※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

妊娠28週で頸管が短い。先生に普通に生活していいと言われたが、不安があり、次回検診まで待つか受診すべきか悩んでいる。

頸管が短いのに普段通りの生活をすることが心配です!

現在妊娠28週で、第三子を妊娠中です。
2番目のときは切迫早産で22週から37週まで入院し、点滴治療を受けており退院した翌日に出産しました!

27週の検診の時に頸管が30.1ミリで、30ミリを切ったら入院と言われていました。
昨日28週の検診に行くと、たまたまいつもと違う先生で頸管は26.5ミリだけど普通に仕事もして良いと言われました。
入院はできるだけしたくないなと思いつつも、お腹も結構張るし自宅安静とかになるかな?と考えていたのでちょっと予想外でした。ウテメリンは飲んでます!

短いのに大丈夫かな?と気にしすぎているせいか、おまたが腫れてるような?圧がかかっているような感覚が有ったたりで少し不安です。次の検診は10日後なのでそのときには先生にも改めていろ相談したいと考えているのですが、その日を待たずにもう一度受診するべきでしょうか?

よろしくお願いいたします!

コメント

ぷーぷしー

先生によって入院の基準が違うと思います。
私が通っていた病院では、20ミリ切ったら大きな病院紹介するからと言われましたよ!

お腹が頻繁に張って心配なようでしたら、検診予定日前に受診してもいいと思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

不安でしたら、受診しましょう🙆
赤ちゃんにも伝わるように思います。
何かあればお腹の赤ちゃんだけでなく、上のお子さんたちも大変です。

上のお子さんのためにも、ニコさんのお気持ちを先生にぶつけて、安心して生活ができるようにしたほうが、私はよいと思います🙋

t

経産婦さんで前回も切迫だったとのことなので、心配ですよね。
ご自宅で安静にされていれば大丈夫だと思います。
でも不安ですよね😭
病院が近くならば安心を買うつもりで通院されても問題ないと思います!もしくは、電話で病院の看護師さんや助産師さんに相談してみてもいいかもです!