※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

陣痛に対する不安と痛みについての想像について相談があります。

今日でぴったり35週!
もう何をしても逃げられないのは分かってるけど
陣痛が怖すぎて、、、
痛いのは承知だけど便秘の時や
💩したい時の腹痛でいてーってなる私には
未知の領域すぎて耐えられるのか、、、
想像を絶する痛みとは、、、😭💦
遥かに越えた痛みを乗り越える事が出来たみなさん
本当に凄いです
想像したら逃げられない痛みにパニックになって
息出来なくなって死にそうです笑
もう考えたらキリないのですが
痛みに対してどういう想像をしたら良いのか
どう構えたら良いのか教えて頂きたいです😭

コメント

🐒

私も陣痛こわすぎて、毎日のようにインスタやYouTubeで出産、陣痛など調べまくってました😂笑

でも、この世の中の何万人もの人が陣痛に耐えれてるんだから大丈夫だろう!と考えたら気が楽になりました✩.*˚

自分より背が小さい人、泣き虫な人、そんな人も子供産んでる!って思ったら、、、なんだか大丈夫な気がしませんか( ఠ͜ఠ )♡

  • ちーな

    ちーな

    妊婦あるあるで余計怖くなるのにレポやYouTube見てしまうんですよね😂
    通りすがるママ達を見て、あんなに若い人や小柄な人が子供産んでるんだって思うと勇気づけられたりします!苦しい出産エピソードがあるはずなのにみんな笑顔ですし🥺乗り換えたママ達本当に凄いって思います!!

    • 1月17日
みぃ

私も同じく35週です😂
三人目ですが…逃げれるなら逃げたい!って感じです💧💧
情けないですがほんとにビビリで思い出しただけでかなり恐怖です😫😫
でも、ずっと続くわけじゃないって頑張るしかないんですよね💦
はじめての出産だとどのくらい時間かかるかわからないのが辛いとこですけどね😣
あまり回答にならずすみません😫

  • ちーな

    ちーな

    痛みを知ってるからこその怖さ😭経産婦さんもまた怖いって思う程だなんて相当ですよね😭
    小柄とか骨盤狭そうとか言われて来たので無事に産まれてくれるかまた心配です💦

    • 1月17日
  • みぃ

    みぃ

    みんなの体験見てでやっぱり思うのはその人その人の体質?😅で、何人目でも時間かかることはあるかなって思ってて余計怖いのもあります💧私は時間かかる方だとおもうので😣
    でも、こればかりはやはりその時になってみないと分からないので、できるだけなるようになる✊って思って構えとくのがいいんでしょうね😅なかなか難しいですが…お互い頑張りましょう🤣🤣

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

構えなくて大丈夫!みんな怖いのは一緒です☺️
私は痛すぎて呼吸困難になり意識飛びかけてましたが、そんな状況でも産まれてくる子を想像すると目が覚めました👀
ちなみに個人差ですが、私は骨盤をバキバキ開かれてるような痛みでした💦
それも過ぎてしまえばいい思い出です。
いざ陣痛がくるとなぜか全てを悟ったような気持ちになりましたww
「よし、産むぞ…….」って感じで(笑)
元気な赤ちゃん生まれますように☺️頑張ってくださいっ!!

  • ちーな

    ちーな

    情けない事に普通の人よりびびり過ぎなんじゃないかって思う程怖くなってました😢
    骨盤に痛みなんて感じた事ないのでまた未知ですね、、骨盤狭そうなので心配です💦
    私もいざ来たら気持ち切り替えられたら良いです💦
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

なりますよね〜😂
私も逃げられない恐怖に怯えて、よくママリで質問してました🤣
友達からも私が出産できたことに驚くと言われるほど、痛いのが本当にダメなビビリ野郎です🤣
それでも出産出来ました✨
昔のことわざで、案ずるより産むが易しって言葉がありますが、まさにコレだなって思いました😊
陣痛はいきなり強くて我慢できない痛みが来るわけではなく、ん?何か痛い?くらいの痛みがかなりの間隔を空けてやってきます。
で、徐々に痛みが強くなって来るので、その間に心の準備が出来ます!
もう陣痛が始まったら、あとは終わるのを待つのみなので、早く終わって〜〜〜って思いながら痛みに耐える感じです😅
私は叫びまくって、助産師さんからかなり怒られました🤣
今2人目妊娠しているので、出産の時は叫ばないのが目標です(笑)
痛いからと力を入れると余計痛いので、フーフーって息を吐き続きてお腹に力を入れなければ、陣痛の痛みはかなり軽くなります。
私が最後の超痛い時に頑張れたのは、お腹の中の我が子に会えるという喜びと、お腹の中の赤ちゃんも痛みに耐えながら頑張ってるから、少しでも楽に出られるようにしっかり息してあげようと考えたからです☺️
あとはママリで、陣痛には必ず終わりがありますよ!と言われてから少し気持ちが楽になりました!
涙が出るほどの感動的な瞬間が待っているので、頑張ってくださいね💓

  • ちーな

    ちーな

    私もびびり過ぎなんじゃないかってくらい怯えてます😭
    痛みに弱い私でも耐えられるものなんですかね、、私も叫ばないを目標にしてますが自信なくなってます笑
    なるべく力を抜いて呼吸意識ですね!
    感動的な瞬間を迎えるまで苦しいですがなんとか頑張ります🥺ありがとうございます!!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は35週頃、よく主人に、『もう妊娠やめたい!』って泣きながら言ってました😂
    実際陣痛の時も泣きながら、『もうこの子だけでいい?2人目産まなくていい?』ってお願いしてました🤣
    不安で眠れない日々が続きましたが、終わってみれば育児の大変さに、あの時寝ときゃ良かったと後悔しました🤣
    なので、不安だと思いますが、今のうちにしっかり寝て体力温存しといた方がいいですよ〜(笑)
    陣痛にはすぐ終わりがあるけど、育児の終わりは程遠いですからね〜😂
    では、おやすみなさい😌✨

    • 1月17日
脱力系アラフォー

私も1人目の時は出産の全てが恐怖で不安だったので、和痛分娩にしました。
でも麻酔が効かない体質だったようで、陣痛の痛みを体験して産みました😅
最後の方は「このまま死ぬのかもしれない…」と考え始めましたが大丈夫でしたよ😂

何を聞いても不安は消えないと思いますが、いざ始まったら
「産まなきゃ終わらない」と覚悟が決まるはずです👍🏻
あとは流れに身を任せて助産師の指示に従いながら、
ひたすらゆっくり深呼吸をする事だけに集中です。
鼻から吸って口からゆっくり長く息を吐く。
点滴のぶら下がってるパックを自分の吐く息で揺らそうとそれだけに集中し続けたり、
何か文字の書いてある物が目の前にあったら、
その文字を陣痛の間はひたすら頭の中で読み続けたり、
痛みに集中しないで何か別の物に意識を向けて深呼吸を繰り返す、それを子宮口が全開になるまでずっと繰り返して乗り越えました😂👍🏻

今は怖くても、陣痛が始まれば産むしかないので自然と乗り越えられると思います😊

今から出来る対策としては、呼吸法の練習を毎日やっておく事がオススメです👍🏻
練習しておくと陣痛の時もしっかりやれます😊

  • ちーな

    ちーな

    和痛の予定だったのに精神的にもお辛かったですよね😢💦
    でも大丈夫だったんですね!母強しとはこの事✨
    私も痛みが紛れる何かを探して呼吸を意識できるように練習しておきます!!
    最初から激痛でもないし、それがずっと続く訳では無いですもんね。何より助産師というプロがいる事を頼りに乗り切りたいです😭✨

    • 1月17日
さかな

わかります…。2人出産しましたが、いずれも陣痛待ちはドキドキしました。
1人目の時は必死でうまくいきみ逃しできなくて傷が大きかったのか歩くのもしんどかったので…2人目は1人目より大きめだったのもあり出産にびびってました💦
でも2人目は、母親学級で助産師さんの助言でうまくいきみ逃しできて、傷も少なく産後もスタスタ歩けました。
以下助産師さんの助言です😊

呼吸の仕方がすべてなので、しんどくても今から言う事を思い出して。陣痛中痛いときって人はつい息をはぁはぁしたり息を吸ってしまう事が多いけど、息をゆっくりフーーーって吐く事だけに集中してくださいね。

もう少しで赤ちゃんに会えますね!出産ドキドキですけど、生まれた赤ちゃんを見ると凄く幸せな気分に包まれます😊頑張ってください!

  • ちーな

    ちーな

    共感して頂けて私だけじゃないと心強いです😭✨
    呼吸って本当に大事なんですね。陣痛中は余裕が無くなって呼吸を意識出来るか不安ですが、赤ちゃんの事を思いながら出産出来たらなと思ってます!
    ありがとうございます🥺

    • 1月17日
ktr

1人目妊娠中に、知り合いの方が「どんなに痛くても一回1分で終わるから、とにかく1分耐えればいいのよ」と教えてくれ、と教えてくれたのがとても心に残っていて、痛みがピークになっても「1分我慢!1分我慢!」と耐えてました😆
ピーク時はすぐ次の波きちゃいますが、けっこう心の支えになった気がします✨

  • ちーな

    ちーな

    確かに痛みはずっと続く訳じゃないですよね。そう思ってはいるのですが、激痛の中、本当に痛くない時はあるのでしょうか?😳

    • 1月17日
  • ktr

    ktr

    人によるかもしれませんが、波が来てないときは痛くないですよ🙆‍♀️ きたきたきたきたきた、きたきた、きたぁーー!って感じでピークがやってきますけど😅私は腰が割れる!と思いました。波がすぎると、はーー、ぐったり、て感じです。

    • 1月17日
ま

私も陣痛が怖くて毎日出産レポ等読んでますがどれ見ても怖くなり痛さに弱い私に産めるかとかよく考えます笑
生理痛が元々酷くそれを上回るって考えるとゾッとします😭

  • ちーな

    ちーな

    わかります!出産までにまだ時間がある時の方が、余計恐怖が増してました💦
    私は生理痛をあんまり感じた事無いので痛みを想像出来なくて怖いです😭💦

    • 1月17日
さ🦖

生理痛を酷くしたような痛みと良く書いてあり
生理痛がほぼないので(2日目にイブ飲めばもう痛くないです)
わからん‼︎このままでは、陣痛に気づけないのでは⁇と思い、ママリに質問しました🤣
(普段から胃腸が弱く、妊娠前にも逆流性食道炎やすぐ胃炎になったり元々大腸炎などしてるので内部の痛みは比較的強いです)

そんな私ですが、まずは
陣痛来てもしや、これは⁇とわかりました‼︎
そして陣痛MAXの時は
ベッドドンドンしたり、お腹さすってエコーのパットを何度も外して
助産師さんに、摩りたいのはわかる‼︎痛いよね‼︎そーだよね‼︎
だけどパットは外しちゃダメ‼︎
と怒られました🤣
その後痛すぎて、ベッド柵壊してやろうかなと思ったり
して結果何故か自分の額をひたすら手の平のつけ根⁇
(手根部)で叩いてました🤣

ビビらせてしまったかもですが、心構えとして
個人的にですが、もう来るものは来ます‼︎
私は臨月中、安静にしてたので
破水せずでしたが、破水してればもっと痛みからの解放は早かったと思います🤣
なので、適度な運動はしましょう‼︎
最悪パターンだと気絶、失神とかありますが
私は、全て根性論で片付けるタイプなので
この痛み耐えれれば、母ちゃんになれる‼︎
痛み知らずしてどうやって、将来息子のお嫁さん支えるんだ‼︎良い姑になりたいだろ‼︎
無痛分娩が悪いとは言わない‼︎けど、根性論の何がいけない‼︎
この痛みを味わって産むからこそだ‼︎
どうせ産んで何ヶ月もすれば、痛みの感覚なんぞ覚えてない‼︎大丈夫だ‼︎
と思ってました🤣

  • ちーな

    ちーな

    私も生理痛はほぼ無いようなもんで薬に頼った事もあまりないです!
    maxの経験で言えば、電車でお腹壊して冷や汗かいて耳が遠くなる程我慢したくらいなので、それ以上を耐えられるのか不安で仕方ないです😂
    運動は先生からも言われてるので心がけます!!
    私も痛みを紛らわす為に余裕無くなって暴れちゃいそうです笑
    後は気の持ちようでなんとか乗り越えられるように頑張りたいです🥺

    • 1月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    私の場合、痛みは腹痛の酷い版って感じですかね(xдx;)
    お腹壊した時の感じに近いと思います(。・ω・。)ノ
    お腹壊した時にトイレへ行きたくても
    行けない、漏らしたらヤバい
    みたいな感覚を抜いた感じです🤣
    なので、痛みの度合いだと
    それ以上もしくは、それくらいかなと(。・ω・。)ノ
    出産間近だと、もう間隔が短いとか言うレベルではないので、いき見逃し⁇何て知らんがな‼︎ってなります🤣
    最後らへんは、もういきみたくて仕方なくて
    助産師さんにいきみたい‼︎と言ったら
    少しならいきんで大丈夫よ‼︎
    と言われ、私はもう無理‼︎って時はいきんでました(xдx;)
    本来赤ちゃんが苦しいから
    ダメみたいなんですけどね(xдx;)

    • 1月17日
  • ちーな

    ちーな

    我慢する癖があるのでお腹には強い方かな?と自分では思ってましたけどそれが裏目に出たら大ダメージなので甘く見ないようにしたいです😵笑
    とは言ってもそれ以上の想像が出来ないんですけどね💦
    皆さんが辛いという息見逃し、、そこが1番の山場でしょうか🥶

    • 1月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    過信するよりは、これ以上の痛みだ‼︎って思っておいた方が
    それ以上であれば、やっぱり痛かったーってなりますし
    それ以下なら、最高かなと思います‼︎
    なかなか痛みの想像は、出来ないので
    覚悟って感じかと思います(xдx;)

    私は旦那が立会いしてくれて
    ひたすら、お尻押してくれながら、助産師さんにふぅーっていきみ逃しを教えてくれて、そのマネを旦那もしてくれていたので
    私もそれにつられてって感じでした‼︎
    思考回路がショートしてるので、やってる事をそのまま真似出来ました🤣

    • 1月17日