※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
ココロ・悩み

育児や家事に追われ、イライラが限界に達しています。ストレス解消方法を教えて欲しいです。

多分もう限界です!

出産してから毎日育児に追われ、時には七ヶ月の息子に対して大人気なく喧嘩しながらも毎日過ごしています。正直言ってキィーッと憎らしく思うときもありますが、息子は可愛いです、なんとも言えない足の裏の匂いすら愛おしいです。顔に平手打ちかまされてもあざーすって感じです。

ですが、積み重なって限界です!!叫びたいです。旦那に息子の粉ミルクを投げつけておととい来やがれしたいです。

しかし旦那は家事をやってくれている方で協力してくれている方だと思うので感謝もしています。仕事も頑張ってくれているおかげで生活出来ていることも百も承知です。だからスノーボードの泊まりや飲み会も行っておいで〜と送り出しています。そこに対しては私自身も何も思ってないです、うんうん、楽しみって大事だよねって思うくらいです。

でもこっちは溜まりに溜まっています。何に対してだとかどうしてだとか詳しいことを書き出すとまとまらないので割愛させていただきます。とにかくイライラが治りません。怒ってばかりの自分が嫌になります。仕事から疲れている旦那に笑って落ち着ける家庭で居てあげたいのに怒りっぼくなり…気をつけるねごめんねと謝ったのですが、些細なことで私がイラッと来てしまい少し嫌な言い方をしてしまい、自己嫌悪になっている所へ、気をつけるって言ったくせに…と言われた一言で限界迎えました!

よく旦那を褒めて伸ばすとかうまく手綱を掴んでおくんだよと聞きますが、そんなの出来るほど心の器は大きくありません!私の心の器は9キロを超えた息子で重量オーバーしています😂

本当なら一人の時間を作って…いうのがいいのかもしれませんがそれは難しいと思うので、子どもが居ても発散できるストレス解消方法を教えてください。もう腹が立ちすぎて旦那を置いて、七ヶ月の息子を連れても大丈夫な旅館へ気分転換+家出しようとすら思っています。それはそれで逆に疲れそうな気もするので想像するだけですが…🤣

食べる系でも大歓迎なのですが、健やかに大きくなる息子と共に私も健やかに大きくなりカウプ指数が要注意なことになっていますので…我慢したいと思います。

私がこんな文を下らない事を書いている間にも頑張っているお母様方への敬意を表しながら、終わりにしたいと思います。本当にお疲れ様です!!偉すぎるー!!よっ、日本一!!

そして息子が起きたので出動してきます。この夜更かしさんめ…。

コメント

なぁぁ

お疲れ様です😭
積み重なったストレスってほんと爆発したら止まらないですよね…

私のストレス発散方法は
DVD、録画鑑賞と漫画を読みながらコーヒーTimeです🤣‪w
子供、旦那達が寝てからの1人タイムでゆっくりしてます(笑)

  • つー

    つー


    ありがとうございます😭なぁぁさんもお疲れ様です!本当に積み重ねたら止まらないです…ちゃんとその都度上手く消化出来れば一番いいんですけどね…

    発散方法ありがとうございます!いいですね✨最近DVDや漫画も億劫になっていたので近々早速、TUTAYAに行ってみようかと思います…🤔♥️

    • 1月18日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    なかなか忙しいと上手く消化出来ないですよね😭
    無理しない程度に頑張って下さいね!

    後私はゲームもしたりしてました🤣でも夜中子供が起きた時は途中中断とか出来ないからなかなか進まなかったですけど(笑)
    漫画もDVDも色々面白いのあるからいいと思います♡

    • 1月18日
  • つー

    つー


    なぁぁさん、返信ありがとうございます😭なぁぁさんも無理せず頑張って下さいね。

    TSUTAYAへ行こうと思ったのですが雪が降っていた為、本日は断念しました😂そのかわり寝室にゲームを持ち込んだので息子の隣で久しぶりゲームやろうと思います!!起きてしまって進められず、手をつけていなかったのですが今日こそは!!

    本当にありがとうございます😊❤️

    • 1月18日
空色のーと

平手打ちかまされてあざーす…に爆笑しました😂!!
めっちゃ前向き!!分かるけど!!
あー涙でたー😂😂😂

7ヶ月、日々いっぱいいっぱいですよね💦謎のママセンサーがビンビンに反応して、寝てても離れるとバレるとか、そういう小さい積み重ねが精神的に疲れてきちゃいますよね💦

ママ、ほんと頑張ってます!!

私も旅番組とか見て妄想してました 笑

私は、ノンアルビールを飲んでギリギリ頑張ってましたね!断乳したらビール山ほど飲んでやるー!って思いながら。実際、毎晩飲んでますけど💦

  • つー

    つー


    爆笑してもらえて何だか私も嬉しいです😂😂😂ありがとうございます!

    真面目に返すと本当にいっぱいいっぱいです。ママセンサー不思議すぎます。言っていただいた通りで、その積み重ねでヘトヘトです💦

    空色のーとさんも本当にお疲れ様さまです!

    旅番組いいですよね!最近すごく目につくようになりました。笑

    ノンアル飲んだことないです!お酒も一年近く飲んでないので、飲みたいんですよね…今度飲んでみます✨

    毎晩とは…むしろ素晴らしい😂❤️有限実行ですね!それまで頑張ってきたんですからいいんですよ😆✨私も空色のーとさんみたいに頑張ります…その前に断乳、か…😟

    • 1月18日
sayu

わたしもキィーー!となったときは割愛された今何に不満なのかを携帯のメモに書きました😹わたしの場合以外に書き出すと少なくてそして解決できそうな糸口が見えてきてなんとか今も生きています笑
書き出すのおすすめです♡
いまは保育園に通い始めたので車で送ったあとコンビニにより好きなものを買い5分でも自分の時間を持てることが至福のひと時です。

  • つー

    つー


    冷静にメモをして分析するその冷静さ尊敬します!!すごいです、本当にいいことです、見習いたいと思います😭やってみます…!

    保育園というかとはお仕事も始めたのですかね。仕事と育児大変だと思いますが、頑張りすぎずにお体に気を付け下さいね😢コンビニの陰から応援しています…。こら!

    自分の時間もてるのって本当に大切ですよね!一人では無理ですが、息子を抱っこして行ってみようかな…。に、肉まん…🤤💦

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
分かります〜産後でホルモンバランスの加減ですかね?気分ムラや、イライラが激しいです。授乳してるので余計に。うちの旦那もかなり子育て家事は協力的なので、自分は必要最低限の家事しか出来てないです💦あとは、子供と遊びます!
ストレス発散方法知りたいです〜食べる、友達と話す、愚痴大会、子が昼寝の間に休む、ドラマ観る
支援センターや、児童館に、出かけ、同じような月齢近いママさんと共感し合う(笑)

  • つー

    つー


    こちらこそお疲れ様さまです!
    本当にこんなにイライラする性格だったったかなと思うくらい気分の差がすごいです。ちょっと戸惑いますよね💦

    子どもと遊べる心の広さがすごいです。私は息子にちょっと勘弁してくださいと寝下座をしてたら髪を鷲掴みにされて何本持っていかれる始末です…😂手厳しい…

    支援センター、児童館…😳!行ってみたいのですが、未知の領域過ぎて踏み出せずにいます…頑張ってみようかな…💦話せる人がいるだけでも気持ち軽くなりそうですよね!

    • 1月18日
🍅

めちゃくちゃわかります〜😭😭
私は月1で実家に1週間帰ってます笑
日々育児に追われ子供はすごく可愛いですが、言葉の通じない赤ちゃんといるのはやはりストレスも溜まるし旦那が帰ってきても会話もそんなにしないしゲームばっかりで…
自分は自由な時間あって好きな時に遊びに行けて友達とも気軽に会えてって感じなので、私も月に1回は実家に帰ってのんびりしてます☺️
寂しいから早く帰ってきてとかなんとか言ってきますが、こっちはストレス発散中じゃ、あなたが寂しいとか知らんわ!って感じです笑

  • つー

    つー


    めちゃくちゃわかってもらえて嬉しいです😭😭ゲーム。私の旦那もです。こっちが抱っこしたり遊んでいるのに向こうはスマホをポチポチ…🐶キィーッ!

    実家に帰ってのんびりいいですね!私もたまに親が遊びに来てくれます。やっぱり誰かと会えるだけで気分転換になりますよね😊♥️しかし、寂しいから早く帰ってきてとかいう旦那さんとのやり取りは少しほっこりしますね。だがしかし、せいぜい寂しさを思い知れぇぇ、ハッハッハッと私まで高笑いしたくなりました😏なぜか私までスッキリ…!

    ともさんも大変だと思いますが一緒に乗り越えていきましょうね…😭💦

    • 1月18日
ぽち

今まさしく同じ気持ちでママリで同じように他のかたのストレス発散方法を聞いてました。
ワンオペでも二人目がほしいって言ってたり、二人目がいたり、産後の不満がないっていう友だちのモチベーションの保ち方を聞いてみたり、漫画読んだり、とにかく愚痴を吐き出してみたり、むしろイラつく原因を書き出してとことん向き合ってみるかをしています。でもとにかくゆっくり考えたり休んだりする時間がないんですよね。。

  • つー

    つー


    ワンオペ、二人もお子さんいらっしゃったり、産後に不満がないというご友人方すごいですね😧⚡️ゴイゴイスーです!スを差し上げたいです…そして私も保ち方知りたいぐらいです。

    やっぱり書き出して自分が何に腹を立ててるのか見つめ直す乗って大切なのですね…ただぽちさんがおっしゃる通り、本当にゆっくり考えたり休んだりする時間ないですよね…常に何かしながら、私イライラしてるな🤨と感じています。

    ぽちさんも大変ですよね。思いつめないように漫画読んだり愚痴を吐いたり、発散して下さい💦私もTUTAYA行って漫画借りてみようと思います!ただ今日すごく寒いーー😵❄️行けるか、のか私…

    • 1月18日
なつ

旦那さんに息子さんを預けて、1人でお出かけなどは出来ないですか🙄??
旦那さんがスノボで泊まりって、、、うちでは考えられないですね😅その間、子供誰が面倒見てると思ってるの?逆に私も同じ事していいの?って思いますし。その時間あるなら、私と息子連れてお泊り行けるじゃん!!!ってなります。そういう部分が知らずに溜まっているんじゃないですかね🙄??
私は旦那がお泊りや飲み会も行かないで、休みの日は結構お出かけしますが、イライラする時はありますよ😂いつまで寝てんのよ!スマホいじらないで、子供と遊んでよ!などなど思っちゃうこと多々ありです笑 料理以外はしてくれる旦那なんですけどね、、、。
私は旦那に子供みてもらって、リフレやエステなど行ったりしてますよ!
なので、短時間でも1人の時間を作ってもらってみてはどうですか🤔??
お泊り行くにしても、息子さんいたら温泉はゆっくりつかれないですし😥

  • つー

    つー


    それなんです!過去に休みの日を数時間もらってみたのですが帰って来たら疲れ果てて息子にイライラしてる旦那を見て感謝の気持ちの反面、そんなにイライラしている様子を見せられるくらいならもう頼まない方がいいなーっと思ってしまって😵しかも私も帰って来た後ご飯を作ったり息子をお風呂入れて寝かしつけをすることを考えるとなんだか余計にどっと疲れが…

    さらに私が離れと息子はギャン泣きになって泣き止むこともないらしくが息子にも、旦那にも負担が大きそうで諦めました…😫

    でもやっぱり溜まっているのがあると思います…💦

    リフレ!エステ!なんていい響き…行きたすぎます😭なつさん私の分まで疲れ癒して下さい…!!そして日々の育児お疲れ様です☺️✨

    • 1月18日
  • なつ

    なつ

    それは普段旦那さんが息子さんにあまり向き合ってないからじゃないですかね🤔?それにご飯は家にいる旦那さんが用意したらいいし、寝かしつけも旦那さんがやればいいと思います🙄そっちは何も考えないで、泊まりに行くことあるんだし、私が泊まりに行かないだけ有難いと思ってと笑
    私も上の子は平気でしたが、下の子はママいないとギャン泣きでした😂旦那は抱っこして寝かしつけたり頑張ってたみたいです笑 最近は成長なのか、パパに慣れたのか私居なくても平気です🌟
    帰ってきてイライラしてたら、何イライラしてんの?育児は自分の思い通りにいかなくて当たり前だから。そんなんしてると嫌われるよ。などなど言ってきましたよ😂!!!
    つーさんももう少し旦那さんに求めてもいいと思いますよ🤔

    • 1月18日
  • つー

    つー


    またまた返信ありがとうございます😭!

    確かに何やかんやで全部私がやっていて、もう少しお願いしてもいいような気がしてきました…😦特に今寝かしつけが一番つらくて…💦

    なつさんの旦那様すごいですね!なつさんのお願いの仕方が上手だからですかね…!そしてきっぱり言い切る姿勢がカッコいい…私もそのくらい言えるようになりたいものです…😭

    お子さんもお二人いらっしゃるので、尚更夫婦二人で協力しないとやってられないですよね💦

    私も旦那に頑張ってもらえるようにお願いしてみます!勇気出ました😭😭

    ありがとうございます…!!!

    • 1月18日
🌱

文章がすごい好きです😳笑
毎日お疲れ様です!

私は最近ポケモンシールドにはまってて、息抜きにやってます!何も考えずに出来るのでかなりいいです😂
元々全然ゲーマーじゃないんですけど、ポケモン世代なので出来心で昔とどう違うんだろう?と買ってみたら見事にはまりました…

娘が寝たあとにやってます!1日の終わりのご褒美って感じです!
旦那は良く唐突に飲みに出かけるんですが、ポケモン買う前は「また!?」って言ってました。今では「はいはいどうぞ出かけてください」って言う余裕ができました🙋‍♀️笑

  • つー

    つー


    こんなふざけた文章なのにありがとうございます😭💦

    奇遇ですね…実は私もシールド持っています!笑

    しかしだいぶ序盤の羊を助けに行くところで止まったままです…なかなかゆっくりやる時間もなく…やろうとすると何故か起きるんですよね💦

    全く関係ない話ですがこの間、オムツ替えの時に息子にハイドロポンプをお見舞いされて、ひんし状態になりました…😂レベル7(ヶ月)なのにハイドロポンプなんてずるい過ぎる…

    おいしいさんの話を聞いて、やりたくなったので、今夜寝かせたあと息子の隣でやれるようにSwitch持ち込んでみたいと思います…。おいしいさんもチャンピオン目指して頑張ってください😆

    • 1月18日
プペル

昼間、昼寝の時間に車で連れ出し2人とも寝たらいつもより少し高いコーヒーとお菓子を買ったり、カフェでテイクアウトして車の中で1人時間を過ごすのが至福のひと時です☕️

家でなら、YouTubeかけて
体動かす系のをやるとわりとスカッとします(笑)

子育て本当毎日お疲れ様です。
可愛いけど、、しんどいですよね

  • つー

    つー


    ドライブいいですね😆✨コーヒーテイクアウト…まさに至福ですね✨よくよく考えてみれば息子がいても外に出かけてテイクアウトにすればお店のものも楽しめますよね😳!

    youtube目からウロコでした!さっき検索したらエクササイズとか沢山ありました。おんぶしながらなら出来そうです💪身体も絞りたいのでやってみます。

    私だけでなくプペルさんも他のお母様
    方もお疲れ様です。頑張りましょうね…😭

    • 1月18日
ママリ☆

お疲れ様です。
7ケ月。離乳食も
回数増えたりと
ホント大変な時期ですよね。
寝返りして前進して
色々舐めたり、ホント日々格闘ですよね。

私はパン屋さん行ったりスーパーで、少しおいしそうな、にぎり寿し買ったりしてお腹の満足満たしてました。

それくらい
買わせて頂いて
何が悪い?
ゆっくり、昼の1時間休憩がある旦那とは
違います。
美味しい物食べて
ご褒美作りましょう!でないと
やってらんないです。

  • つー

    つー


    お疲れ様さまです。本当に成長が見えて来て嬉しい反面、大変なことも増えてきて…という感じです💦特に離乳食は四苦八苦しながら進めています…!

    確かにゆっくりご飯を食べれないので、そのくらいの贅沢ぐらいしてもバチは当たらないですよね😖!

    私も美味しいパン屋さんで今度お昼贅沢してみたいです。ありがとうございます😭

    • 1月18日
ママリ

お疲れ様です😭
すみません。笑ってしまいました😂😂😂

同じく7か月です!私も色々限界でーす!!!😂😂😂👍笑
温泉旅行行きたいけど逆に疲れそうってジレンマわかりますw
旦那様、、気をつけるって言ったくせに、、とか言う前に何故こんな怒りっぽくなってるか考えんかーい🤣🤜🤜🤜

最近は旦那と娘に先に寝てもらって私はゆ〜っくりお風呂に入ったり、一人でリビングでNetflixやYouTube見たり携帯いじったり(まさに今。笑)好きな飲み物食べ物用意してとにかく一人でダラけてます。笑

  • つー

    つー


    お疲れ様です😭むしろ笑っていただいてありがとうございます!

    仲間ですね!!近場ですら疲れてしまうこともあるので、温泉なんか行った日には癒されに行ってるのか自ら疲れに行ってるのか…😦笑。目的が分からなくなりそうです。笑

    本当にそんな心境です!あなたのせいやないかーい🥂ルネッサーンス!

    Netflix!!利用したいのですが、ます旦那に言ってみたところ…いや見る暇ないからもったいないでしょ。と言われました😂YouTubeで我慢しようと思います!ダラけるのいいですね、私も今日はダラけます!

    本当にお疲れ様です。ゆっくり休める時に休んでくださいね☺️

    • 1月18日
つー

こんばんは。皆様今日も一日お疲れ様でした☺️

昨日の真夜中の時間に限らずあれから沢山の返信をいただけて、それだけで元気が出ました😭😭頑張ってるのも大変なのも私だけじゃないと思ったら心が少し穏やかになれました。

旦那は今日飲み会ですが🍻笑
私も息子の横で今日はまず、ゲームを久しぶりにチャレンジしてみます!!

皆さんから教えていただいた発散方法絶っっっっ対試します❤️!

そして旦那にももう少し協力してもらえるよう具体的にお願いしてみようと思います。

本当に親身に話を聞いてくださりありがとうございました。また相談することがあると思いますが、その時は何卒よろしくお願いします🙇‍♀️

本当に本当にありがとうございました…!!!