※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ラブママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月になってから、寝かしつけ後に何度かぐずって起きるようになりました。4、5ヶ月の赤ちゃんはこんな感じなのでしょうか?気になっています。

初めて質問します👶よろしくお願いします🙇‍♀️

生後5ヶ月になる2週間前くらいから、寝かしつけた後、何度かぐずって起きるようになりました😱
前までは19時〜20時に寝かしつけた後は、ぐっすり寝ていたのに、、、😅
4、5ヶ月ってこんなものなんですか❓
なんでか気になってしまって😅

コメント

moon

生後5ヶ月の娘なのですが、最近抜け毛が私と同じで酷いですT^T

私はいいとして、娘の抜け毛は落ちつくのでしょうか?

  • moon

    moon

    あっ!間違いました💦
    質問したと思ったら、にあママさんの所に書いちゃいました😭
    本当にすいませんT^T

    • 1月16日
  • 娘ラブママ

    娘ラブママ

    返信みて、ちょっとビックリしましたが、全然大丈夫ですよ😂笑笑
    うちの子も抜け毛酷いし、後頭部は真ん中がハゲてます😅
    抜け毛落ちついたらいいですね👶

    • 1月16日
  • moon

    moon

    本当失礼しました😅
    やっぱり抜け毛ありますよね😭
    本当落ちついて欲しいです😂

    にあママさんのお子さんも5ヶ月なんですね😊
    夜寝なくなったのは、色々あると思いますが、難しいですよね😭

    • 1月16日
  • 娘ラブママ

    娘ラブママ


    抜け毛メッチャあるあるです😂笑
    後頭部のハゲた部分が寒そうだし、かわいそうですが、いつかまた生えるだろぉと見守ってます😂笑

    夜、ホント辛いです😅
    新生児の時並みで、、、またぐっすり寝てくれますように😭🙏

    • 1月17日
さく

赤ちゃんは生後4〜6ヶ月の間に、成長期が来るそうですよ🥰
もしかしたらお腹が空いて起きてるのかもです🙌

  • 娘ラブママ

    娘ラブママ

    なるほど🤔成長期って初めて知りました👶ありがとうございます😊
    ミルク飲ませてから寝かしつけするんですが、足りないのかなぁ🤔

    • 1月16日
  • さく

    さく


    完ミですか?🍼

    寝る前に飲んでても、日中に必要量が取れてなかったら起きることもあるみたいです😊

    日中や寝る前のミルクの量を少し増やしてみたり、離乳食を進めて様子を見てみても良いかもです🙌

    (お子さんの様子がわからないので、憶測ですが…💦
    たくさん飲んでるなら違う理由かもです)

    • 1月16日
  • 娘ラブママ

    娘ラブママ

    完ミです🍼

    日中遊び飲みなどが始まり、飲みムラが増え、1日トータルが650〜750とバラバラです😓
    娘は前からあまり飲まない方だったんですが、体重も増えてるし、あまり気にしないようにしてたんですが、ままりさんの言われるように、必要量が取れてないのもありますよね😅

    ちょっと、離乳食を考えてみます🤔
    親切にありがとぉございます😊

    • 1月16日
  • さく

    さく


    そうなんですね😖
    飲みむらは出てきますよね💦
    離乳食食べてくれると良いですね❤️

    あと、画像見て思ったのが、夕方に長く寝過ぎてるのもあるかもです✨

    朝寝と昼寝をしっかりとって、夕方はあまり長く寝かせない方が、夜寝てくれますよ〜😊
    (お出かけしてて…とかなら、寝かせても👌
    でも、30分〜長くても1時間くらいがいいと思います)

    • 1月16日
  • 娘ラブママ

    娘ラブママ


    なるほど🤔
    早速、今日から夕方まで寝かすのをやめてみます😁
    昼寝をしっかりさせるようにしますねっ👶
    だいたい昼寝なら何時までに起こしたらいいですかね❓
    夕方4時に起こすのも遅いと思いますか❓

    • 1月17日
  • さく

    さく


    5ヶ月頃の理想的なスケジュールは…✨
    7:00起床→🍼
    9:00〜9:45朝寝
    11:00ミルク🍼
    12:00〜14:00昼寝

    で、しっかり朝寝昼寝ができてたら、19時に寝るまで起きていられると思います😊
    (昼寝が少なかったら、16時頃短めの夕寝が必要な時も✨)

    成長期で起きてるなら、22:30頃追加でミルク🍼をあげると、朝までぐっすり寝てくれると思いますよー🥰

    • 1月17日
  • さく

    さく


    これは理想なので、家庭や赤ちゃんによって時間ずらしても大丈夫ですよ❤️

    • 1月17日
  • 娘ラブママ

    娘ラブママ


    分かりやすい生活スケジュール、ありがとうございます😊❤️
    それをベースに明日からやってみようと思います👶
    あと、22時半のミルクもマネさせてもらいまーす😂❤️笑
    夜のミルクは今日からやってみて、様子をみてみますね😊

    ままりさん、ホント親切、丁寧に教えてくださり、ありがとぉございました🙇‍♀️❤️

    • 1月17日
  • さく

    さく


    いえいえ🥰またぐっすり寝てくれたら良いですね!

    一応スケジュールの続き送ります🙂参考まで〜

    14:15 ミルク🍼
    18:15 ミルク🍼
    19:00 就寝
    (必要なら22:30ミルク🍼)

    • 1月17日
  • 娘ラブママ

    娘ラブママ


    昼〜夜のスケジュールまで、
    ありがたい😭🙏
    助かりまーす😭❤️
    ちょうど14時半に150飲んだので、次は6時15分まで待ってから
    やってみます😁✊

    ありがとぉございます🙇‍♀️❤️

    • 1月17日
saku

うちの子も5ヶ月前から起きる回数増えました❗️たぶん早いと夜泣きが始まる頃だと思います。
寝言泣きっぽい時は放置してます😢

  • 娘ラブママ

    娘ラブママ

    夜泣きかぁ😱
    寝言泣きっぽい時は放置してると、自分でそのまま寝てくれますか❓

    • 1月16日
  • saku

    saku

    3時間経ってたらとりあえず授乳してそれ以外はオムツ変えたりするとなんとか寝てくれます。が、上の子が起きてしまいそうな時は別部屋に移動して一旦起こしてから寝かすこともあります😢
    起きる間隔が一定(1時間おきとか)のときは寝言泣きらしいです。

    • 1月16日
  • 娘ラブママ

    娘ラブママ

    1時間おきくらいなら、寝言泣きなんですね😅
    勉強になります😮
    とにかく夜の小刻み起きからの、寝ついても3〜4時間起きにぐずって目を覚ますようになったのが辛くて😂
    オムツ変えたり、ミルクあげてみたりで頑張ってみます😂

    • 1月17日
mm⭐️

こんな小刻みに起きたり寝たりすることはあまりありませんが、起床時間、就寝時間はうちも一緒な感じです👶

20時頃に寝かしつけたら、8割朝まで寝てくれます。
起きても24時頃に授乳すれば朝まで寝てくれます。

お昼寝たくさんしてくれて羨ましいです😊
うちの子どもはほぼお昼寝しません笑

参考にならずすみませんが、うちも同じような月齢なのでコメントしました📝

  • 娘ラブママ

    娘ラブママ

    コメントありがとうございます😊
    朝までぐっすり、、、羨ましいです😂
    19時からミルク飲ませて、寝かしつけするんですが、ここ3週間くらいホント小刻みにぐずって起きます😱
    1度深い眠りに入れば、小刻み起きがおさまるんですが、娘もしっかり寝付けずかわいそうで、、、😩

    お昼寝がないのもしんどそうですね😅

    • 1月16日
はじめてのママリ

あと10日で5ヶ月ですが
4ヶ月過ぎた頃から睡眠退行始まりました💦

朝までぐっすりだったのに
寝てぐっすり寝付くまでに
何回かぐずって起きたりします!

その後も3h起きの授乳だったり...

幸い夜泣きはないですが
眠りが浅くなったのかいろいろ敏感になったんだろうなと
思います!

生活音や寒かったり?感じやすくなってるのかもしれないですね🥺

  • 娘ラブママ

    娘ラブママ

    睡眠退行、、、😱
    聞いたことはあったんですが、よくわからなくて😅

    寝付くまでに何回か起きて、
    うちもそのあと、4時間おきの授乳してます😂

    睡眠退行って終わりはくるのでしょうか❓

    • 1月16日