※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
子育て・グッズ

寝る前のミルクを辞める方法について相談しています。1歳になった子供がミルクを薄めて飲ませていたが、夜中に起きてしまう問題が。ミルクが好きでお腹が空くようです。同じ経験の方、やめ方を教えてください。

寝る前のミルクのやめ方について。

1ヶ月ほど前から寝る前のミルクを半分に薄めて200飲ませるようにして、ちょっとずつ薄めてきました

今月1歳になったので昨日はもう半分に薄めて200飲ませました
そしたらいつもは朝までぐっすりが昨日は夜中一度起きてグズグズし、お腹がぐーぐー鳴ってました。
その時は白湯をストローで飲ませて、ゴロゴロしながら1時間くらいで朝まで寝ました。

ご飯はお腹がパンパンになるくらい食べてるんですがお腹空いちゃうみたいです💦

ミルクが好きみたいだし、夜中にお腹もすくみたいでどうやって辞めようか困ってます。

同じ様な方いらっしゃいますか?
どうやってやめましたか?

コメント

mimi

薄めるくらいなら、フォロミにするか牛乳にしても良いと思いますよ~
うちもミルク(1歳まで)→フォロミ(1歳半頃まで)→牛乳(現在)です!

  • まりい

    まりい


    回答ありがとうございます!

    ミルク飲むとそのまま寝ることが多くてほんとはお茶かお湯にしたいんですけど
    ミルク、フォロミ、牛乳の後歯磨きしないと虫歯にならないか心配で💦

    周りにもまだミルクのんでるの?と言われると辞めさせた方がいいかなと焦っちゃって💦

    • 1月17日
  • mimi

    mimi

    うちはお風呂上がったら牛乳を飲んで歯を磨いて就寝の流れなので問題ないですが、やっぱりミルクやフォロミや牛乳の後は磨かないとですね💦

    焦って辞めさせなくてもいいと思いますよ!
    1歳過ぎるとミルクも母乳もまだあげてるの?的な言われ方するのなんでなんですかね😅そういう風潮なんですかね🤔
    お母さんとお子さんがいいタイミングで良いと思います✨

    • 1月17日
  • まりい

    まりい


    やっぱり歯磨き大切ですよね💦
    毎日磨いてますか?
    今は軽く磨く程度でいいんですかね?
    歯は上3本下2本です。

    ミルク大好きなのに可哀想で😟
    うちは10ヶ月くらいから言われ出してまだ赤ちゃんなのに…って思いながらミルクまだ残ってるから〜って誤魔化してました💦
    それがもうそろそろ無くなるタイミングなんです💦

    • 1月17日
  • mimi

    mimi

    毎日磨いてます!仕上げは嫌がるのでちゃんと出来てるか不安ですが(笑)
    まだそれくらいなら歯ブラシを口に入れて磨く事を慣らすくらいでも良いかと😉
    あとは自分で持たせるのも良いかもです!

    ミルク好きなら尚更焦って辞めなくてもいいと思いますよ!哺乳瓶は卒業しても、ストローやコップで飲んでもいいですし🙆🏻
    もしくは、フォロミならパッケージに3歳まで?とか書いてあったので長くあげても栄養も取れるので問題ないと思います👍🏻
    コスパ的には牛乳が良いかもですが、そこはお子さんの好みとかもありますから、様子みてあげてみても良いと思います🥛🍼

    • 1月17日
  • まりい

    まりい


    自分で持たすとガジガジ噛んでるだけなんですが、その後ササッと磨けばいいですかね??
    下はいいんですけど、上の歯が余計に嫌みたいで💦

    今日ミルクストローいけたので牛乳に変えてみようかなと思います!
    それで朝まで寝てくれるといいんですが😂

    • 1月17日
deleted user

食べたあと、ぽっこりお腹にはなってますよ😄
苦しそうだったりしたら、減らしてあげると
いいかもです!!
普通でいるときは大丈夫です🙆

BFを主にあげちゃってます💦
週末のみ、手作りにするようにしました😅
週末のみで言うと、汁物は必ずつけて
野菜は大体4〜6ぐらい入れるときあります💡
さといも、にんじん、たまねぎ、さつまいも
大根などなどです!!
豚汁作ったときは、もう取り分けとして
あげちゃってます🙆

鶏レバーは、臭みがなければそのまま
使えますよ💡
最初、嫌がるかもなので小さめにしてカレーに
混ぜてあげたりするのが味がわからず
いいかもです!!
大丈夫そうでしたら、トマトリゾット風にして
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、鶏レバー
のみで済ませるときもあります😄

  • まりい

    まりい


    さといもいいですね!
    まだ食べさせてませんでした!
    どうもベビーフードが嫌いみたいで食べなくて💦
    ドロドロより噛みごたえが欲しいみたいで💦

    リゾットいいですね!
    やってみます!

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遅くなってすみません💦
    さといも食べてくれたら、汁物や煮物に
    使えるので便利ですよ!!
    わたしは、冷凍の大袋入り買ってます☺️

    B.Fは、どちらかと言えば具が入ってるのが
    少なく感じるので、野菜をたしてあげたり
    してます!!

    • 1月18日
  • まりい

    まりい


    わざわざありがとうございます!

    私も冷凍のさといも買います😊

    あと今日は朝まで寝てくれました😊

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます🎶

    子供のご飯考えるのに大変ですが
    頑張ってくださいね💪✨

    よかったですね👏✨
    お子さんの少しずつの成長が
    楽しみですね☺️

    • 1月18日
  • まりい

    まりい


    ホントに大変ですよね💦
    お互いに頑張りましょう😊

    • 1月18日
deleted user

フォロミか牛乳をコップかストローで飲ませてみてはどうですか?
フォロミなら3歳まで大丈夫ですよ!

  • まりい

    まりい


    回答ありがとうございます!

    今日は薄めたミルクをストローで飲ませました!
    哺乳瓶大好きだったので無理だと思ってたんですが勢いよく飲んでストローでも納得してくれました。

    フォロミとはをダラダラ続けると余計に辞めにくいかなとおもったんですけど、それならストローで牛乳の方がいいかもですね!

    牛乳ってレンジとかで温めるんですか?
    どのくらいの量飲ませていいんでしょうか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は温めた方がいいと思います!!

    量は飲ませすぎても下痢っぽくなってしまうと思うので、子供用のコップ1杯弱とかですかね?💦
    うちの子たち飲まないので分からなくて、、すみません💦

    • 1月17日
  • まりい

    まりい


    そうなんですね!

    温めるのは熱々に温めてぬるくなるまで冷まして飲ませる方がいいんですかね💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで熱々にしなくても大丈夫だと思います!!

    • 1月17日
  • まりい

    まりい


    そうなんですね!

    そういえばもう殺菌されてるから温めるぐらいでいいかもですね!
    ありがとうございます!

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは、牛乳嫌がられたのでフォロミの缶がなくなるタイミングでパタリと卒業にしちゃいました!

    • 1月17日
  • まりい

    まりい


    やっぱり牛乳だと臭いんですかね😂
    私自体牛乳苦手なので嫌がらず飲んでくれるといいんですが😂

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も苦手なので旦那しか飲まないです!!上の子は幼稚園では飲んでいるしいいかなーって感じです!

    • 1月17日
  • まりい

    まりい


    一緒ですね😆
    明日チャレンジしてみます!

    • 1月17日
麦

夜ご飯と寝るの・起きるのは何時ですか?

あと、食事のリズムとしては最初はお腹鳴っても慣れの問題なので1週間もすれば大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

1歳ならよほど胃腸がしっかりしてるはずなので😊
うちは1歳は
6時起き
18時入浴後すぐ夕飯
19時半就寝
とかでした!
お腹空いて起きたら朝ごはんて感じで…
ミルク自体をフォロミに切り替えて、コップでおやつの時のお茶がわりとかにして、夜はご飯いっぱい食べたほうが
腹持ちがいいと思います🙆‍♀️

  • 麦

    すみません、ミルク自体をフォロミに切り替えて→ミルク自体をフォロミや麦茶に切り替えて、でした💦

    • 1月17日
  • まりい

    まりい


    回答ありがとうございます!

    夜ご飯は6〜7時頃
    寝るのは10時頃
    朝はバラバラで7〜10時の間です!

    慣れてくれればいいんですが毎食食べ過ぎなくらい食べるのに夜中お腹空くのにびっくりしました。

    早寝早起きで凄いですね!
    ウチでは恥ずかしながら子供におこしてもらって起きてます。

    1歳でコップで飲めるの凄いですね。
    ウチはストローはやっと吹き出さなくなって、手づかみ食べも遊んで食べれず、スプーンもまだまだ使えません。
    4月から保育園なのに心配です。

    ミルクなくなり次第牛乳をストローで飲ませる様にしようかなと思います!

    • 1月17日
  • 麦

    コップも10カ月で保育園入ってから使うようになりました☺️これも慣れの問題なので今は無理だから…というより今しか練習できないから…て感じかなと😊家にいる時練習しないと外食とかでコップ使えなくなるし、コップが飲めなくて、ストローや哺乳瓶だと虫歯なりやすいし、夏のお出かけとか衛生的にあんまり…と言われて、そうだよねーって😆
    全然すごくないんですよ、こぼすから少しずつ入れて飲ませてましたし、こぼすの前提でしたから🙆‍♀️

    なるほど!多分夜ご飯から寝る時間までに時間が空きすぎて、その間に遊んだりするとお腹すくんだと思いますよ💦
    眠くなった時を見逃さず寝かしてあげたり、ご飯の後はゆっくりして寝やすい雰囲気作ってあげてくださいね😊

    うちも日曜日の夜食べ過ぎて月曜日の夜寝てる間に胃が大きくてお腹鳴るのもありますが火曜日には戻りますよ✨

    お腹がぐーぐーなってるのは何もお腹空いてるだけじゃなく、ちゃんと消化してる証拠です。
    人間は、夜中に消化しきって胃を休めないとダメなようになってます。夜中過食すると胃腸がフル活動してしまい、体内時計がおかしくなったり、内臓が休まらなくなったり、せっかくの成長ホルモンどばどばの22時以降のゴールデンタイムなどに消化の方にエネルギー使ってしまったり…あんまりいいことないので、お子さんのためにも生活リズムを整えることを第一にやってくださいね😊✨

    • 1月17日
  • まりい

    まりい


    ストローも虫歯なるんですね!
    汚されるの気にせずやらせないとできるものもできないですよね💦
    反省します😭

    やっぱり早く寝かせてあげないとですよね💦
    旦那の帰りが遅いのと最近後追いひどくて余計にご飯も作れず寝る時間が遅くなる一方です💦

    健康のためにも工夫してみます!

    • 1月17日
deleted user

ミルクを薄めるのは、あまりよくないです💦
フォロミもあまり飲ませたくない感じ
でしょうか?
ご飯は、どのくらい食べてますか?

うちの娘は、ミルク卒業できてもフォロミ
卒業が中々できなくなるのが嫌のもあり
9ヶ月でミルク卒業してます🙆
離乳食量は、今で言うと410グラム
ぐらい食べて、朝まで寝てます😂

  • まりい

    まりい


    回答ありがとうございます!

    元々肌も弱くて小児科で下痢をしたりすると腸が弱ると皮膚にでてくるから体調治るまでミルク半分に薄めて飲ませてと言われてたので悪いこととは思ってたなかったです💦
    それで体調も良くなってたので!

    飲ませたくないと言うより虫歯や癖付くのが心配な感じです💦

    え、離乳食そんなに食べさせてもいいんですか?
    うちの子も止めなかったら余裕でそのくらい食べると思います!
    一回お腹はちきれるくらい食べても平気だったので!

    ご飯食べたいだけあげてますか?
    うちは300くらいに抑えてます💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね💦
    無知だったのですみませんでした🙇‍♀
    お子さんの体調に合わせてが第1ですね💡

    夜寝る前の1時間前くらいに、麦茶を
    飲ませて歯磨きしてねるのはどうでしょうか?
    うちの娘が、毎日こんな感じです!!

    6ヶ月検診のときから、離乳食は食べたがるなら
    食べさせていい!止める必要ない!と
    言われたので、続けてきました😶
    ただ、完全にミルク卒業させるなら3回食に
    慣れてからと言われてましたが、うちの娘が
    食べる量が量だったのもあり、ミルクを
    9ヶ月半ぐらいで卒業しました!!
    300グラムですと、9ヶ月の頃が娘が
    350グラム食べてました😅

    • 1月17日
  • まりい

    まりい


    いえいえ、私もミルクのやめ方調べて結構薄めるの良くないってみてびっくりしました!
    たまたまうちの子には合ってただけかもです(笑)

    お風呂出たらミルクがルーティンになってて
    それがないと寝るスイッチ入らないんで一回明日試してみます!

    うちの通ってる小児科がどんな病気も腸からって主義で
    消化の良いものあげてとか、
    いっぱい食べますって言うとほどほどにしとかんと皮膚に出てくるよっていつも言われてて
    しかも止めなかったら永遠に食べ続けて周りにびっくりされるくらいなのでどうしたらいいのか迷ってたとこなんです!

    白ご飯が好きなんですがやっぱり好きなだけ食べさせるなら
    野菜を増やすかんじですか?
    タンパク質はあんまりあげてないんですが
    白ご飯食べ過ぎもどうなんだろって感じで💦💦

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクってその子によって違いますもんね😣

    もしかすると、ご飯を増やすと欲しがらなく
    なる可能性もありますね💡

    うちの娘も止めなければ、まだ食べると
    思います😂
    止めて今のところ410グラムです💦
    食べさせすぎだと思い、減らしたことも
    あったんですが、そうすると寝付きが遅い
    夜中に一度起きてトントンしたら寝る
    朝4時半に起きる、、、って感じで量を
    戻して増やすと、いつもの時間帯に寝るのが
    大体15分程度から寝だす(8時〜)朝の7時
    近くまで寝るようになり、うちの娘には
    今があってるんだな!って思ってます☺️
    増やすときも、15グラムずつ増やして
    いってました!!
    わたしの考えは、夜中に起きる+ご飯足りてない
    って考えを持つ方なので増やしてました😅

    今は、白米120ぐらい食べてます!!
    あとは、野菜中心ですね💡
    鶏レバーなど鉄分も、1食に1個必ず
    混ぜて食べさせてます🙆

    • 1月17日
  • まりい

    まりい


    お腹はちきれそうになってますか?
    大人なら確実に苦しくて横にもなれないくらいのお腹になっててもいいんですかね?
    その時は全然普通に寝てくれたんですけどこっちが心配になるお腹だったんで💦

    この際聞かせてもらいたいんですが、
    野菜って何種類もあげてますか?
    大人から取り分けしても4種類あればいい方で
    それの量だけ増やせばいいんですかね?
    いつも楽ちんな白ご飯を増やしがちで💦

    外食すると余計にご飯かおうどんってなってしまって💦

    鳥レバーやっぱりいいんですかね!
    見た目気持ち悪くて臭そうだし一回も上げたことなくて💦

    • 1月17日