※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
ココロ・悩み

妊娠超初期にお酒を飲み、葉酸を1週間飲み忘れました。赤ちゃんに影響があるか不安で、病院で相談予定です。

妊娠超初期の飲酒と葉酸についてです。

過去に2人死産しております。
この度、妊娠検査薬で陽性がでました。
来週病院なのですが、不安な要素が沢山あり…

年末に病院で卵胞チェックしてタイミングをとっていました。
30代後半ということもあり、早めのステップアップで来月から人口受精に切り替えましょうと言われていました。

死産から立ち直れず、まだ精神的も不安定だしストレスも凄くある。本当にまた妊娠出産できるんだろうかと、鬱状態でした。
年齢的にも自然妊娠は厳しいかな…今月も無理だろう。
来月から人口受精がんばろう。と排卵してから5日間ほどお酒を飲んでしまいました…(3週目からは飲んでいません)
その後実家に帰っていたのですが、葉酸を忘れてしまい1週間飲んでいませんでした。(2週目後半〜3週目くらいです。)

今までは毎月節制して、お酒や葉酸には気をつけていたのに…せっかく来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて…
私の意識が低かったことは重々承知しております。
こんな私だから2度も死産してしまったのかもしれません。自分を一生許せません。

やはり赤ちゃんに影響はありそうでしょうか。

来週病院で先生に相談する予定ではありますが、精神的にもちそうにありません。

皆さまの経験など教えていただけたらと思います。

コメント

にゃみへい(24)

私は生理予定日付近までお酒飲んでいましたが今の所順調ですし、逆に生理予定日付近から葉酸を飲み始めました。
忘れることもしばしばでしたが赤ちゃんはすくすく育ってますよ。

• ママまま

ママまま

コメントありがとうございます。そうなんですね。
    あまり悩みすぎないようにします😢

• 1月17日
ごまだんご

私は妊娠超初期に葉酸は飲んでいませんでしたし、初期もつわりでほとんど飲めず。でも娘は元気ですよ🙂
もちろん年齢も違いますので、私が大丈夫だったから大丈夫!とは言えませんが…

ストレスのほうが良くありませんよ😥

• ママまま

ママまま

コメントありがとうございます。少し安心しました。
    年齢のことはかなり気がかりですが、あまりストレスをためないようにします😣

• 1月17日
ずんずん

元産科看護師です!
大丈夫ですよ‼️私妊娠発覚するまでお酒飲んじゃってましたから^_^葉酸も摂取を推奨されてるというくらいなのでなんてことありません!そんなことで意識低かったなんて重く受け止めないでください💦

過去に辛い思いをされてるとのことで不安な気持ちになると思いますが、せっかく来てくれた赤ちゃんとのマタニティ生活を楽しみましょう❤️
お母さん、ぜひ不安な顔でなくにこにこして毎日過ごせると赤ちゃんもうれしいと思いますよ✨

• ママまま

ママまま

元産科看護師さんなのですね。心強いコメントありがとうございます😢
    おっしゃる通り、これからはにこにこ過ごして赤ちゃんにお腹にきて良かっと思ってもらえるようにします☺️

• 1月17日