※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいり
子育て・グッズ

2歳の子供がおもちゃを捨てられてイライラ。伝え方が早かったか悩んでいます。

2歳の子供のおもちゃを全て「捨てるからね!」と
言って部屋の外の廊下へ出しました。
最近買ったおもちゃが紙製だったんですが、
全部破いてて、「いらないの?」と言ったら「うん!」と
言ってて…。その後いろいろやりとりをして、「じゃあおもちゃ全部いらないの?」と言ったら「うん」と。
私も生理前なのか、今日はイライラが止まず…感情的になってしまったかもしれないと反省です。
おもちゃは部屋から無くなったけど、本人はケロっとしています。
もうどうしたらいいのか…今日は疲れました。
物を大事に使ってほしいってことを伝えたかっただけなのに。
2歳2ヶ月の年齢では伝えるのはまだ早いんでしょうか。

コメント

りんご

大事に使って欲しいですよね。破いてしまいそうなものは私と一緒の時に使うように、おもちゃも量を減らして週替わりとかで出しています。

はじめてのママリ🔰

家庭環境にもよると思いますが、うちでは3歳の今でも伝えるのは難しいです😅
その都度教えていくしかないのかなとは思いますが。。。

🐬

うちの子は月齢低いのでちょっと違うかもですが💦
うちの子はいらないの?と言うと「うん」とか「ないない!」って言って片付けてしまったりするので、痛い痛いだからやめようねって感じで伝えてます💡
おもちゃを落としてしまった時も、あらら痛い痛いだよ?ヨシヨシしてあげてって言ってます
絵本とかもビリビリしちゃいますが、痛い痛いだよ!優しくね!って言うとやぶったところをヨシヨシしたりします🙆
うちは人形さん痛い痛いだよー!とかなんでも痛い痛いで伝えてます😂
少しづつ理解はしてるみたいでボール以外は投げなくなったりしてきました🤗

deleted user

我が家は2歳3ヶ月!
まだ物を捨てる意味やどうしておもちゃがうちにあるのか(買ってくる 人からもらうなど)などわからないですよ 笑

だから捨てるよ!というのもよくわからずだと思います😅

今は実験期なので、壊す 破る もう大好きでしょうね😅
私はよく、おもちゃとかにも命があるように接します!(トイストーリーみたいに!)

本をやぶいたら、一緒に修理します!自分もバンソウコウを傷に貼る時みたいに「ここイタイ イタイしてるかもねー」って!!
よりイメージしやすいように!!

うちの甥が、お母さんがおもちゃ捨てるよーって毎日言ってたら、弟に「もう〇〇くんいらない!捨てる!!」と言いはじめたみたいです😭