※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
子育て・グッズ

産後15日目の女の子を混合で育てています。体重増加が標準内だけど、飲ませすぎたか心配。混合で育てている方、ミルクの量をどう決めていますか?

産後15日目の女の子を混合で育てています。
今は母乳(それともさく乳)+ミルク80mlを飲ませています(さく乳は大体30~40mlです)。
1週間健診で体重増加が平均55gr/日でした。
一日の体重増加の最大60gr/日にかなり近いですが、標準内なので大丈夫だよーと言われましたが、飲ませすぎたかも!とどうしても気になってしまいます😭特に娘の首元を見ると、結構太ってます💦
飲ませすぎと思いますか?
混合でやっている方、ミルクの量をどう決めていますか?

コメント

いずみ

すごく順調に増えてるし全然大丈夫だと思います😊
今は完母ですが私もそのころ混合で、らりるさんと同じ感じでしたよ!
私も飲ませすぎなんじゃないかと心配してましたが、赤ちゃんは太ってるとかないんだよ!痩せてる方が問題よ!って助産師さんに言われて気にしなくなりました✨

• らりる

らりる

そうなんですね!! 安心しました!😆
    私も完母したいですが、母乳の量がまだ少なくて、娘もまだうまく吸えないです😭
    いづさんはどのタイミングで混合から完母に変えましたか?
    個人差がありますが、良ければ参考にさせて頂きたいです🙏

• 1月16日
  • いずみ

いずみ

母乳の量ってどのくらい出てるかもわからないし、いろいろ考えますよね😫
    私はたくさん吸ってもらっておっぱいの出を良くしようと思って、生後2週間くらいでミルク足すのをやめて、おっぱい飲んだあともずっと泣いてるときだけ40〜60mlくらいの少なめの量で足してました🍼
    夜寝る前だけはたくさん寝てほしくてミルクにしてました!笑
    娘が1ヶ月半くらいのときに乳腺炎になって、乳腺炎は赤ちゃんに吸ってもらうのが1番の薬なので、夜のミルクもやめて、乳腺炎を治すために頻回授乳してそれがきっかけになりました!
    そこからおっぱいも軌道にのって完母になった感じですね😊

• 1月16日
  • らりる

らりる

教えていただいてありがとうございます!
    頻繁に吸ってもらうのが重要ですよね。
    乳首が短く娘もうまく吸えてなくて、乳首カバーをつけて母乳をあげています。それでも浅く喰わせるのが多くて乳首が痛んでいます😭
    娘は段々吸えてきてるのですが、完母はほど遠く感じてます・・・😭

• 1月17日
  • いずみ

いずみ

たくさん吸ってもらうことで母乳の出も良くなるみたいですね!
    私も乳首が小さめで、吸いづらそうだね〜と言われてました💦
    痛みもあると辛いですね😭
    でも今はミルクも母乳に近い成分で作られてるみたいだし、ミルクに頼るのも全然ありだと思います😊✨
    ストレスが1番良くないので、あまり母乳にこだわりすぎず頑張ってくださいね💕

• 1月17日