※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
妊娠・出産

3月に女の子を出産予定で、名前について悩んでいます。①「蘭乃」という名前は幸せを願っており、気に入っているが、字が書きにくい。②「悠乃」はゆったりとした意味で育ってほしいが、読み間違いや男の子の印象が気になる。アドバイスをお願いします。

名付けについてご意見頂けたら嬉しいです。
3月出産予定で女の子です。

①蘭乃 (らんの)

蘭の花言葉の「幸福が飛んでくる」から、人生にたくさんの幸せが訪れますように。また、あなたという幸せが私達家族の元に飛んできてくれた。という意味も込めて。
乃は長女が◯乃という名前なので合わせてます。
由良は気に入ってるのですが、らんのという響きが乱の音と同じなのでキツイ印象になってしまわないか?
あと、平仮名で書いた時に綺麗に書けないという事に気付き迷ってます😭

②悠乃 (はるの)

悠の気分がゆったりしている様という意味から、細かい事に囚われず、大らかに伸びやかに育って欲しいという意味を込めて。
ただこの字だとぱっと見て、ゆうの、と読まれてしまうでしょうか💦ずっと訂正しなきゃいけないのも本人が可哀想ですし悩みます。
他のはるという字も検討したのですが、(遥、春、晴、榛、陽など)漢字の意味や親戚被りを避けると悠しか残ってなくて😭
やはり悠乃(はるの)とは読めないですか?
また字面から男の子の様な印象を受けますか?

長くなってしまいましたが、ご意見アドバイス頂けたら嬉しいです😊

コメント

①は の をつけず らん のほうがいいかとおもいます。
らんのは違和感あります
②可愛いとおもいますしよめますが、一発でよめないし訂正はいるとおもいます。

• パンク

パンク

回答ありがとうございます。
    らんのという響き違和感ありますか💦
    確かにらんの方が自然ですよね💦率直なご意見ありがとうございます😊
    悠乃はやはり一発で読んでもらうのは難しいですよね💦
    もう少し考えます💦

• 1月17日
六花❄️

①は「乃」がない、もしくは別の止め字にした方が自然かなーと思いました😅

②は乃が付けば中性的な感じがします🙂悠の字は男の子な印象はありますが…😅読めはしないので訂正はいると思います💦

• パンク

パンク

蘭乃はちょっと不自然な感じになっちゃいますか💦率直なご意見ありがとうございます😊
    悠乃はやはり訂正が必要ですよね💦悩みます😭

• 1月17日
kie

私は②の方が好きです。
悠はだいたい、ゆうと読んでしまいますが、はるも辞書に読み方が載ってますし、当て字ってわけでもないですから…訂正はいるかもしれませんが、今時読めない名前の子はたくさんいるので、そんなに苦になるかな…と思いました。

私自身、普通に読んでくれれば読めるはずの漢字だと思いますが、よく間違えられますし😥

• パンク

パンク

そうなんです、悠ははるという読ませ方もちゃんとあるようなので候補にしてみたのですが。
    どっちの読み方かな?って思われる漢字って沢山あるしいいかなぁと思ったのですが、ずっと訂正していくのは親より子供自身なので悩んでしまってます😭

• 1月17日
さくらもこ

1 わたしもあまり聞きなれない為かちょっと違和感ありました💦
蘭ちゃんだけの方が良いかなと。

2 ぱっと見はゆうのちゃんかな?と思いましたが今悠ではると読む子増えてるし何年かすると認知度も上がってくるのかな〜と思いました。
はるのちゃんと聞いても「あ、そうなんだ」と思ったのですんなり受け入れられます✨
男の子に多い漢字のイメージですが今けっこう女の子も使ってる子増えてきてるしいいと思います✨

どうしても乃を揃えたいならはるのちゃんの方が好きです😊

• パンク

パンク

蘭乃は違和感あるみたいですね💦確かに耳慣れない響きですよね💦率直なご意見ありがとうございます😊

私も悠ではると読むお子さん増えてる印象です。一回説明すれば受け入れてもらえる字かなぁと希望を持ちつつ候補にしました😂
    すんなり受け入れられると言って頂けて嬉しいです😊
    私もはるのの方が響きが気に入ってるのでもう一度漢字も含めて検討してみます😌

• 1月17日

パット見、ゆうのと読めます。
別に親戚と被っても良くないですか?あまり気にしていると本当に付けたい漢字が使えないですし、無理やり読ませる漢字にしてしまうとお子さんが苦労するかなと思います。毎年、年賀状見るたびに読めない名前ばかりで頭が痛くなります😅

• パンク

パンク

名前をずっと使っていくのは子供自身なので本当に悩みます😭
    3人目なので周りと全く被らない名前で響きや漢字の意味がいい名前となるとなかなか無くて💦私自身姪っ子も沢山いるので余計に選択肢が少なくて途方にくれてます💦
    本当に使いたい漢字を被り関係なく考えてみる、といのもアリなのかもしれませんね。まだ出産まで時間が少しあるので再検討したいと思います😌

• 1月17日
初めてのママリ

"らんの"は個人的にないですかね😅ごめんなさい。蘭ちゃんの方がいいかなとおもいました!

"はるの"は読めます😌
悠はるかって友達います😌

• パンク

パンク

いえいえ、率直なご意見ありがとうございます😊やはり蘭ちゃんの方が自然ですよね😅

悠乃はるのと読んでもらえて嬉しいです!妹の友達にも悠はるかちゃんという子が居るみたいなんですけど、毎回ゆうちゃんて読まれてたと聞いたので悩んでしまってます😭

• 1月17日
ミニオン

「乃」って難しいですよね💦
もし女の子だったら「乃」を付けたいと旦那が言ってて(私の名前に乃がつきます)琴乃ちゃんとか綾乃ちゃんとかそれくらいしか見つからなくて💦
結局男の子でしたが笑

蘭乃ちゃんかわいいけど、慣れないとちょっと不自然に感じました😅

• パンク

パンク

そうなんです、乃ってあまりバリエーションがなくて💦私が乃という字が好きで長女に付けたのでせっかくだから姉妹お揃いにしたくて色々悩んでます😭
    蘭乃ちゃんは確かに不自然な感じしますよね💦ずっと読び続けてると慣れてくるんですけど、最初の印象も大事だと思うので悩みます💦

• 1月17日

個人的には(らんの)という名前は
初めて聞く響きなので
違和感ありました💦

悠乃ちゃんはすごく良いと思いますが
初見ではゆうのちゃんと読んでしまいますね💦
私の息子も悠ではないですが
(はる)が付きますが
親戚にも(はる)が付く名前いますが
付けました☺️

• パンク

パンク

らんのって聞かないですよね😅
    ずっと呼んでると慣れてくるんですけど、初めて聞いた時に変な名前だと思われるのも可哀想なので💦

悠乃は初見でやはり(ゆうの)と読みますよね💦
    はるという響きが人気みたいなので、親戚や友人とも被りやすいですよね😅素敵な名前だから被るのは仕方ないですかね😅

• 1月17日
いちこ

はるのちゃん読めたし周りにいます😊珍しくはありますが、ちゃんとハルと読める字なので可愛いと思います💕

• パンク

パンク

悠乃(はるの)と読んでもらえて嬉しいです😊当て字などでは無さそうなので候補にしました。読みづらいかもしれませんが、難読という程じゃないかな?と思ってます。
    みつきさんの周りにもいらっしゃるとの事で前向きになれました😌

• 1月17日

私は蘭乃ちゃん可愛いと思います🤎
同級生にも蘭乃ちゃんいました!!
悠という字はパッと見男の子っぽい感じはします😓

• パンク

パンク

蘭乃を可愛いと言ってもらえて嬉しいです😆確かに耳慣れない響きではありますが、ずっと呼んでると慣れてきちゃうんです😅
    同級生にも同じ蘭乃ちゃんがいらっしゃるとの事で更に嬉しく思いました💕
    悠は確かに男の子っぽい字ですよね。
    実際男の子の名付けランキングで上位みたいですし💦
    長女が割と可愛い雰囲気の漢字を使ってるので将来お姉ちゃんの名前を羨ましがらないか心配でもあるんです😔

• 1月17日
shi

悠乃ちゃん、普通に読めますしかわいいです^^
何通りも読み方がある名前はたくさんあるのでそれを訂正は可哀想…っていうのは違うかな、と思います🤔💡
そっちか!と思うだけです^^🌱
乃、がついてるので男の子の印象は受けません💡

• パンク

パンク

悠乃(はるの)と普通に読めると言ってもらえて嬉しいです😊
    確かに例えば幸子さんもさちこさん、ゆきこさんとふた通りの読み方が出来るけど、教えてもらえばこっちの読みなのね!と納得できますし、悠乃もゆうのじゃなくはるのの方なんですと伝えれば受け入れてもらえる範囲の名前なのかな?と思い始めました😌
    辞書にも乗ってるし難読とまではいかないかな?と☺️
    はるのという響きは夫婦で気に入っているので前向きに考えたいと思います😌

• 1月17日
  • shi

shi

です^^!
    うちの主人も何通りか読めるので大概間違って読まれますよ💡本人は特に気にしてません🌱
    普通に読める名前だし、素敵だと思います😊
    ご夫婦で納得いくお名前が決まるといいですね^^!

• 1月17日
aaa

らんのちゃん
珍しいなぁと思って口に出して言っていたらそんなに違和感は感じなかったです😌
きついイメージは無いですよ😌

はるのちゃん
可愛いけどたしかにゆうのちゃんって間違われて訂正しがちになっちゃいそうですね😅

ついでにむすめの名前も乃がつくので、もし二人目できて女の子だったら乃を付けたいです、おそろい絶対かわいいですね🥰

• パンク

パンク

蘭乃は確かに珍しく耳慣れない響きなのですが、何回も言ってると不思議と慣れてきてしまうんです😅
    口に出して言って頂きありがとうございます😊またキツイイメージは無いとのご意見も嬉しく思います😌
    悠乃は初見ではゆうのと読まれてしまう可能性が高いですよね💦
    響きはすごく気に入っているのですが💦

aiさんの娘さんも乃が付くお名前との事で親近感です☺️
    姉妹で乃の付く名前って絶対可愛いですよね💖

• 1月17日
はじめてのママリ

小さいうちは可愛いけど双子じゃないから同じ漢字にしなくてもなぁと私は思いました😅
一応うちも姉妹ですが漢字揃えてないです☺️
蘭ちゃん可愛いです😍

• パンク

パンク

以前友人にも、姉妹でお揃いの名前も可愛いけど、あまり揃えすぎても双子ちゃんみたいになっちゃうんだよねー😅と言われた事あります😅
    うちも長女と長男は全然関係ない名前です。なので長女と次女だけペアみたいな名前だと長男が可哀想かなーとも思います😅さじ加減が難しいです💦
    蘭ちゃんて響きが可愛いですよね💕

• 1月18日
まんまみーや

らんの ちゃんも可愛いですが、
私は はるの ちゃんが好みです!
ちなみに蘭を使ってる名前で、
知り合いの友達に 蘭仁(らに)ちゃん がいましたよー!!💕

• パンク

パンク

はるの って柔らかい感じがして耳障りがよくて私も気に入っています☺️
    納得のいく漢字が見つかればいいのですが💦
    蘭仁ちゃん!珍しいけど可愛いですねー💕すぐに覚えてもらえそうでいいですね😊

• 1月18日