※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

一人目の悪阻が酷かった経験から、二人目を考えると不安や恐怖を感じています。同じ気持ちになった方は、なぜ二人目を作ろうと思えたのでしょうか。

一人目悪阻が酷かった方二人目を考えた際不安になったりしませんでしたか?
私は一人目の時7ヶ月まで悪阻が酷くやっと悪阻がなくなったなと思ったらその後切迫早産で臨月まで自宅安静になりました(>_<)
正直二人目はほしいですがまた一人目と同じような悪阻があったり切迫早産になったら…と不安と恐怖でいっぱいです(>_<)
同じ気持ちになった方二人目を作ろうと思えたのはなぜですか?

コメント

ママリ

少し状況は違いますが回答させてください。
1人目悪阻なしで臨月前まで自転車に乗る様ななる様になる精神で妊娠生活を過ごしました。
2人目も悪阻こそありませんでしたが、なる様になる精神で無茶をしていたのだと思います。心拍確認までできたのに安定期前に自然流産してしまいました。
切迫だったのだと思います。なのに無理したから…初期流産は母体の原因ではないと言われていても自分の妊娠が分かってからもっと安静にしておくんだったと凄く後悔しました。
今また妊活していますが正直次妊娠できた時どこまで安静にしていられるのだろうと不安でしかありません。
恐怖はありますが、やっぱり娘に弟が妹を作ってあげたい。
私達夫婦も子供がもう1人欲しいので妊娠出産はタイムリミットのある事なので、後で後悔しない様に妊活しています。
そして、妊娠無事できたら次はあらゆる手で安静にして出産したいと思っております。

• ちぃ

ちぃ

流産は辛かったですね(。´Д⊂)
    妊娠は本当に出産まで何があるか分からないから不安になりますよね…
    私もまた切迫早産の恐怖でいっぱいですがうちの子にきょうだいをつくってあげたい気持ちもあります(>_<)
    お互い大変ですが次妊娠したら自分の体大切にしましょう(^ー^)

• 1月18日
まま

私も1人目が悪阻すごいわ長いわで
またすごいんだろうなって思ってましたが
2人目は悪阻のつの字もないくらいでした笑

不安でしたがやっぱり欲しい気持ちが
強かったこと、なるようにしかならないな精神です😂
あとやっぱ女の子だと悪阻激しいみたいですね🌀

• ちぃ

ちぃ

女の子だと悪阻がひどいんですね(>_<)
    確かになるようにしかならないですよね…
    私も早く二人目がほしい気持ちでいっぱいなので前向きに考えたいと思います(^ー^)

• 1月18日
ぷーたんママ

1人目も今も悪阻酷いです。

正直に申しますとお産と新生児期の育児、家事と仕事の両立などなどしんどい記憶の上書きで1人目の悪阻を忘れていました笑

吐き悪阻になってやっと「あっ、そうだった」となりました。
お恥ずかしい話悪阻が辛すぎて1人目も今回も中絶したいと思った事があります。
ただ、1人目の経験があるからこそ心持ちはよかったです。
1人目の時はこんな地獄いつまで続くんだと、本当に鬱になりましたし死にたいと毎日思ってました。
2人目は死にたいくらいの地獄だ!とは思いましたが「大丈夫大丈夫人生のうちのたった10ヶ月だ。大丈夫大丈夫、きっと安定期はいれば………」と自分で自分を慰める事が出来ました笑
ただ、今回の方が少し酷く旦那には「ちょっと3人目は無理やわ、陣痛は何回でもいいけど悪阻は無理、もう絶対子供作らん」と宣言しました
陣痛は無痛やら方法がありますが悪阻は耐えるしかないですもんね😭😭それが本当に辛いです😭😭

旦那も私も3人兄弟な事があり最初から3人の予定でした。
一人っ子の選択肢は無かったのでまだ余裕がある今の内に2人目を作って2学年差にして家族計画は終わりの予定です。

当初3歳4歳空ける予定でしたが職場復帰したものの0歳児と仕事の両立が難し買った事や前回同様に悪阻で寝込む事を考えて職場に迷惑がかからない立場の内に妊娠する事、子供の意思がはっきりして言葉が出るようになると妊娠しててもあれしたいこれしたいと大変という事や園の行事も増えるので色々加味して私は息子がちょうど2歳で産まれるような感じになりました。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

最初からではなく、最初は〜の間違いです。

• 1月18日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね…悪阻はたえるしか方法がないのが本当に辛いです(>_<)
    私も辛すぎて毎日暗い気持ちでいっぱいでした(;_;)
    私も一人目産む前から二人希望だったので前向きに考えていきたいと思います!!

• 1月18日
ぴょん吉

もっとひどい人はたくさんいると思いますが、私も1人目がつわりで9キロ痩せて、ケトンも引っかかり点滴も何回かしてもらうくらいのひどさはありました😭
そして、今もやっぱりつわりがひどく、毎日吐き続けて1ヶ月で6キロ痩せました🤢(もともとが太ってるんですが、、🐷)

私の場合は年齢的なことと、できれば子どもを3人ほしいと考えていたこと、仕事復帰のタイミングを考えて、できれば1人目育休中に妊娠したくて2人目妊活を決断しました🙌🏻
1人目の世話もあるのでしんどいことに変わりはないのですが、私的にはこのつわり時期が仕事復帰する前でよかったなーと思っています😣

私は幸い切迫にはならなかったのですが、つわりのつらさは分かります😱
ただつらさよりも、とにかく子どもが欲しい!という気持ちの方が強かったのかなーと思います👶🏻

• ちぃ

ちぃ

悪阻でそんなに痩せられたんですね(>_<)
    私も年齢の事もあるし二人目ほしいって気持ちがいっぱいなので前向きに考えたいと思います(^ー^)

• 1月18日
み

1人目重症妊娠悪阻で産むまで吐き悪阻コースでした😇

2人目もやはり悪阻の心配もありましたが、周りが2人目ラッシュということもあり、2人目欲しいの気持ちの方が大きかったです😅

結局2人目は1人目とは真逆の悪阻のタイプで20w頃には落ち着きました☺️

• ちぃ

ちぃ

出産まで悪阻も大変でしたね(>_<)
    二人目ラッシュだとほしくなりますよね( ´△`)
    私も二人目早くほしいので前向きに考えたいと思います(^ー^)

• 1月18日