※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

娘がまだオムツが取れず、周囲の圧力に焦りを感じています。トイトレの進め方についてアドバイスを求めています。

文章がまとまらず読みにくいかもしれません。

4月から年少組で保育園に通う娘ですがまだオムツがとれません。
現在職場の託児所に預けています。

お風呂の前はほぼ100%トイレでできます。
他の時はタイミング見て声かけても「大丈夫」とトイレには行かず時間差でオムツにする事が多いです。
たまに自分から「おしっこでる」と言ってトイレでできるのでそこまで心配はしてないのですが
託児所の先生から「〇〇ちゃん(娘)まだオムツがとれないね〜保育園入る前に取れないとね〜」と言われたり連絡帳に書かれます。
義母には娘の前で「〇〇(娘)はまだオムツなんだね〜恥ずかしい〜」とか「〇〇(1学年上の甥っ子)はもうトイレで全部できるのに〇〇(娘)はできないんだね〜」と言われます。

私は3歳でまだオムツしてるなんて恥ずかしいとは思いません。娘自身のペースでできるのが一番だと思うので。
でも確かに娘自身、周りの子はパンツなのに自分だけオムツって事にモヤっとする部分は出てくると思います。

トイトレは親がしつこく言うと逆効果と聞いた事があるので娘のペースで…と思いあまり強く言わないのですが、根本的に私の考えが間違ってるのでしょうか?
しかし周りに言われるので少し焦ってしまっている自分がいるのも確かです。

トイトレが全然進まなかった
こうしたら成功した 等ありましたら教えてください。。

長々とすみません。

[補足]
旦那の転勤等で引っ越したり年度途中で園の空きがなくなかなか保育園に入れず今に至ります。
初めてのトイトレの時期に引っ越しが重なってしまい振り出しに戻り、その後はなかなかトイトレが進みません。

託児所では、入所時にまだオムツをしている旨を伝えると
娘が一番上で他は0、1歳児ばかりでトイレの声掛けはするけど間に合わないと大変だからオムツでお願いします。と言われました。

コメント

あ

おそらく完全でなくてもパンツ生活になると思います。息子は年少ですが、漏らしてしまう子は今でもよく見かけます❗うちの子もです(笑)お布団びちょびちょにして何回持って帰ったか😓年少の間にゆる~く進めていったらいいんじゃないでしょうか😊焦らなくて大丈夫ですよ。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    周りに言われすぎてなのか勝手に年少=オムツ完全卒業と思ってました😓
    焦らず本人のペースで自然とオムツが取れるのを待とうと思います😊

• 1月18日
ao

長男もまだ完全に外れていません!!
小規模保育園に行っているのですが、完全に外れてる子はいません😅

うちの子も遊んでるときは行きたくないといったりします!あとは出かけた時に慣れないトイレでするのが苦手です。

そんなみんなそれぞれのペースがあるのにそんなに比べられると腹立ちますね。。
私も4月から保育園が変わるのでそれまでに外したいな〜とは正直思っていますが、子供に強制しても絶対嫌がだけだし、こればっかりは子供のペースでやっていくしかないと私は思います😅

• めぐ

めぐ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    少し安心しました😅

まさに娘も遊んでる時は特にトイレに行きたがりません😅

義母は何かと比べたがる人なので言われても軽く流してはいるけど毎回イラっとしてます。。
    娘のペースで待とうと思います😊

• 1月18日
ぶっつん

義母はほっときましょう。恥ずかしい事ではないです。
託児所もオムツでお願いします、と言われればそこでトイトレは難しいですね💦

よく言われますが、お家でパンツで過ごすとやはり早いです。一緒にパンツを買いに行ってお気に入りを見つけるのもいいですね。今の時期は寒いので、帰ってお風呂の前まえとか、できるようになれば寝る前までのばしてみるとかすると、習慣として身についてきますよ。
保育園に寄ると思いますが、オムツに厳しくない所もあると思うので、行く所が決まってるなら相談するのもいいですね。案外、周りがパンツだと保育園通ってすぐ取れるかもしれません。

• めぐ

めぐ

義母は何を基準で恥ずかしいと思うのかが疑問でなりません😓
    託児所、やはりそうですよね💦

トイトレ用のパンツはお気に入りのを見つけたのですが、まだ普通のパンツは買ってないので今度一緒に買いに行こうと思います😊
    来月、入園説明会があるのでそこで相談してみようと思います!、

• 1月18日
音

下の子今保育園年少ですが、休みの日はオムツ(よく漏らすので)保育園でも最近はよく、お布団濡らして持ち帰りが多いです😭私はめぐさんと一緒で子供に合わしてゆっくりでって考えです。

• めぐ

めぐ

子供に合わせてゆっくりでって同じ考えの方がいて安心しました😊

• 1月18日
ママリ

私の息子も先日3歳を迎え4月から年少です。
オムツは完全に取れていませんが、保育園ではほぼ失敗無く出来ているようです。

ただ、ここまでが長く…正直全く進みませんでした。
ある保育士から毎日のように「まだ出来ない」「中々うまくいかない」等をはじめとする否定的なトイトレの話をされ、連絡帳にも書かれ、私も心が疲れ切っていました。
子どももトイトレを頑張っていたのでそれを否定された気分にもなり、連絡帳にも息子なりに頑張っていますとも書きました。
すると、その様子を察した別の保育士さんが、トイトレ用のパンツではなくキャラクターの描かれたお兄ちゃんパンツが気になっているみたいだから、思い切ってパンツを変えてみませんか?と言われました。
保育士さんの負担が増えたら…と躊躇しましたが、大丈夫ですよ!と仰って頂いたので、息子にパンツを選ばせて思い切って変えてみると、そのパンツを沢山履きたいが為に、意識してトイレに行くようになりました!
そしてあれよあれよとトイトレが順調に進むようになりました😊‼︎その保育士さんが気に掛けてくれなければ、トイトレも進んで無かったと思います。

うちはそれがキッカケだった事もあり、本人のペースでキッカケを待つのも良いと私は思いました。それが本人にとって一番無理が無くスムーズに進む方法ではないかと…

義母は無視して良いでしょう。それは単に意地が悪いだけです。

• めぐ

めぐ

保育士さんでも否定的な話をされる方いるんですね…
    トイトレが全く進まなかった期間ってどのくらいありましたか?

本人の何かやる気が出るキッカケを待ってみようと思います😊

• 1月18日
○pangram○

うちの子もなかなかトイトレ進みませんでしたが、お正月に突然昼間のおむつが終わりました。

前の日に夫が真剣に話をして、娘も頑張るぞという気になったようで。

保育園では、いつも昼間もトイレに行かずオムツにしまくってた娘がペラペラのパンツで登園したので戦々恐々としてたようですが、保育園では失敗せず過ごせてます。

本人のやる気です。

保育園はオムツ無理に取らない派なので、トイレは自主的に子供が行くなら、という感じなので、トイトレは全て家庭でやりました。

パパからの声かけが娘の琴線に触れたんだなと思ってます😁

オムツを買うにもお金が要ること。パンツになれば、今までオムツに使っていたお金を、他に使えるようになること。それは新しい本や、お出掛けに使えるようになること。パンツに挑戦してみるかな?ということですね。

• ○pangram○

○pangram○

私からは可愛いパンツをたくさん用意してました(^^)
    プリンセスが好きなので。
    選ぶ楽しみもあるようで、用意してて良かったなぁと。

• 1月18日
  • めぐ

めぐ

突然終わることもあるんですね😲

旦那さんナイスですね😁
    本人のやる気!やはりそうですよね。

娘もプリンセス大好きなので好きなパンツを選んで買おうと思います😊

• 1月18日