※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の旦那さんの飲み会について悩んでいます。

妊娠中の旦那さんの飲み会についてです。
今、妊娠9ヶ月で3月のはじめ頃に出産予定です。

結婚してから旦那さんの実家に住んでいましたが、腰痛がひどくなり、家の作りが古いこともあって身体への負担が大きく12月の中旬から私の実家へ帰っています。
旦那さんの地元は本当に仲が良く旦那の実家に住んでいる頃は、毎週のように飲みにいくか家に友達が来てくれて飲んでいました。旦那さんの両親も私たち二人がいなくなって寂しがってくれているので、毎週土日は旦那さんの実家に帰るようにしています。
もともと、
飲み会の回数が多いこと、飲みにいったら5千円〜1万円は使って帰ってくること、2次会、3次会といくのに連絡もなく帰りが何時か分からないこと、連絡してもなかなか返信がないこと、帰ってきたらお酒の匂いをさせてイビキをガーガーかいて寝る旦那さんに不満はありました。
今は私の実家にいてくれているためなかなか地元の仲間と飲むことはできませんが、毎日晩酌はしています。
家事はなかなか気が付かずしてくれることはないですが、そのことに対してあまり不満はありません。
仕事を頑張ってくれているし、私の実家で両親に気を遣って疲れがとれないのではないかと心配と申し訳ない気持ちがあります。
なので、旦那さんの実家に帰った時くらいは自由にさせてあげようと思うのですが、いざ「飲みに行ってくる」と言われるとすごくイライラして冷たい態度をとってしまいます。
私もお酒が大好きなので妊娠前は毎日飲んでいたし、妊娠中期までは旦那さんの地元メンバーの飲み会にも顔を出していました。地元メンバーはいい人ばかりだけど、結婚している人や子どもがいる人が少なく、飲み会の誘いが相変わらずなことへの不満もあります。
そして、未だに飲みの誘いの電話がかかってきたらノリノリで承諾して、電話を切った後に「いっていい?」と聞いてくる旦那さんにもすごくイライラします。
毎日胎動を感じたり、自分のお腹が大きくなっていくのを見て出産への不安も大きくなってきたし、順調にお腹の中で育って生まれてきてくれることが奇跡なのに、旦那さんは毎日お酒を飲んでばかりで「もし何かあったら」と考えてくれているのか?と思うとますます苛立つし、自分ばっかり我慢しているなんて思ってしまう自分がいて、
飲み会のたびに旦那さんへのイライラと、この先の旦那さんへの不安と自分の心の狭さに悲しくなって涙が出てきます。お腹の赤ちゃんのことを思うとストレスを感じたくないです。

共感してもらえるだけで気持ちが楽になりそうです。
誰かに愚痴を話したいけど、心配かけたくなくて友達や家族に話せずここで話さしてもらいました。
文章が無駄に長くなって申し訳ないです。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

毎日お体の負担大変だと思いますがお疲れ様です🥺✨
いくら仲良いとかお酒が好きとか色々な理由があっても出費はすごくかさみますし、もう少し独身じゃないこと、もうすぐ父親になる自覚をすべきなのでは?と感じてしまいました😂💨💨投稿者さんだけが親になる準備をしている気がします。飲みに行くなって話ではないですが、もう少し投稿者さんのことを配慮してもいいんじゃないかと思ってしまいました。

モヤモヤもイライラも当然の感情ですよ😤💨💨私なんて旦那が飲みに行くってなったときに相手の友達は独身だからいいだろうけどこっちの状況わかってんなら配慮しろよくらいに思ってしまうような性格の悪さです!(笑)(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥺正直、自分もまだ親になる準備ができてないんじゃないかと思うこともあるのでママリさんにそう言ってもらえて安心しました。そうですよね😫私は自分の評価ばかり気にしてしまって、旦那さんの友達にもっと自由にさせてあげたらいいのにとか思われそうって思ってしまったり、旦那さんの友達が自分に対してもよくしてくれてるからダメって言いづらいです😭けどやっぱり、何を言われたって今は私を最優先してもらわないと困りますね😤
    ありがとうございました✨

• 1月18日
ぷりん🍮

私は旦那さんがお酒弱くて飲み会に行くタイプじゃないのでめっちゃ共感できるわけじゃないですが、私も元々お酒大好きで目の前で呑まれたら凄く腹立ちます😭!!
毎日晩酌で呑まれるだけで私は飲めないのに…って思うし3月頭予定日でそろそろ出産近いてるので不安が大きいのに呑気な旦那さんにも腹が立ってます😂🙄w

予定日が近いのでお互いイライラする事なく元気な子を出産しましょ🙋‍♀️💛💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😫
    私の旦那さんはギャンブルもたばこもしますが、お酒も毎日しっかりのんでるのに、さらに、今日競馬行ってもいい?とか言われるとほんまに調子乗ってる😡としか言いようがないです😫ぷりんさんも元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 1月19日
こま

我が家も似たような感じですよ〜!
妊娠中だろうが子どもが産まれようがおかまいなしに飲み会&毎日の晩酌です😌
飲み会行って夜中にベロンベロンに酔っ払って帰ってきたと思ったら爆音のイビキをかきながら爆睡→子どもが起きるが何度もあったので何度も文句言ってますよ😌
父親としての自覚がまだなんだと思います💦
自分は行動がかなり制限されるのに旦那さんが好き勝手やってるのにイライラするのは当然だと思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お母さんお疲れ様です😖
    ただでさえ、不眠でイライラしてるのにやっと眠くなってきた頃に爆音のいびきをかかれてさらにイライラしてしまいます😫毎回このタイミングのよさにイライラです😖
    二人のこどもなのだから、お高いを尊重しあって育児したいです😔私も出産後が不安ですが、赤ちゃんに会えたらもっと強い女になれることを祈って頑張ります😤

• 1月19日
ar

すごく似ていて思わずコメントしてしまいました。
旦那の地元に住んでいて、周りは独身ばかり。あとはほとんど同じです。
その不満旦那さんにぶつけてもいいと思いますよ。
本当に仲が良くとか理解してあげたり庇わなくていいです(笑)
結婚したら使うお金も時間もものによっては趣味だって制限されるのが当たり前だと思います。
妊娠しているから授乳中だから呑みにいけないのではなく、母であるからもちろん毎日飲みに行くなんてできません。それは父親も同じであるべきだと思います。
周りの友達も友達として付き合うのなら良い人だとしても、既婚者を頻繁に誘うのは非常識だと思って良いと思います。
そんなに自由な時間やお金が欲しければそもそも結婚なんてするなって話ですね。
それで改善されるかどうかは別として一度ぶつけてみても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです🥺そうですよね、当たり前のことですよね!旦那さんの趣味も理解して、ある程度は妊娠前と変わらず楽しめるようにしているつもりです。二人のこどもなので、しっかりお腹にいる赤ちゃんのことを考えて私の気持ちにも寄り添ってもらいたいです。一番はこちらが言わなくても、旦那さんの頭で考えて行動してくれたらいいんですけど😖やっぱり男の人は赤ちゃんがお腹にいるうちは自覚がないものなんでしょうか😫この際溜まりに溜まった愚痴を吐いてやろうと思います😡ありがとうございます✨

• 1月19日
2🐝

私も同じく3月上旬に出産予定です!

12月入ってから毎週飲みに行って今日やっと連続飲み会がストップされました〜◎

私は地元が離れてるので友達も少なく自分はリフレッシュができない中で旦那だけが友達とワイワイして楽しんでることに腹が立ちますー!
早めに帰ってくるようにするって言っても口だけでふつーに遅いしなんなら送り迎えしなきゃいけないし。。。

でも、毎回行く前に産まれたら行かせられないから楽しんできてって言って意識させるようにしてます←
ちゃんと分かってるかは不明ですが🤔。

私たち、女は我慢ばかりしてるのにー!て思いますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末年始は余計に飲み会多いですよね😫私も送り迎えしてます😔けど代行やタクシーはもったいないし迎えにいくことで早めに帰らせれるので、しんどいけど迎えにいくようにしています😫そもそも旦那さんが飲みにいかなかったらそんなことにはならないのにって腹が立ちます。旦那さんが飲みにいってる間も不安ですし、一回この気持ちを旦那さんにも味わわせてやりたいです😡確かに産まれたらなおさら行かせられないとは思いますが、それはこちらも一緒ですし、なんなら妊娠中からすでにいけてないのに!そして産まれてから時間作れたとしても授乳中はお酒も飲めないから旦那さんに我慢してもらって当然ですよね😡そう思ったら本当に女ばっかりですね😫けど、赤ちゃんの成長を毎日感じれる幸せや出産を乗り越えた感動は旦那さんより遥か上をいってるはず!ホルモンバランスズタズタですが、人生で少ししかないマタニティライフ楽しんでいきましょう😂💕

• 1月19日