷ったのですが、しげる幼稚園のほうが勉強など多少してくれるのかなと思い第一希望にしました。
そこで質問なのですが

*役員などの活動は多いのか?
*人数が多いのでママ同士の派閥などあるのか?
*幼稚園終了後の英語や体操などの費用はいくらか?
*長町小学校に先々行くことになるのですが、学区外の方もいらっしゃるのか?
なんでもいいので教えてください😭
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ぽぽmama

お友達がしげる幼稚園通ってます。
聞いた情報でしかないですが…
ママの出番は多くて大変と言ってました。送迎以外でもよく幼稚園に行ってるイメージです。

• かずママ

かずママ

そうなんですね😨
    ありがとうございますm(__)m

• 1月18日
37nosk

うちもしげる幼稚園候補に入れてます🙌友達の子供が通ってますが、PTAが割とガッツリって言ってました😅絵本係(月一❓だか幼稚園に行って読み聞かせする)とかだと楽だと思うけど役員とかになると大変そうって言ってました〜💦

• かずママ

かずママ

やっぱり役員がネックですね💦
    下の子を妊娠してるので頻繁にえると難しいですね😂
    ありがとうございますm(__)m

• 1月19日
なお

しげる幼稚園に通わせています。
建物も古いですが、子供にいろんなことをやらせてくれて満足しています。田植えや稲刈り、芋煮会や焼き芋、炭でサンマを焼いて食べさせてくれたり😊
確かにPTAは3年間で1度やって欲しいというスタンスですが、集まりも月二回程で仕事などしていれば休んだりも出来ます。
お手伝いは年に一つお願いされますが、1度だけで、その分他の幼稚園より親の出番はありません。
午前保育も他の園より少ないし、保護者の雰囲気も悪くないです。
発表会などの華やかさはないですがいまどきの雰囲気を求めてなければお勧めです😁

• かずママ

かずママ

そうなんですね、意外とたいへんじゃなさそうですね😓
    ちなみに入れるのたいへんとかありましたか?
    プレに行ってないと入れないとか、、

• 1月19日
  • なお

なお

確かにプレに行っていないと入るのは大変だと聞きます💦
    最近は太白区どこの幼稚園もそうみたいですね😢
    でも並べば入れます!
    ママの役割が大変と言う口コミのせいかある程度覚悟された人しか入ってこないのでママ同士の派閥などもなく誰とでも話せる感じです😄
    学年により違いがあるかもしれませんが、ママ同士の悪口なども3年間聞いたことはありません。
    今年子供が年長ですが、進学先は郡山小、八本松小が多いですが、長町小も10数人います。
    年中から幼稚園の体操教室や芸術教室、ピアノや英語に放課後参加できますが、会費は6000円程度な気がします。

• 1月19日
  • かずママ

かずママ

そうなんですね、詳しく教えていただきありがとうございます😄
    意外と蓋をあけてみればって感じなんですかね😆
    検討してみます!ありがとうございます!

• 1月19日
なお

感じ方はそれぞれですが、私は月一回行くぐらいは逆に園での様子が見れていいかなーと言う感覚です。
全く関わりたくないママはやはり負担かもしれません💦
合う幼稚園が見つかるといいですね😊

• かずママ

かずママ

ありがとうございます!
    すいませんあと質問があるのですが、幼稚園の願書受付ってみんなおんなじ日なので、2、3個受けるの厳しいじゃないですか?もし希望に落ちた場合どこも入れなくなるのでしょうか?

• 1月19日
  • なお

なお

このへんの幼稚園なら、並べば入れますが、すがわら幼稚園などの一般枠がない園は外れる可能性の方が高いので抽選で外れたら規模の大きな園に移動して受けたと友達から聞きました。
    人気の園を掛け持ちするならママとパパで別々に並ぶしかないかと思います。
    最近新しいマンションが多く人が増えたので分かりませんが、どこも入れないということは無いんじゃないかなと思います💦

• 1月19日
  • かずママ

かずママ

そうなんですね、ありがとうございます‼️
    頑張って並びます💪

• 1月19日