※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏玖
産婦人科・小児科

11日の赤ちゃんの聴覚について心配です。聴覚スクリーニング検査を受けるべきか、どの科に相談すればいいでしょうか?

産まれて11日経ちましたが、今になって聴覚スクリーニング検査を受けた方が良かったのかなと悩み始めました。
犬がうるさいぐらい吠えても起きたりしなかったり普段からあんまり聞こえてない素振りを見て心配になりました。

まだ、産まれたばかりで耳が育ってないのでしょうか?
もし、聴覚スクリーニング検査を受けるのなら、産婦人科、耳鼻科、小児科どれにあたるのでしょうか?

コメント

ミニオン

任意のやつでしたっけ?
周りで受けてない人いないのでわからないですが、受けない理由は何かあったのでしょうか?😌
ちなみに犬がギャンギャン吠えたくらいじゃその月齢だったら起きない事も珍しくないと思います‼︎

• 夏玖

夏玖

任意です😥
    陣痛きて、産まれそうなときに助産師さんに「やりますか?」って言われたのですが、もうそれどころじゃなくて、返事できてなかったら「後日でも出来るので考えておいてください」って言われてそのまま退院してしまったので、結局やらずに終わってしまいました。

そうなんですね!

• 1月17日
  • ミニオン

ミニオン

えぇーそんな大事な事いい加減ですね😭
    後日でも検査した方がいいと思います‼︎
    ネットだったら見つかると思いますよ💓

• 1月18日
  • 夏玖

夏玖

いまめちゃくちゃ後悔してます😥
    1ヶ月検診で聞いてみようと思います。

• 1月18日
たくまま

任意のやつでも、きちんと受診された方がいいですよ😌
ただ、息子もそうでしたよ☺️👍
実家に里帰りして、犬がギャンギャン吠えても息子はスヤスヤ寝てました😊
生まれたばかりですし、普通だと思いますよ!

• 夏玖

夏玖

そうですよね😥
    少し安心しました。ありがとうございます☺️
    1ヶ月検診で聞いてみようと思います。

• 1月17日
リコ

その頃は大きな物音を立てても一切反応しませんでした。
最近ようやく音にビクッとしてモーロー反射するようになりましたよ(*^^*)
検査の受け方はすみません、わかりません😞💦

• 夏玖

夏玖

そうなんですね!
    1ヶ月検診までに聞こえない素振り見せてたら、受けてみようと思います🙂

• 1月17日

産まれたところに聞いてみてはどうですか?
出来るならそこで、ダメならどこか紹介してもらったら良いと思います。

• 夏玖

夏玖

そうしてみます😊

• 1月17日
ひよこ

新生児の聴力検査(子どもの聴力検査)は大人と違ってやり方が特殊です。出来るところが限られています。産婦人科で問い合わせてみても良いですが、小児科や保健センターで新生児でもやってもらえるとこを教えてもらってはどうですか?

• 夏玖

夏玖

そうしてみます☺️
    ありがとうございます。

• 1月18日