※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
子育て・グッズ

義母が育児に口出しし過ぎて困っています。家事手伝いは感謝していますが、限界です。

義母への不満を吐かせて下さい!😫
長文ですみません。

産後16日目の娘がいます。
産前から今月末まで、義母に手伝いに来てもらってます。
妊娠前は割りと仲が良くて、来てもらうことにとても助かっていてありがたいです。
ですが、妊娠が発覚してから今まで子供のことや子育てのことなどについて口出しし始めてます💢

・私は完母したいのですが、母乳の分泌がまだ少ないため現在は混合で娘を育てています。授乳の際に母乳を先にあげてからミルクをあげる順番でやっています。
泣いている娘に母乳をあげようとすると、義母に「母乳やるの?」とよく言われています。
ミルクならすぐ飲めるしすぐお腹がいっぱいになるので、泣き止みますが、母乳はやっぱり時間がかかって少しずつ出てきますよね。ミルクですぐに泣き止めさせるのになぜわざわざ母乳、のような印象を私は受けてしまいます。
義母はミルクでしか子供を育てたことないようで、母乳で頑張っている人の気持ちが分からないだろ、と勝手に決めつけてしまいます。

・娘は毎回泣いていると、必ず「原因はお腹が空いている」と言い出してます。娘はミルクも飲んでるので、いつも2~3時間(なるべく3時間)を開けています。量も足りないことはないです。
授乳の1時間後にでも娘が泣き始めると、「お腹空いたね~ でもくれないよ~」と娘に声をかけたり、「この子、お腹が空くことない?」を私に聞いてきたりしてうざいです。1時間前娘は母乳とミルクを飲んでるのになぜそう言ってきてるかって全く意味が分かりません!!
結局娘に泣く原因は眠たいだけです! それかゲップをうまく出してないからです!😠

・ある日、娘の寝付きがあまり良くなくて、30分~1時間しか寝なくて、抱っこしたらまた寝て、繰り返してます。娘が落ち着いて寝てるときに爪を切っていました。娘はまた泣いて、また抱っこして、また寝るの繰り返しでしたが、義母に「(娘が泣いている原因は)爪が切られてるからじゃないの?」と言われてます。はー?ってマジで思ってます💢

・ある日、娘の寝付きが悪くて泣いていました。1時間前に授乳したのでお腹が空くことはなかったです。義母は「ミルクを飲ませたら?」と言いはじめて、夫は「いやー(娘は)また変な時間に起きてしまうし、さっき飲んだばっかりだし」と答えてくれましたが、義母は私に「ミルクがくれるまで絶対泣き止まないよ」と脅しのようにしか聞こえなかったです。それを言ってから義母がさーっと部屋に入りました。

・授乳の後に娘をゲップさせようとしたら、娘はゲップをうまく出せなくて泣いてました。
義母は娘を抱っこしながら、「どうした? (原因は)ママが!ママが!」と娘に声をかけてます。自分はベテランで、私は全く育児できないことを娘にアピールしたいつもり?!!
授乳の際に母乳をあげてもあまり吸ってくれなくて、娘は激怒で顔が真っ赤になるまで泣いて、その後ミルクをあげました。授乳後、義母は娘を抱いて「ママのせい!」と娘に言ってました😭

家事も料理も手伝ってくれるのが感謝ですが、私は限界に近づいてます。

コメント

mamari

私ならお世話をやり切られて
後々恩着せがましく言われるのも嫌なので
旦那に説明して、早めに切り上げてもらいます。

今のうちにハッキリ言っておかないとそういう義母は後々必ず面倒ですよ。

まず子に向かって母親を悪くいうなんて論外ですね。

• らりる

らりる

ですよね😭
    子供に悪く言うのが本当に信じられないです。
    夫と話して義母に伝えてもらいます。

• 1月17日

読んでるだけなのにウザくて疲れました…笑
らりるさん…産後で身体もメンタルもボロボロでお怒りになるには十分な理由だと思います😓

義母も孫が可愛くてかまいたくて仕方ないんでしょうが、義母は母親にはなれないんだから引っ込んでてほしいですね😓あなたはおばーちゃんなんだから!!!
特に母乳問題は今頑張らないと出なくなるかもしれないのに…母乳で育てたい気持ちを無下にしないでほしいですね。

旦那さんに相談してしばらく来ないでもらう、または口出さないように言ってもらうしかないのでは?も思いました😭

• らりる

らりる

来るときに夫が義母に、私は産前産後に敏感なので要らないことを言わないように、と、伝えたようですが、全く変わらず要らないことを言い放題😔

今母乳に頑張っている私と娘に何も言わずに静かに見守ってほしいです💦

夫に相談してます😔

• 1月17日
ゆ〜ママ

可能であれば手伝いをやめてもらってはどうでしょう。

今と昔では子育ても変化していますし、義母の考えを押し付けられるのは嫌ですよね😅

らりるさんがストレスを溜められて、子育てに集中できないようならはっきり言いましょう。
こどもにとって母親はらりるさんだけです。自信を持ってください。母親の事を悪く言うよな人に子育てに関わって欲しくないですよね。

• らりる

らりる

本当にそうなんです😭 義母は結構お年寄りで、40年前の知恵しか持ってなくて、それを私たち夫婦に押し付けようとしています😭
    手伝いを早くやめてもらうように夫に伝えてもらいます。

• 1月18日
なみ

実母でも産後は喧嘩になるので、手伝いに来てくれてる間は我慢するか喧嘩するかどちらかですね😅
約30年前の子育てとは価値観が違うのは当たり前ですからね😅

• らりる

らりる

おっしゃる通りです😔
    居てる間に何言われてもスルーしようと思ったのですが、やっぱり居てる期間が長くて毎日のように言われてるので、やっぱり限界ですよね😭

• 1月18日
りんごの森

ウザすぎて読んでるだけでイライラします😂
ハッキリ言えるなら言った方がいいです!
旦那さんに言ってもらうのもありです!
私は義母のお手伝いは1日でギブアップして夫から伝えてもらい帰ってもらいました!笑
子どものことは2人で相談して決めたいし頑張りたいから口出ししないでってハッキリ言ってもらいました。
夫がいろいろ言い過ぎて体調崩して寝込んだらしいですが、ざまあみろって思いました。笑

今は赤ちゃんのことだけに集中したいですよね😭
ストレス溜めて爆発する前に旦那さんに義母の暴走止めてもらってください😭😭

• らりる

らりる

思い出すだけで泣きそうです😭 義母が来る一日目に、夫は義母に「要らないことを言わないで」を言ってたみたいですが、やっぱり義母は義母で、口出ししないと気が済まないかもしれませんね💢
    夫に言ってもらいます!😭

• 1月18日
ウーロン茶ぃ子🔰

読んでいて自分のことかと思うくらい状況が似ています。
うちも産後1ヶ月ぐらい義母が我が家に泊まり込んでおりました。しかも義母は、家事料理は私が退院後の3日間やったぐらいで、その後は全部私がやっており、
義母はただ育児には口を出すといった最悪な時間を過ごしました。

何のために滞在してんの?サポートするとか言って結局、孫をみたいという、自分のやりたいことをやってるだけじゃん😅みたいな…。
本当にウザかった。。。

寝不足のなかこっちは必死で授乳しているし、あくまでもこっちが主体で責任もって育児してます。

そんな中、外野が
考えを押し付けてくるのがどれほどストレスか…旦那さまに相談されてとっとお引き取り願いましょ。

義母にいられるストレスより
いない大変さの方が全然マシです。

• らりる

らりる

同じ経験をされてますね😭
    結局義母は子供に自己流の育児をしたいしか思わないです💦
    子供に何があっても結局両親の責任になります😭

義母は娘に私のことを悪くいうのを聞いて、昨日は寝室で泣いてました。今までも気分が悪くて、義母には一言も言いたくない程嫌です。タイミングを見つけて夫に相談します。

• 1月18日
  • ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

即刻、旦那さまにご相談、義母退場とすることをおすすめします。
    うちは、1ヶ月も滞在して気を良くしたのか、その後も
    何かと理由をつけて泊まりにこようとします。

義母滞在中は私が我慢してやり過ごせば…と我慢した結果、義母はいつでも泊まりにいってもOK!と勘違いを与えてしまったようです。

ですので
    多少、こちらが“あなた(義母)に嫌悪感を抱いてる”ニュアンスをこめて、お引き取りいただくことをおすすめします!

• 1月18日