※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

神戸市垂水区の幼稚園について情報を教えてください。兄弟枠や人気について知りたいです。2才のプレから通える幼稚園や英語教育に力を入れている幼稚園についての情報もお願いします。

神戸市垂水区の幼稚園について教えて下さい。
現在4ヶ月の子供がいます。今年中には神戸市垂水区に引っ越しを考えているのですが、できれば今後通う幼稚園の近くに住みたいと思っています。
垂水区の幼稚園は人気で兄弟枠などでないと入れないとネットで見たのですが、実際のところどうでしょうか? 
できれば2才のプレから通わせたいと思っています。
お勧めの幼稚園、プレの情報、希望した幼稚園がいっぱいだった、願書提出で夜中から並んだなど何でもいいので情報教えて下さい。
英語教育に興味があるので、英語の授業がある幼稚園に通わせている方がいたら合わせて情報いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

垂水区、ほんとにどこも激戦で、
一人目のお子さんなら、
どこかプレに入らないと、
一般枠では抽選で落ちてしまう可能性が高いです。
そもそも、仰るとおり、優先枠で埋まって、
一般枠がないところもあります。

英語に力を入れているのは、
星陵台の愛徳幼稚園と、
多聞台の西舞子幼稚園が、
ネイティブの先生を採用していたり、
教材も力を入れているなぁと感じました。

今年は愛徳は定員90名と大幅に増やしてくれましたが、
それでもきちんと定員埋まりました、
ここは毎日お弁当持参ですが、それでも人気はありますね。

西舞子幼稚園は、数年前に園舎を建て替えていて、
こども目線のすごく良い建物ですね♬
ただ、
ここは垂水区の中でもかなり人気の園で、
一般枠ではほぼ無理です(T . T)

あとは、聖マリアの園幼稚園も人気で、
プレも抽選です。
モンテッソーリ教育が合う子なら、良い園だと思います。

あとは霞ヶ丘幼稚園は指導、教育しっかりめで、
人気の園になります。
霞ヶ丘幼稚園も一般枠は1桁の人数のことが多く、
抽選ありきですね。
ここはプレの優先枠がないので、
兄弟枠や、親が卒園生などの優先枠じゃないと、
かなり厳しいです、
ですが、預かり保育が充実していて働くお母さんも多いそうです。

  • ゆず

    ゆず


    大変詳しく教えていただきありがとうございます。
    知らないことばっかりだったのでこんなにも丁寧に教えていただいて有り難いです!

    やはり垂水区は激戦区なのですね(_ _;
    教えていただいたことを元に考えます!
    垂水区に知り合いも全くいないので詳しく教えていただいて嬉しかったです!ありがとうございました!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    垂水区は幼稚園、こども園、保育園の数は多いのに、
    とにかくどこも激戦で、、、

    そして幼稚園は、数多いだけでなく、
    特色をもった園もたくさんあるので、
    是非、ゆずさん達の理念に合う園があるか、
    調べてみてください(*´∀`)

    プレに入れれば、入園決まったようなものですし、
    頑張ってプレ枠、入れますように、、、

    もしプレに入れなかったら、
    願書提出の日は、
    基本的には抽選なので、
    朝早くから並ぶ必要はないです、
    ほんとに必要なのは、運、だけです(^◇^;)

    良い園と、良いお家が見つかりますように✨

    • 1月18日
  • ゆず

    ゆず

    まさか幼稚園に入るのに苦労するとは考えてもいませんでした、、

    まずはプレに入ることですね(^^)
    プレに入る為にした方がいいこととかありますか??
    ちなみに明舞幼稚園の評判とかは聞いたことありますか??
    質問ばかりしてすみませんm(__)m

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プレ募集開始の時期が、園によってまちまちなので、
    こまめにホームページ見たり、
    直接、気になる園に、プレ応募について聞いてみられると良いかと(*´∀`)

    うちは事情があって、プレには通えなかったので、
    ダメ元で受けた園が、何とか入れましたが、、、
    垂水区の状況を早く知っていれば、何が何でもプレに通わせていたと思います(^◇^;)

    明舞幼稚園も、わりとお勉強熱心な園のようです。
    温水プールに一年中入るようで、
    そのプール当番?か何かで、度々、父兄の出番があるようです。
    また、「やって出来ない子はいない」的な方針のようで、
    何でもやらせてみてくれるようです(*´∀`)
    バスも遠くまで出してくれたいるようですが、
    明舞もかなり人気で、兄弟枠などでほぼ埋まるため、
    通わせたいなら、やはりプレ必須かなと思います(^◇^;)

    • 1月18日
  • ゆず

    ゆず


    いろんな幼稚園についてすごく詳しいんですね!!
    たくさん教えていただいて本当に助かりました(^^)
    実際に通ってる方に聞かないとわからないような情報まで聞けてるのが何より嬉しかったです!
    まずは引っ越しと、プレの情報を調べてみます(^o^) 
    本当にありがとうございました!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

英語が充実しているところご希望ならむしろインターナショナルスクールはいかがですか?星陵台にありますよ^_^
須磨などにもありますし、レクリエーションも豊富で私は行かせてあげたかったなぁと思っています^_^

  • ゆず

    ゆず


    須磨のインターナショナルスクールは見たのですが、星陵台にもあるんですか??
    知らなかったです!
    インターナショナルスクールは定員に余裕あるんですかねー??
    また調べてみます!
    教えていただいて本当にありがとうございました。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    星陵台の愛徳の近くにあります。個人まりしているところなので、須磨ほど大がかりな感じでなくよかったですよ^_^
    一度調べてみては?
    認可外にあたるので、少しお値段は上がりますが、英語をお勉強されるのならおすすめです^_^

    • 1月18日
  • ゆず

    ゆず


    わかりました!調べてみます(^o^) 
    ネットでは須磨の方しか出てこなかったので貴重な情報ありがとうございました。

    • 1月18日
riri

私も今年垂水へ引っ越します😊
実家が垂水区なので去年、満3歳クラスを探しましたがプレにも通っていないし第一子なので全滅でした😅

どこの園も兄弟枠でほぼ埋まるようで高丸幼稚園は昨年は一般枠の募集すらなかったと聞きました。
霞ヶ丘幼稚園は一般10名募集を20名から抽選…だったかな?
プレもなく完全に抽選ですので運があれば入れるかもしれません。
朝も早くから並ぶ必要はなく親でも祖父母でも誰でもいいから願書を持っていけば大丈夫でした。
毎月給食当番で保護者が参加しなければいけないそうです。

人気の園だとプレの下のベビークラスから入らないといけないとか、プレに通っていても抽選で落ちたとか聞きます💦
ご希望の園に入園できますように🌟

  • ゆず

    ゆず


    詳しい情報ありがとうございます🙂
    一般枠の募集すらない幼稚園もあるのですね(*_*;
    まさかそんなに幼稚園に入ることが大変だとは、、、
    霞ヶ丘幼稚園の情報も助かります!

    プレに行ったからといって必ず入園できるとは限らないんですね(;O;)
    無知で申し訳ないのですが、ちなみに全落ちした場合は皆さん幼稚園はどうされているのですか??

    • 1月19日
  • riri

    riri


    選ばなければ入れるかな〜と思いきや、全滅やプレでも落ちると聞いた時は絶句でした😱


    隣の区の幼稚園や市立の2年保育の幼稚園へ行くと聞きました。
    幼児教室の見学へ行った時に4歳の子が数人いたので幼稚園代わりに利用している方もいると思います💦

    • 1月19日
  • ゆず

    ゆず


    隣の区や市立になるんですねー😥
    思っていた以上の激戦でただただビックリしてます😓
    情報ありがとうございました!

    • 1月19日
.mam

塩屋幼稚園は月額少しプラスいりますが、英語クラスがあり登園から帰るまでオール英語のクラスがありますよ😊
会話はもちろん、体育も美術も全部英語です!
発表会も英語で発表です!
明舞幼稚園、桃の木幼稚園と姉妹園ですが、塩屋は特に教育にちからを入れていて、子供らしく自由にのびのびという園風ではないので、そのあたりがどうかですが、プレからあって、さらにベビークラスがあります。
ベビークラスから入ってないとプレにもほぼ入れません💦
プレに入ってないと本入園も厳しいので、ベビーからずっと塩屋という人も多いです!
習い事も20種類くらいあり、幼稚園のあとそのまま幼稚園で習い事をしてくれるので習い事の場所まで送り迎えがいらないです!
習い事のあとのバスもあるので…

公立がいくつかありますが、公立はわりと入りやすいようでいつも園児を募集してますね…

  • ゆず

    ゆず


    塩屋幼稚園の英語クラス、すごく気になっていて出来れば一番入れたいのですが、幼稚園の近くに住まないと入園は厳しい感じでしょうか??
    舞子駅近辺の引っ越しを考えているのですが、、、
    全部英語で習い事まであるなんてすごいですねー🙂

    • 1月19日
  • .mam

    .mam

    小学校に上がってもアフタースクールみたいなのに通うのが条件みたいなので、小学校が遠くなるとキツイですかもですね…💦

    • 1月19日