※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
妊娠・出産

二人目出産後、上の子への対応に悩んでいます。息子への愛情はあるが、イライラや甘え過ぎ感があります。心に余裕を持つ方法を教えて欲しいです。

2週間前に二人目を出産しました。 

上の子とお昼寝中に

完全破水

県立病院へ搬送

緊急帝王切開

1週間入院

だったので
上の子が寝てる間に
私は居なくなりました。 

それとは別に
二人目妊娠初期の頃
子宮頚管縫縮術もし、 
2週間弱入院したので
上の子からしたら突然
私は居なくなりました。  

二人目は低出生体重児なので
現在NICUにお世話になってます。

予定より2ヶ月早く二人目が生まれたのもあり
今のうちに…と
出来るだけたくさん上の子を
甘えさせて
可愛がって上げたいのですが
なかなか気持ちがついていかず
寝てる息子を見ては
反省の日々です。

特に息子と二人きりで居ると、
全部自分が面倒をやらないといけない 
合間を見て家事、搾乳をしないといけない
というのから
切羽詰まり
イライラして
相手してあげれず
いつもより怒ってしまってばかりです。

傷口や内蔵まだ痛むのに…。
夜間の搾乳で眠いのに…。
と、当たり前の事なのに
私自身甘え過ぎて
息子に日中あまり優しくできません。

旦那が帰ってきてからは
家事以外
子供に関しては
たくさんサポートしてくれるので
余裕も出てきて
これでもかってほど
息子を抱き締めたり
夜は一緒にギューして寝たり
褒めまくったり
遊んだりできますが

二人きりだとあまり笑えてません。

息子自身、私の様子の変化に
色々気づいているはずだし
気使わせたくないのに
子供ながらに
たくさん気使ってくれてる部分はあります。

それなのに何故二人目を?
という意見ももちろんあると思います。

ですがそういう意見ではなく、
できれば
どうしたら心に余裕ができるか、
教えて頂きたいです。

私もこうなるとは思いませんでした。

NICUから卒業してきたら
尚更大変なのもわかります。

が、皆さんはどのように
産褥期?を上手く乗り越えましたか?







コメント

緑茶

うちはNICU等に入院していたわけではありませんが‥‥
黄疸と体重が増えていなかったので通院していました。
イライラしてましたよー
今もしてますが(笑)、そういうのとは産後は何か違うんですよね。
ホルモンバランスがガタガタだからある程度は仕方ないらしいです。それに、赤ちゃんが入院したりしてるとそれも不安材料や手間?にもなりますからね。
何故二人め?とか思いませんよ!

うちも上の子気を使ってくれます。
始めは上手くいきません。無理です!
でも、少しずつ、いつの間にかどうにかなります。
部屋は散らかる一方ですが、気にしません(笑)
もう、何でも、子供二人いるし、赤ちゃんだし、無理!ってことにしてます(笑)
それぐらい肩の力をぬきましょう、

旦那さんがいるときでもいいです。
いつでもいいです。
朝やお昼寝後、昼と夜寝る前+余裕があるときに必ずムギューってしてます。
いつも「お兄ちゃん(我慢させてますからね)」を頑張ってくれてありがとう、大好きだよ
との旨を伝えます。
余裕がなければ1日のどこかで一回だけでもしてみてください。
で、少しずつ回数や時間を増やしてみてください。

  • ママ(19)

    ママ(19)

    素敵なコメントありがとうございます。

    物凄く気持ちが楽になりました😭
    そういう考え方もあるんだなと思うと肩の荷が降りた気がします。

    今無理しては自分がおかしくなってしまうと思うので、無理のない範囲で徐々に息子との時間を作っていこうと思います。

    • 1月17日
ちょこ

まだ産後2週間ですよね?
家事なんてしなくていいですよ!
旦那さんの帰宅時間分かりませんが、旦那さんに食事作ってもらえませんか?
洗濯は帰宅時間関係なくできると思いますからお願いしましょう。
掃除はしなくても死にません。
旦那さんの休日に、平日の分のご飯をまとめて作り置きしてもらえたらなお助かりますね。
もし料理が難しいなら冷凍やお惣菜などに頼ってしまいましょう。
家事までやってたら余裕なくなって怒っちゃうのも無理ないです。
息子さんとご自分の体のためにもいまは無理せず旦那さんに甘えてください。
とにかく旦那さんは子供のことだけでなく精力的に家事に取り組んでもらいましょう。

それでもきっと余裕なくてイライラすることはあると思います。
でも大丈夫。
ちゃんとその後抱きしめて、愛していると伝えればきっと伝わります。

抱きしめ、想いを伝え、
余裕があるときには片手間ではなく面と向かって遊び相手をし、
あまり気を張らずに、
たくさん笑顔を見せてあげられれば
きっと息子さんはそれだけで幸せだと思いますよ。

  • ママ(19)

    ママ(19)

    素敵なコメントありがとうございます。

    現在旦那さんの実家に居候中ですが、ほぼ、いや1ミリも支援が無いので産前と同様に家事、育児に追われています。
    退院翌日には歩いて上の子ベビーカー押して保育園に送りました…(T_T)
    きっと義両親達は赤ちゃんと一緒に退院してないだけマシだと思ってるだろうし、帝王切開の経験0なので尚更理解出来ないんだと思います…💧
    まあ、そんな人達に理解得ようとしてもゴタゴタ面倒臭いので手抜きしながらやっていますが、きっと自分の中でモクモクと不満が溜まっているぽくて息子にいってしまいます。子供をストレスの吐き口にしてるわけではないのですが…(T_T)

    • 1月17日