※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
ココロ・悩み

認知症の父と離れて暮らす23歳女性が、父の携帯トラブルに悩んでいます。操作方法を忘れる父にイライラし、離れて暮らす決断に後悔の念を感じています。

重い内容ですが、、認知症の御家族をお持ちの方などいらっしゃいましたら、聞いてください。

私は23歳女性です。同い年の旦那と10ヶ月の娘がおり、現在妊娠9ヶ月です。

今までは私の実家に、独り身の認知症の父と一緒に同居しておりました。実家が狭く、実家のすぐ隣に家を建てて、敷地内別居するつもりでしたが親戚同士色々あり、2年近く揉めた後に実家から5分程の所に家を買いました。

結局、認知症の父と離れて暮らしています。

最近新しいガラケーを買ってあげたのですが、
電話帳を登録していると
誰を登録したかすぐ忘れてしまうらしく
同じ名前の登録が沢山ありました。
削除の仕方を教えても、すぐに操作方法が分からなくなってしまいます。
ほぼ毎日、携帯がおかしい、と電話がかかってきます。
何度教えても、同じ結果です。

こんな父を見ているのが嫌になります。同時に、離れて暮らしてしまった今にも少し後悔してしまいます。

疲れました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは祖母が認知症で夜中よく脱走してました😱
ついてもいないテレビと喋って一人で怒っていたり、冷蔵庫の食料をめちゃめちゃに引っ掻き回したり異物を入れたり本当に大変でした💦
大学生の時まではデイサービスやヘルパーさんに頼りつつ頑張ってましたが、働きに出るタイミングで一人にすることが増えたので市に相談に行きました。
調査員さんがすぐに来てくれ、老人ホームに即入居になりました。
そして思ったよりも重症とのことで入居からわずか3か月で要介護5になり、もう7年経ちます。
ずっと一人で家に居ても症状は改善せず、進む一方なので、ちょっと無理になってきたかな?というあたりで自治体に相談してみてはいかがでしょうか?

元転勤族ママ

祖母が認知症です。
私は遠方で同居してませんが、同居してる叔母家族は本当に介護疲れでおかしくなりそうです😮

いきなり外にでてってしまったり、足が痛い痛い救急車よんでと叫び致し方なく救急車よんでも緊急性もなければ、老化による体の痛みだからと搬送先もなく帰宅するって、ことが数回あります。

そしてなくなりましたが祖父にかかる、老人ホームの費用やおむつ代も払いたくないと払わず、しまいには何から何までやってる叔母にたいして暴言はいて暴れます。
汚いはなしですか、トイレに行ってもふけないのもあるのに手も絶対洗わないで汚物がついてたりするので、トイレ手伝うから声かけてねと何度いっても、声かけません。

正直認知症の家族をいえでみるのは、並大抵のことじゃないですよね。
一緒にくらして、みるのが難しいならショートステイとか利用してみてはどうでしょうか?💧

ミッフィー

介護職しております。
認知症だと、携帯の扱いは難しいと思います。
ついさっきのことでも忘れてしまいますからね…
身の回りのことはだれがしてるんでしょうか?
しんどいようであれば、市役所で相談して、施設などの説明もしてもらえますよ。

あいちゃん♡

介護士ではありませんが施設で働いています。
お父さんにとってはるちゃんさんが一番身近な人と言うことでしょうか。
お辛いですね💦
介護認定は受けていらっしゃいますか?
はるちゃんさんもこれから出産で上の子もまだ小さいですし、お金はかかりますが、ショートステイやデイサービスなど行けるようにしないと、はるちゃんさんがおかしくなってしまいます😣
認定を受けていないようなら、まずは市役所か地域包括支援センターでご相談ください!!

ちぃ

同居していた義祖母が認知症です。
家を建てて義祖母も一緒に引越ししてくる予定でしたが、医者からストップがかかりました。
今住む環境を変えると一気に進むと言われました😅
今は一人暮らししています。
毎日ヘルパーがきて、週6でデイサービスに行っています。

皆さんが言っているように、まずは自治体に相談してみて下さい。

• はるちゃん

はるちゃん

回答ありがとうございます。
    以前自治体に相談し、要支援認定を受けましたが、本人がサービスを拒否して
    使用していない形です。。
    再度相談してみようと思います。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 1月18日