※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
家族・旦那

今日、娘のお食い初めでした✨みなさんはお食い初めのときにお祝い(お金)…

今日、娘のお食い初めでした✨
みなさんはお食い初めのときにお祝い(お金)をもらいましたか?

お正月にわたしの祖母のところに行ったときに、お食い初めのお祝いといって1万円もらいました。
今日、両親にもお祝いとして1万円もらいました。
でも義両親からはありませんでした。
ただ、服3着と帽子をもらいましたが、それはお義母さんが買い物に行ったついでに買ってくれた感じで、今回のお食い初めのお祝いという感じではなさそうなんです😅(少し大きいサイズなので今着れる服ではないです)
お義母さんは行事とか記念日とか関係なく服やおもちゃをよく買ってくれます✨

義家族のことは大好きで関係も超良好なので(笑)、お祝いがないことに関しては全然気にしてないのですが、自分の両親にももらわないほうがよかったのか…?と考えてしまいます💦
今度初節句があるので、そのときも今回と同じようになったら…と考えると両親に相談するべきなのか迷ってます。

みなさんはお食い初めのお祝いはもらいましたか?
まとまりのない文章ですみません💦

コメント

ma

うちは実親はくれましたが、義親はくれなかったです😅というか、貰えるものとは思っていなかったので、いらないよといいかけましたが、お祝い事でせっかくくれたのでありがたく頂きました😊ちなみに、お宮参りの時も実親はくれました😅

• ゆぴまま

ゆぴまま

やっぱりありがたく受け取っていいんですかね?😅
    返すのも失礼ですよね💦
    コメントありがとうございました✨

• 1月18日
こうmama

お食い初めの時に義両親を招待したのでその流れでもらいました◡̈

実家からはなかったです😃お食い初めでお祝いもらえると思わなかったのでありがたく頂きました☺️

• ゆぴまま

ゆぴまま

両家両親と義妹も来てお祝いしてもらいました✨
    ありがたく受け取ることにしようと思います!(笑)
    コメントありがとうございました☺️

• 1月18日
ママリ

両家からいつも節目のお祝いは必ず貰いますが、
義実家の方が倍くらい多いです。

でも、気にしませんし、
貰わなくてもお越しいただいて一緒にお祝いいただいただけで満足です(^^)

絶対に実家に言わない方がいいですよ。言ったところで何もできないですし。。。
ご主人が可愛そうに感じます。

• ゆぴまま

ゆぴまま

確かに一緒にお祝いしてもらうだけで嬉しいですね☺️
    両親は節目のときにはお祝い渡すねと言ってくれてるので、ありがたく受け取ろうと思います!

• 1月18日
ルーパンママ

お食い初めはお祝い無いのが一般的かな…と思います😅
うちは両家呼んでお食い初めを行いましたが、どちらからもお祝いは無し。
ただ、食事代は両家が出してくれたので、それがお祝いのようなものですね。

• ゆぴまま

ゆぴまま

やっぱりお食い初めのお祝いは無いほうが普通なんですかね😅

• 1月18日