※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
子育て・グッズ

一瞬のキスで虫歯はうつりますか?生後1週間の息子に実母がキス。虫歯心配で我慢中。母がキスして怒りと絶望。

ほんの一瞬のキスでも虫歯はうつりますか?

生後1週間の大事な息子に
わたしの実母がキスをしました。

昨日から里帰り中です。
先ほど母に
「口にチュッてしたら眉間にシワよせられた〜笑」
と言われました。
初孫で可愛くて仕方ないのは分かりますが
実母でも許せません。
怒りが込み上げて涙が出てきました。

虫歯の心配もあり私も旦那も
我慢しているのに。。
ホントに悔しく絶望を感じています。

コメント

ゆきんこ

分かります!うちの実母もそんな感じです😓
今のところ2人とも虫歯ないですよ˙³˙ )ノ
一瞬ぐらいでは移らないと思います😊

• トム

トム

悪びれた様子もないので
    余計に腹立たしくて、、(T_T)

• 1月18日
Hana

私も娘が産まれた頃からずっと気をつけていたのですが、通っている歯医者さんから「歯が生えてくるまでがチューするチャンスだから今のうちにしといてね〜」と言われました😊
なので虫歯に関してはまだ心配ないと思います!

• トム

トム

そうなんですか😳!!
    安心しました、、
    でもファーストキスを奪われた事実は消えないので悲しいです。

• 1月18日

まだ歯がないなら大丈夫だと思いますが、口内環境はいいとも言えないので私なら母乳飲ませて洗い流します。
自分達が我慢してるぶん許せないのすごくわかります。

• トム

トム

先ほどミルクを飲ませたばかりで、飲めなさそうなので精製面で唇をしっかり拭きましたが、それでも気は晴れません…
    まだ始まったばかりですが、里帰りをやめようかとまで考えてしまいました。
    本当に悲しいです…

• 1月18日

まだ歯がないので感染はしないと思います😊
でも今後絶対やめてもらった方がいいです!

• トム

トム

ブチギレたので、さすがにもうしないとは思いますが、もう実家にいるのがイヤになりました😞

• 1月18日
さんたろう

そんな一瞬じゃうつらないと思いますよ。

でも、親が我慢してるのに、それは頭にきますね!

家は親と同居しているので、気付いたら父や母が自分の箸で子どもに食べさせていて、何度注意しても直ぐに忘れてあげていたのがムカついてムカついて仕方なかったです。
長男は保育園に入ってから虫歯になりました。
歯磨きも毎日仕上げみがきしてフッ素塗ったりキシリトール食べさせたりしたのにダメでした。

次男も極力虫歯がうつらないように!と思っていましたが、見てない所で虫歯のある長男と同じお菓子やジュースを食べたり飲んだりしていたので諦めました。
保育園に入って虫歯になりました。

三男は、離乳食を始めた頃に「もういいんじゃない?気を付けても絶対うつるって!」と旦那が諦めたのでキスも解禁、箸も自分の箸で食べさせたり自由になってしまいました。
その代わり、歯ブラシプラスフロスをときどきかけてます。そろそろ毎日フロスもしようかなと思ってますが、まだ歯がキュンキュンじゃないのでときどきしかしてません。
歯磨きガンバロー!

• トム

トム

どうして注意しているのにやってしまうんでしょうね😔

歯が生えてきたら、歯磨き徹底します…

• 1月18日
しーまま

うちなんて生後1ヶ月半の時に義父にキスされましたよ😭😭
本当視界がクラクラするくらいショックでした😢
義母には歯科衛生士さんからもらったプリント渡して、今は唾液がうつるのが虫歯の原因だと伝えてあったのですが、義父には伝わってなかったみたいで😔

でも正直な話、話してる時に知らずに飛んでる唾でもうつるらしいですね!
なので完全に防ぐのは難しく、それより歯が生えてきた時にしっかりケアしてあげるほうが大事だそうです😌
虫歯菌以外の菌もあるので、キスや同じ箸を使うなどはしないに越したことはないですが💦

• トム

トム

虫歯菌のこともそうですが、大事な我が子の唇を奪うという行為がまず許せませんでした…義父さん…ツライですね😭

• 1月18日