※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

男性保育士がわいせつ行為で逮捕された札幌市立保育園の事件について知っている方いますか?怖いです😢💦市は謝罪し、再発防止に努めるとコメント。

札幌市の認可保育園で、男性保育士が男児へのわいせつ行為で逮捕されたそうですね💦
どこの保育園かご存知の方いますか?怖いです😢💦
市立の保育園で、豊平警察署に逮捕ってことは、
豊平区の公立保育園ってことですか?

以下Yahooニュースです。
ニュースでは氏名も載っていました。

------

北海道札幌市の保育士の男が勤務中、園に通う男児の体を触り、強制わいせつの疑いで、現行犯逮捕されました。

逮捕されたのは、札幌市中央区の保育士(32)です。

警察によりますと、1月16日午後3時ごろ、札幌市の保育園で男児(10歳未満)を迎えにきた母親から警察に「子どもが保育士にわいせつ行為をされている」と110番通報があり、駆け付けた警察官に、容疑者が現行犯逮捕されました。

わいせつ行為はほかの園児が目撃する中で行われたということです。

調べに対し容疑者は「わいせつ行為をしたことは間違いありません」と容疑を認めています。

警察は容疑者の動機や余罪も含め捜査しています。

保育所は札幌市立…市が謝罪コメント発表

事件があった保育所は札幌市立だったことから、札幌市は1月16日午後10時ごろ、コメントを発表。「被害者の園児と保護者の皆様に多大なるご迷惑をおかけし、市民の信頼も大きく損なったことを深くお詫びします」と謝罪し、「事実関係を調査したうえ、厳正に対処するとともに、再発防止と信頼回復に努めます」としています。

コメント

りん

さっきニュースで見ました。豊平区民なのでショックです…

ニュースでちらっと保育園の外観出てて見た感じ豊平区の美園保育園じゃないのかなと…

今後保育園に子供預ける親としてはどの保育園なのか知りたいですよね💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    ショックですよね…💧
    ビックリしました。
    なるほど💡
    子供を預ける側からすると、公表して欲しいですよね🥺

• 1月17日
るるるん

清田区には警察署がないので、逮捕されたら厚別か豊平になると思うので、一概にどこかはわからないと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    そうなのですね、警察署からは判断できるのかと思っていました💦

• 1月17日
ぽぽ

私の友達の子供も被害にあってたみたいで、その子が住んでいるところが美園なのでその付近に2つ保育園がありますのでそのどちらかです。

• ぽぽ

ぽぽ

しかもその先生は前科が2つほどありそれも児童ワイセツみたいで、園のトイレで他の先生が触ってるのを見つけた時も厳重注意で終わっていて園長もひたすら隠していたみたいです。
    子供が先生に触られたと担任に報告していて先生方も分かっていたはずなのに何もしなかったみたいなので参考までに…

• 1月20日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    えぇ…前科があるのに採用されたんですか😱💦
    履歴書に自己申告で書いてなければ、そこまで調べないんですかね?完全にわいせつ目的で働いてますよね。。
    わかってて隠蔽なんて最低です💦
    公立の保育園が一番安全なのかと思ってたのに、ショックすぎます💦

• 1月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

おそらくそこまで調べないのだと思います😔男性のいる保育園には入所させるのはやめようかなと思っています不安で💦

何度か触ってるところを先生方確認していて園長にいってるみたいです何もならないって信用も何もありませんね、

• 1月20日
  • ままりぃ

ままりぃ

公立ということは、臨時職員でも準公務員みたいな扱いなのかな?と思ったのですが、そこまでは調べないのかもですね😭💦
    本当ですね。。頑張っている人もいるのはわかりますが、元々少数だからこういうことがあると不安になります🥺
    そうなんですか。。他の先生も内部告発してくれたらよかったのに、園全体の信用がなくなりますね。。

• 1月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

お母さんが相談した際に知ってたはずなのに知らない顔してたみたいなので全く信用ないですよね🤔

うちからも近いですがこんな所絶対通わせないです😱

• 1月20日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですか😱
    それは許せないですね😣
    私は自宅が別の区なのでその区の保育園は検討してませんでしたが、もしも近ければ候補から外すと思います🥺
    というか公立の保育園なら市内で異動があるから、きっとその園長さんも別の保育園に行く可能性もあるんですよね💦

• 1月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

移動なんてあるんですね!!
    もうむしろ退職なさった方がいいですよね🥵

• 1月20日
  • ままりぃ

ままりぃ

民間企業の保育園でも何園かあるところは異動があるって聞いたので、きっと公立の園もあるだろうなって思って😭
    何らかの罰はあるんでしょうけどね💦民間企業なら責任取って退職ですよね。。

• 1月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

間違えなく退職ですよね…
    これっていつ決まるのでしょうか。今も保育園先生方変わらないでやってるみたいですし…

• 1月20日
  • ままりぃ

ままりぃ

いつなんでしょうね😣💦
    早く動いて欲しいですが。。

• 1月20日