※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらん
子育て・グッズ

最初の飲み物の容器について悩んでいます。ストローの前にコップの練習をするべきか、みなさまの経験を教えてください。

最近離乳食を始めました🐣

今は白湯をスプーンであげているのですが、
便秘気味なこともあり、もっと飲み物を
あげてみようと思っています。

そこで聞きたいのですが、
みなさま最初はどんな容器で飲み物をあげましたか??
ストローの前にコップの練習をするべきだとか
色々な情報を目にするので悩んでいます😖
ぜひ教えてください!

コメント

イリス

一番はじめはスプーンで麦茶をあげました。
それからリッチェルのいきなりストロー?で練習してできるようになってからはストローマグで飲ませています。
今はコップの練習中なのでトレーニングコップとストローマグを併用しています。

ストローよりコップがいいという情報も聞きましたが、うちはストローにしました。
ストローは嫌いで使ってくれない子もいるみたいですし、とりあえず親の好きな方をやってみてはどうでしょうか?

• ふらん

ふらん

トレーニングコップっていうのもあるんですね😳
    確かにどちらも上手に使ってくれるかわからないですもんね😖
    両方試してみてから決めたいと思います🤗
    ありがとうございます✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の子を育ててます。
リッチェルのストローつきマグよかったですよ。ただ私の場合ストローを洗うのがめんどうなり、コップ飲みの練習始めてしまいましたが(笑)

• ふらん

ふらん

リッチェル人気ですね😆
    何も考えずかわいいだけのストローマグを買ってしまいました😂
    ストロー洗うの確かにめんどくさいですね😱
    綿棒とかで洗うのでしょうか??

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶嫌がられたので、ほとんど白湯ばかりだったので、キュキュットの泡のやつで洗ってました!

使ったらなるべくすぐ、洗浄してました

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんストロー10回くらいしか使えてなくて、あんまり参考にならずすみません💦

練習を初めて一ヶ月で、コップで飲めたので、娘には感謝です💦

• 1月18日
  • ふらん

ふらん

あ!それがありますね!!
    参考になります、ありがとうございます🥺
    今日コップ試したら垂れ流し状態だったので、気長に頑張ってみます🤣

• 1月19日
ぷく

離乳食始まってからは息子はミルク以外はスプーンかマグ出あげてます!
白湯や麦茶です!他の飲み物はまだ上げたことありません!
9ヶ月になったらストロースタート予定です!
10ヶ月になったらコップもやってみようと思ってます!

• ふらん

ふらん

私もしばらくは白湯か麦茶だけにします!
    なるべく甘いものを覚えてほしくない😂
    気持ちが先走ってしまいがちですが、子供の成長に合わせて色々な方法を試してみます😆

• 1月18日
chiaki(*^^*)

うちは離乳食始めたと同時にコップでお茶を用意してあげてました!
ストローより、コップの方が赤ちゃんって飲みやすいんですよね。
まーこちらの加減で飲み物が入ってくるからですがね^ - ^笑

ストローはパックの飲み物で試しました‼️
パックだとこちらが押してあげれば飲み物口の中に入るじゃないですか^ - ^そこから吸うことを覚えるので‼︎
その方がストローマグより早く飲めるようになりますよー^ - ^
余ったお茶は親が飲んでたので、伊藤園の赤ちゃん麦茶にしてました!それが一番美味しかった❤️

• ふらん

ふらん

そうなんですね!!😳
    早いうちからコップで飲めるなんてすごい👏
    コップは普通のコップですか?
    トレーニングコップですか?🥛
    押したら出るストローマグ買おうか悩んでましたが、パックでもいいですね😍
    今日ピジョンの麦茶買ってしまったので、次は伊藤園試してみます😋

• 1月18日
  • chiaki(*^^*)

うちはお姉ちゃんのを使ってたので、もう普通のプラスチックコップです‼️子供用の^ - ^

まー、何度もむせますが…💦
    それやってだいぶ上手になったかと思います♡

パックだと125mlなので、赤ちゃんからすると多いけど、大人が飲むと考えれば^ - ^笑
    たいした量じゃないですかねー^ - ^

それで慣れればストローマグに移行できるのでそれまでかなー?と^ - ^

• 1月18日
  • ふらん

ふらん

え!普通のいけるんですね!!
    この間飛行機に乗ったときに子供用のコップをもらったので、それで試してみようかな😍
    ストローマグ試してみたら、吸いはしたけど全部出しました🤣
    練習あるのみですね✨

• 1月18日
  • chiaki(*^^*)

意外といけますよー‼️
    と言ってもこちらでかなり調節しながらですが…
    結局コップのみ用のマグとか買ってもちょっとしか使わないし、割りに合わないなと思ってて…笑
    ケチですよねー。。。笑

吸うところから飲むってのがやっぱりまだ難しいんですよねー。こちらの加減でできればほとんど勢いで入っていってるので、飲めた‼️と思い込むんだと思います‼️笑
    なので、むせることもあるので、気をつけながらやってあげてください^_^

• 1月19日
  • ふらん

ふらん

わかります!
    短期間しか使わないものにお金かけたくないですよね😂
    今日コップ試してみましたが、笑顔で垂れ流しでしたー🤣笑
    地道に「これはゴクンするんだよ〜」と言いながらスプーンであげたら飲み込むようになったので、ゆっくり頑張ってみようと思います🥺
    ありがとうございます✨

• 1月19日