※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜弥
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食が細く、離乳食を嫌がる。市販の離乳食を主に与えているが、工夫やアドバイスが欲しい。無理に食べさせる必要はある?

食が細い、食べないお子さんをお持ちのかたの話聞きたいです。

娘はもうすぐ9ヶ月になります。
6ヶ月頃から離乳食を始め、最初のうちはたくさん食べてくれました。
ところがここ1ヶ月くらいは、食べるには食べるけどなんだか嫌々です。時々オエっとえずいて涙目になりながら食べていてかわいそうになってきます。

ヨーグルトとバナナの時しか大きい口を開けません。それも欲しがる感じはありません。くれるから、なんとなく食べてる、といった感じです。

そんなこんなで進まないので作るのが億劫になってしまい、8割は市販の離乳食を食べさせてます。残りの2割はヨーグルト、果物、みそ汁など。
市販の離乳食はほとんどの種類を試しましたが、どれも反応は一緒でした。
かと言って手作りしたものを食べるかといったら別にそんなこともありません…

なにか工夫して克服した方や、この調子でも問題なかったよ!など、色々聞きたいです。
無理に食べさせる必要はないですか?

ミルクは飲むので身長体重は平均値です。

コメント

ママリ

うちの子もものっすごく食べる子でしたが、8ヶ月から食べなくなり、と言うより興味がない感じと言いますか…ぼーーーっと知らん顔したり…💦

同じくヨーグルトとかは大きい口を開けるんですけどね😢
最近はついにほとんど口につけなくなりました。

9-10ヶ月検診があったので食べてる量を伝えて相談したら、「1口食べてるだけでも偉いよ、泣いて嫌がるわけじゃないなら気持ちの問題だから、1歳までは出来るだけ好きなものに混ぜ込んだりして誤魔化してていいよ」と言われました。

この子も人間なのだなぁと感じました🧐

いまは嫌がったらすぐやめて、食べるなら食べさせてる感じです。
残ったものは捨てなくて良いように、いまは大人の煮物から取り分けご飯みたいにしています。

• 亜弥

亜弥

ほんと、まったく興味ないみたいでかなしいです😭
    こっちも焦ったりイライラして無理矢理口にねじこんでしまったこともありましま💦
    最初の3口くらいは口を開けるから、それだけでも食べたら良しとして無理矢理食べさせるのはやめます😓

大変参考になりました!
    ありがとうございます🙇

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

すっごく分かります…
    私もねじ込んだことあります…
    「食べないならもう食べんでよろしい!」と言ってプンスカ片付けたことも😢
    まぁ赤ちゃんにとってはチンプンカンプンなので無意味なんですけど…

お互い気楽に頑張りましょう☀️

• 1月17日

うちは今でもあまり食べません💧
うどんなら1人前ほぼ完食しますが…笑
あとはソーセージの炒飯やひき肉と野菜みじん切りにして鶏ガラで味付けしたものをご飯にかければ結構食べます👍🏼👍🏼
あといちごはすごい食べます🙀🙀🙀

• 亜弥

亜弥

娘もいちごは他のものよりはちょっと美味しそうに食べてたんですが高くて毎度毎度は買えない~😂💨💸
    娘はまだ好物に出会ってないのかな…
    レシピ今後の参考にさせてもらいます!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月17日

退会ユーザー

うちはスーパーでいちご見ると買え買えうるさいです😂💦
    わざとそこを通らないようにしてます。笑
    もう少し安くなって欲しいですよね〜🍓
    うちも好きな物は最近好きになりましたよ😊ちょっと前まではほんとにうどんと白米以外はほとんど食べなかったです💦💦💦

• 1月17日
MAHI&COA mama

うちの長女がそぅでした。
食が細く、と言うよりも食べるより遊びたいが勝ってました!なので、離乳食もほとんど遊び道具のようでした。その分、1歳過ぎまでほとんど母乳のみで育てたんじゃないかってくらい食べてませんでした。1歳半で断乳してからは少しは食べるようになりましたが平均的な量よりは、かなり少なかったです。
私も当時悩んで、区役所などの栄養相談にも行きましたが、身長体重も平均値で、元気よく遊んだりしてれば、問題ないと言われてから、ご飯の時間楽しく!だけを考えてやり過ごしてました。
そんな長女も今は5歳ですが、相変わらずご飯は子供茶碗半分くらいしか食べません。実は私の母曰く、私が子供の時によく似てるそうです。そー言えば、私自身も小さい頃、母にもっと食べなさい!って言われるのが億劫でした!笑
ちなみに私も母同様、子供にもっと食べなさい!って言っちゃってます。。ε-(´∀`; )

• 亜弥

亜弥

私と旦那が結構な大食いなので、娘の少食ぶりに不安な毎日です😭
    でもそう言われたら私自身小さい頃は朝食がイヤで毎朝機嫌悪かったことを思い出しました笑

まだミルクで栄養とる時期なので無理に食べさせようとせず見守ってみようと思います!

参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月17日
  • MAHI&COA mama

MAHI&COA mama

少しでもお役に立てて嬉しいです♡
    そーこーしてる間に、あっという間にそんな時期も過ぎてしまいますので、お互い育児できる今を楽しみましょう( ^ω^ )

• 1月17日