※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新築祝いの内祝いについて。この度、戸建てを建てて新築祝いを主人のご…

新築祝いの内祝いについて。

この度、戸建てを建てて新築祝いを主人のご友人夫婦からいただきました。

そのご友人夫婦も戸建て建築中で1ヶ月後くらいに引き渡しだそうです。

この場合、内祝いと新築祝い、両方別けて渡すべきですか??

内祝いも兼ねて、頂いたものより少し値が張る物を渡すのはマナー違反でしょうか??
(渡す時に内祝いも兼ねて…みたいに一言添えるのはどうですか??)

お互い忙しく、なかなか会えないので内祝いを渡してから新築祝いを渡しに行くというのは少し難しいです💦

ご意見お待ちしております💦

コメント

omochichan

親しければ全然ありだと思います😆お互い様なら内祝いなしにしちゃダメ…?とすら思う私です…🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    主人とは親しいようなので、渡す時に主人に一言添えてもらうのもありですかね😁

• 1月17日

私だったら、新築祝いを贈ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝い無しで新築祝いのみということでしょうか??

• 1月17日

退会ユーザー

はい😊出産祝いのときはベビーラッシュでみんなあげあいになりそうだったので、内祝いなしで~って話してお祝いだけ渡しました✨

• 1月18日
ミッフィー

両方別で買って、一緒に渡したらいいかなと思います😊

• ミッフィー

ミッフィー

親しいなら、あげあいになるのでお互い内祝いなしでもいいと思います😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡す時に内祝いはお互い無しにしようと、主人に言ってもらえばいいですかね😁

• 1月17日
🌸

私なら旦那さんに確認してもらって、内祝いなしで同じ値段くらいの新築祝い渡します☺️
もし相手の立場ならわざわざまた内祝い用意するのも手間かもしれないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「内祝い無しでいい?」って聞いてもらったらいいですかね🤔?
    そうですよね💡
    うちも新築祝いと内祝い両方用意するのは大変です😅

• 1月17日
おさるママ

難しいですね…
新築祝いの内祝いってあまり聞かないですよね。
本来なら新築祝いは、新居に招いた時にもらい、おうちをお披露目しごはんを用意して、最後手土産渡して、それが内祝いになると思うのですが、お互い新居には行かないでお祝いもらうって事ですもんね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新居には何度か遊びに来ましたが昼過ぎだったりしたのでお茶とお菓子しか振る舞ってません😅
    いつも「これから行くね」みたいな連絡でいらっしゃるので料理を振る舞う準備も出来ない感じです😅

他の方もお茶しに来たり、中をみただけで新築祝いいただきました💡
    1ヶ月後に家が建つ主人の友人以外は現金をいただいたので半返しの選べるギフトを渡しました💡

• 1月17日