※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

上の子が発熱したため、下の子と別室で寝るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2児のママさん!知恵を分けてください!!
3歳8ヶ月と生後1ヶ月の男の子がいます。

今日上の子とふたりでおでかけし、帰ってきて様子が違うと思ったら39℃の発熱。インフル予防接種済み、毎日手洗いうがいもしてて出かける時はマスク着用なの徹底的にしてました😔
ただ保育園に通っているので貰うもんはしゃーない!と腹くくってここまできました。

そして下の子はまだ生後1ヶ月。
発熱したばかりなのでインフル検査は反応出ないと思うしインフルだったら最悪なので今日の夜から旦那が上の子をみててもらい、下の子と私は別室で寝るようにします。

そこで質問なのですが、上の子がただの風邪だったら下の子といっしょに過ごしますか?それとも熱が下がるまで別室にしますか?感染系は終わるまで別室にしようとは思うんですけど、今のところ発熱のみの症状でそれ以外はありません。
上の子も「ママと寝たい·····ママがいい·····」と言ってて、我慢させて申し訳ないと思いつつ心が痛いので2児のママさんは病気の時はどうしてるのか気になりました!!

みなさんぜひ私に知識を分けてください!!

コメント

マオリ

前はRSに上の子がかかり、大変でしたが上の子と一緒に寝て、授乳のタイミングで下の子のところに行って授乳とかで終わったら上の子のところに戻ってました
でもやはりダメで下の子が生後1ヶ月でRS移りました…
下の子は入院生活でした
出来れば隔離が良いですよね
下の子幼いですし、それこそインフルエンザとかだったら大変ですからね

• M

コメントありがとうございます。

やっぱり授乳だけとかでも移っちゃうんですね!隔離が1番なんだなと思います😔

• 1月18日
はは

結果が分かるまでは念の為別室にすると思います。
うちも感染症ではないですが、上の子の鼻風邪を家族で順番にもらってしまい、下の子も1カ月半で鼻風邪引かせてしまいました。鼻水で鼻や痰が酷くて溺れそうにむせて可哀想な事したなと後悔しました…毎日小児科に通い鼻水吸ってもらって薬も飲んで治りましたが、風邪でも小さな身体には可哀想でした💦幸い熱はなかったのですが、小さいから38度以上あったら入院になるかもと言われましたよ。
お大事にしてください!

• M

コメントありがとうございます!

風邪でもお話聞くだけで涙でそう·····
    しんどいのは変わらないですよね😔
    入院は避けたいのでなるべく隔離します!!

• 1月19日