※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

鯖江市の保育園に入れなかった状況で、市役所に相談することで入れる可能性はあるでしょうか?育休延長不可で認可外保育園が預け先となる可能性があります。

鯖江市保育園落ちました。
親2人とも共働きフルタイム、義理の両親は近くに住んでますが、70歳以上、上の子は同じ保育園に通っていて4月から入れる予定でした。
市役所に不服の場合は相談する事はできるみたいですが、それで入れることがあるのでしょうか?
ちなみに育休は延長できず、無理なら認可外しか預けられません。

コメント

かなママ

同点の場合、所得の低い方や条件の厳しい方が優先されますので、不服申し立てしても入れないと思います。

落ちると認可外になるのはどこも同じかと…
大阪ですが、私もそうなります。

もちろん動くことでわかることもあると思いますので、問い合わせはしていいと思いますよ!

ゆきちa

はじめまして。
市内です。もう結果がでたのですか?同じく面接いきましたが、鯖江市は今待機児童70人らしく、厳しいといわれた方も多いみたいです。
市役所に相談したら入れるのかはわかりませんが、上の子が入っていても落ちるのですね…
うちも同じパターンですが、結果がまだわからず不安です(>_<)
知りたい答えのコメントではなく、すみませんm(__)m

• にこ

にこ

今日通知がきました。

• 1月18日
りこママ

福井市で去年の話にはなりますが、友達も共働きで義両親が近くに住んでいて第4希望の園になりました。
納得いかず電話したようで、そしたら本当に微々たる差で、やはり親が近くにいる人よりいない人の方を…と言われたと言ってました。
1~3が校区内で4が校区外で嫌がってましたが、結局、第2希望の園に急に空き(引っ越し)が出来たので、そちらになったと改めて電話があったようで、その園になりました。
問い合わせるのはいいと思いますが、強く言えばどうこうとかはないかと思います(ノдヽ)

にこ

皆さんありがとうございます
ダメ元で市役所に問い合わせてみます。

しーママ

同じく鯖江市で4月から入園申し込み中です。点数は高いはずなので余裕でいました😭💦兄弟と同じ園に入れないと負担大きいですよね💦面接時、河和田や豊地区であれば定員割れですよ。と言われました。ご家族と相談されてみて検討してみては?

• にこ

にこ

ありがとうございます。

• 1月19日