※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki.
子育て・グッズ

1歳の夕食で悩んでいます。食事中に椅子から出たがる。しつけと胃袋のバランスが難しいです。アドバイスをお願いします。

1歳の食事で困ってます😭

夕食に限りなんですが、

最初順調に食べる

スプーン奪われ、遊び始める。たまに食べてくれる

椅子から出たがる😭全く食べない

こっちが折れて、出してあげる

まだ食べて欲しいから、ご飯あげるとパクパク食べる(立ち食い)

しつけ的には、椅子から出たら食事は終わりとしつけしたいのが、ご飯は食べれるだけ食べて欲しいし、寝る前にお腹減ったと泣かれたら困るので、椅子から出てもご飯をあげてしまいます😢

どうしたらいいんでしょうか😩
しつけ優先か胃袋埋めるのを優先か💦

アドバイスや体験談などあれば、教えてください🙇‍♀️

コメント

jaemmm

1歳だとそんなもんだと思いますよ!
私は食べてくれるのならと思って、椅子から降りても食べさせてました!注意しながらですが…。

子供の正面にアンパンマンを座らせて「ほら、アンパンマンが座って上手に食べてるか見てるよ!」と言ったり、椅子から降りたがったらアンパンマンが喋ってるように「座って食べようねー」と言ってたら座って食べるようになりました!

• yuki.

yuki.

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    気持ち楽になりました😂
    アンパンマン試してみますっ!

• 1月16日
ユリ

うちの子ももう時期2歳ですが未だにそれです笑
私の場合は遊び始めたらご飯終わり。と言い聞かせてますが
あまりにも食べてなければ、立ちながらでも食べさせてます。
ケースバイケースですね…

最悪あまり良くないですが、好きなアニメ見せてあげるよ、そのかわり座ってきちんと食べなさい。と言うと食べられて理解できるような月齢になってきたのでその手を使う時はあります😂

しつけももちろん大事ですが、食事が楽しい!と思わせるようにと私は優先してます😊

• yuki.

yuki.

返信ありがとうございます😊
    やっぱり、食べさせますよね😂
    同じような方がいて、気持ち楽になりました🥺

• 1月16日