※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ(21)
家族・旦那

義母について愚痴らせてください。生後10日の新生児と3歳児を育てて…

義母について愚痴らせてください。
生後10日の新生児と3歳児を育てています。
里帰り中なのですが旦那がちょくちょく泊まりにきます
ですが旦那は夜泣きも起きずに朝までぐっすり寝てます
寝る前も漫画ばっかりで、ほとんど育児はしません。
もう鬱になりそうなのですが、義母の言う事は

(旦那)は仕事があるから体調壊すといけないから夜中起きなくてもいい。
(私)が1人で育児をするのは当たり前。
男に期待するだけ無駄、1人でやれ。
(私)が1人で頑張ればいいだけ。

このような事ばっかり言っています。

私が夜中なにしても泣き止まない時に旦那を起こして
お願い、手伝ってと頼んだ事が一度あります。
それを旦那が義母に話したらしく、
義母が仕事があるのに(旦那)を起こすのは可笑しい。
と言っていたらしいです...。
確かに仕事がありますが、家事育児だって立派な専業主婦の仕事ですよね...。
私の頑張りが何もかも否定された気分です。

そして、旦那が
義母に (私)が精神的にツラそう。 とラインしていて
そしたら義母から (旦那)大変やな〜。 と。

え、旦那のどこが大変なの...?

もう寝不足で頭痛と耳鳴りも酷く、疲れ切ってます。
それなのに旦那は仕事終わったらすぐ美容院。自由。
私なんて美容院なんてもう1年はいってない。
義母の事は元々大嫌いですが更に大嫌いになりました。

旦那も旦那で、友達が赤ちゃんを見にきたりした時だけ
オムツを変えたりしてイクメンぶります。
普段は泣いてても放置するくせに。くそやろう。

私は毎日自分も泣きたい気持ちで頑張ってるのに。
女は育児を1人でやるもの。とは昔の人の考えが多いですが義母はまだ45歳です...。結構若いほうです。
本当に息子大好きすぎて、旦那もマザコンで義母大好きで
見てて腹立つし、私ばっかり頑張る意味も分かりません。

このままじゃ本当に鬱になりそう。
みなさんならどうしますか。

コメント

かっちゃん

私、友達の前で言いますよ!
どうしたの?
普段全く何もやらないし
夜泣いてもスヤスヤ寝てるのにオムツなんてかえてってwww

♫

仕事してるより育児のが大変です。
ましてや3歳のお兄ちゃんいて
新生児もいて…
毎日お疲れ様です😭💗

一度仕事が大変なのは分かる感謝してるけど
たまには育児に協力してほしいし、
今は女だけが育児って時代じゃない!と旦那さんに話して、
それでも義母にちくったり、話が通じなければ
そんなに仕事が大変で
育児が楽だと思うなら1回休みの日に1人で見てみてよ!って言います。
そして義母には子供会わせません😊

deleted user

私もまだ若く、義母も43です…

私の場合 一緒に里帰り(私の実家)していたので、
平日の夜、起きてくれないのは当たり前、土日ですら夜中おきませんでしたよ😩
手伝って欲しい。と何回もいったのにゲームばかり。

なんのために お前も一緒に里帰りしてんねん?って毎日イライラ爆発。
母も旦那にきれるぐらい何もしてくれませんでした。

義理実家に行った時、
何も手伝ってくれないんです〜💦
みたいな感じで話していたら
「○○(旦那)は仕事がんばってるし、夜中起きなくてもいい、それはあなたの仕事」みたいな事言われて、は?って思いました。

同じくマザコン旦那、子離れしてない義母なので イライラが募るばかりです。

はぁ〜、こんな事言うのはあれですが、義理実家と縁を切りたいぐらい大嫌いです…

  • deleted user

    退会ユーザー


    しかも私が義理実家の
    洗面所にいる時に、
    聞こえてないと思ってるのか旦那に
    (気にしんときな〜、あんたは悪ないからな〜)とか言ってました。

    こんなクソばばあいるねんな。と思いました。

    • 1月17日
uk.

私の義母も47と近いですが協力的と
いうか旦那がだらしないので補ってくれてます。

旦那さんに子供は私1人の子じゃない事
2人が望んで出来た子っていうのを
しっかり伝えて義母が嫌いで仲良くするつもりも
ないなら私なら義母に対抗します!

それで夫婦関係が終わったらそれまでの
関係だったって言うことだと思います

ままり

義母は息子が大好きで、そんな息子を嫁に取られて、嫁は好きではない。嫁のことなんてどうでもいい。
孫は可愛いかもだけどそれ以上に息子!!なんですよきっと。
若い義母ほどそんな感じが強いイメージです。

うちは、育休を主人もとり動いてくれる方ではありましたが、最近本当に自分本位で家のこと私に任せっぱなしで遊びまわっていたので実家へ帰りました。
このままだと夫婦の意味がないと。

私なら主人が協力してくれなければ家に戻れないと帰宅拒否し、実家に居続けます。

はじめてのママリ🔰

うちの祖母がそのタイプでした。
男は育児、家事をするな、どーんと構えてろって。
なので父はあまり子育てに関わらなかったのでもちろん、私たち子供も懐かず…でした。


義母は時代錯誤ですが、そういう人もいますよね。
旦那さんは洗脳されてるんです、まずは何でもかんでも母親にチクる旦那さんをどうにか親離れさせたいところですね。
ちなみに、私は実家に里帰りしましたが赤ちゃんのお世話は100パーセント私がしました。
夜のギャン泣きも1人で…お風呂や食事の時だけ親に抱っこしてもらいましたが、とにかく大きな声でずーーっと泣くタイプの新生児だったので、皆早々にギブアップしてしまい。
気がおかしくなりそうでしたが、耳栓して泣き声ガードしてひたすら抱っこ抱っこしてました。
3ヶ月になれば泣いても放置して家事してます、その内泣き疲れて寝てるのでかなり楽にはなりました。
ただ、それも30分が限度で1時間とか泣く時は絶対放置してはいけないと医者から言われました。
泣きすぎてひきつけ、過呼吸を起こす赤ちゃんがいるとかで、特に月齢の低い内は要注意です。