※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

産後調子が悪く、里帰り中の新生児ママ。授乳回数や量に悩み、義母との関係もストレス。授乳回数増やすべきか悩んでいる。

いつもお世話になっております。
生後14日目の男の子ママです。
私が産後調子が悪くなり、自宅に帰る予定でしたが、助けが必要になり急に義実家に里帰りしています。
退院1週間検診で息子の体重増加が良くなかったため、毎回の授乳後にミルクを60-80追加するように昨日言われました。
息子は、直母10分とミルク80飲んでくれるようになったのですが、飲み時間が長くなり最低でも30分かかるようになりました。
産院より、一日最低7回授乳するように言われたため、起こして授乳しようとしましたが、義母が気持ち良く寝ているのに起こすのはかわいそうだと言ってきました。
今日は、一日6回しか授乳できてません。
夫も来れて週1ー2日で、慣れない義実家での生活でストレスが溜まってます。
明日から気をつけて7回授乳できるようにしようと思いますが、6回じゃ少ないですよね?
義母に何か言われても、無理やり起こして授乳させるべきですよね?
私の体調が回復するまでなので、早くて2ヶ月はお世話になる予定です。

コメント

ひかり

つらいですね💦無理されないでくださいね。

私も同じ状況でした。生後2週間検診で体重増加が良くなく、私自身完母にしたかった為、授乳回数増やすようにと言われましたが、寝てる赤ちゃん起こすのは可哀想だと言われ、授乳回数増やせず。

やはり体重あまり増加せず、後悔しました😭
正解はありませんが、自分の思った通りやるのが良いと思います!

私が助産師さんから言われたのは、赤ちゃんお腹空いても泣く体力なくて、長めに寝てしまう事もあるので、起こして飲ませて大丈夫!でした。

ファイトですー!

• もっち

もっち

コメント、アドバイスありがとうございます!
    今日からは、3時間起きに授乳頑張ります!

• 1月17日
  • ひかり

ひかり

私の場合は、生後2週間から、1週間、1日8,9回頻回授乳しました。
    生後1ヶ月には完母にできました😊

• 1月17日
  • もっち

もっち

ありがとうございます😊
    私も完母を目指してるのですが、飲ませ方と息子の飲み方が悪くて10分で22グラムしか増えなくて😢
    もう少し搾乳やミルクを追加して、完母に移行できるようになったら良いなぁと思っています!

• 1月17日
  • ひかり

ひかり

ママが疲れてる時とかお腹減ってる時は、母乳も減るそうです。また、赤ちゃんもその時々で飲みムラあるので、毎回何gとか測ると、疲弊しますよ😭
    都度の赤ちゃんの様子と、1週間の体重増加量見ていれば大丈夫だと思います😊

昼ごはんから晩ご飯の間は、母乳も減るし、疲れも溜まるので、ミルク多めに出していました。

逆に夜は、睡眠時間減りますが、ミルク減らして頻回授乳したところ、母乳増えましたよ!

夜間授乳の回数増やすのが良かったみたいです。

• 1月17日
スヌ子

体重の増えが良くないなら起こして飲ませた方が良いです😣
基本三時間に1度授乳がベストですね😃
三時間たって起こしてもどうしても起きなければ少し寝かしておいても良いと思いますが、、一ヶ月の健診まではしっかり起こしてあげてください❗

• もっち

もっち

起こしてでも、3時間起きに授乳頑張ります!

• 1月17日
リツカ

6回だと何時間起きの授乳ですか?
新生児の間は長くても3時間30以上あけるな、と産院で言われました😢
体重増加もあまり順調でないなら起こして授乳した方がいいと思いますよ!

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    3ー4時間起きです😢
    起こしてでも授乳頑張ります!

• 1月17日
ぶたッ子

新生児で6回は少ないと思います💦
1ヶ月検診がすぎて、体重増加が順調だったら、起きた時でも大丈夫ですが、新生児期は寝ていても起こして授乳した方が良いです😊

• もっち

もっち

起こして授乳頑張ります!

• 1月17日
みうたろう

わかります😣

私も義母と同居で2人目は実家に帰省せずやっています。
義母のアドバイスって、有り難いと思わなきゃいけないんでしょうけど、重たいんですよね😓
私も、義母の「私は母乳がよく出た」、「布オムツで育てた」、「おんぶしながら家事も全部やった」など、悪気なく言っているのでしょうが、会話の一言が凄く重くて苦痛で仕方なかったです。
たっこちゃんさん、義実家では身体は休めていますか?気を遣って言いたいことも我慢しなくちゃだし、ストレスですよね。

でも、授乳は規定の回数していかないと赤ちゃんの命にかかわることです。赤ちゃんは、まだミルクか母乳でしか栄養をとることができず、それらが命綱です。
脱水にもなってきます。
なので、寝ていても足の裏をくすぐったり、オムツを替えたり起こして授乳はしてあげてください。
義母さんには、「お医者さんから、体重の増えがいまいちだから寝ていても起こして授乳するようきつく言われていますので。この子の命にかかわることなんです」と、しっかり伝えましょう。義母さんは、孫に何かあっても責任はとれません。
お子さんを守れるのは両親だけです。

大変だとは思いますが、頑張ってください。

• もっち

もっち

共感していただきありがとうございます!
    療養目的なのにあまり休めてないです😢
    義実家には大変良くしていただいてるから、なかなか言いにくにですけど、赤ちゃんの命守れるようにします!

• 1月17日