※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちん
家族・旦那

愚痴です。長いです。明日、両家(義両親、両親)集まってお食い初めを…

愚痴です。長いです。
明日、両家(義両親、両親)集まってお食い初めをするのですが実母のせいで気が重くて仕方ありません😞

日程を決める時も2ヶ月も前から「何時にするのか予定が入るかもしれないから早く決めてほしい」と言われ(仕事をしているわけでもないのに)
シフト制の旦那の予定と義両親の予定を確認して日程を決めて連絡したら返事もなく、年末になって「体調が悪いから行けません」とキャンセル。

いないならその方が気が楽だと思っていたのに、先週になって「お食い初め用の石を神社から買ってきた」と言い出して来ないと言ってたのにと疑問に思っていたら、
義両親のお家に電話して予約したお店がどうだとかお食い初めの作法がどうとかいろいろ言っていたそうです(-_-)
お店を決めたのは私たちだから義両親に意見する意味がわからないし、お義父さんお義母さんには日頃良くしてもらっているだけに、本当に申し訳なかったです😢😢
母は出席しないと先に伝えていたのに電話では出席すると言っていたらしく。。。

お宮参りのときは引っ越しでばたばたしてたので親たちは呼ばずにやったので、新幹線でわざわざ来るしお食い初めの前に一緒にお参りしたら喜ぶかと思って計画してたのですが「雪が降りそうだし私たち高齢者には厳しい。体調もあまり良くないから考えてほしい」と。
そもそも出席するかもハッキリさせないのにいろいろ言ってきて、結局お食い初めだけ出席してお参りは行きたくないとのこと。

ワガママ放題で周りに迷惑かけて、子どものお祝いをしたいという気持ちがまったく感じられません。
父は手に負えないからともう匙を投げて、会話もしてないから父と母それぞれに連絡事項を伝えないといけない始末。

会う前からこんなにめんどくさい両親と食事をしなくてはいけないことが嫌だし、旦那と義両親に迷惑をかけてしまうのではないかと心配です(ノ_・。)
せっかく子どものお祝いなのにぜんぜん楽しみに出来ないことが悲しいです。。。

コメント

準備大変でしたね💦
お疲れさまです!
滞りなくできるといいですね😊

私も実母のわがままに散々振り回されてきたので、お気持ちお察しさます。
実父も母が嫌すぎて、よそに家庭を作ってるくらいです(離婚はしてないんですけどね💦)。
実母が知らぬ魔に電話攻撃…経験あります。
本当にやめて欲しいですよね。
こっちの関係が悪くなるかもとか頭にない、自己中心的な人です。
私もいつも心苦しくて…。
遠方にいるので、最近は電話もLINEも出ないようにしています。
このまま縁を切りたいです。
私の愚痴になっちゃいましたね💦
すみません💦

• かおちん

かおちん

コメントありがとうございます☺️

私もいつも電話もLINEも無視してます。本当は今回も呼びたくなかったのですが、せっかく子どものお祝いだしと連絡したのがこの結果😢
    自己中心的な母親なんて縁切りたいですよね!切れる方法があれば知りたい❗️

共感して頂けて嬉しいです(*^^*)

• 1月18日
みかん

悲しいですね…💦
お母様は昔からそんな感じなんですか?
せっかくのお食い初めなのに息子さん以外のことに気を遣いながらしたくないですよね。今回はもう仕方ないですが、次からは呼ばなくていいと思いますよ!義両親だけ呼ぶか、家族3人でいいと思います。
うちも実両親には悲しい思いばかりさせられたので、もう呼んでません。その方がすごく気楽ですし楽しい思い出になりますよ😊

• かおちん

かおちん

コメントありがとうございます😃

年々酷くなっている感じはありますが、自己中心的なのは昔からですね。「私がこんなにしてるんだから感謝しなさい!」という愛の押し付けに長年苦しんできました。

旦那にも義両親にも迷惑がかかるので、次からは両家ではやらないと決めました❗️父からもお義母さんからも止められましたが、子どものイベントが楽しい思い出にならないのは悲しいですもんね😊今回だけ乗り切ります👊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

大変な思いをされていますね..
( ; ; )せっかくお子さんが主役の日なのに、自分主体で動かれてはたまったもんじゃないですよね😢うちは実母ではなく義母がそういう感じです💦今回だけ乗り切って、次回から呼ばないとか..ダメですかね( ˙-˙ ; )

• かおちん

かおちん

コメントありがとうございます😊

振り回されてほんとに何のための集まりだかわからなくなってきました😭
    義母が良い人なので神様がバランスとったのかもしれません(笑)
    幸い実家が遠いので疎遠にしていきたいと思います😅

• 1月18日