※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

旦夫と2人目の子供について話し合いたい。早く話すべきか悩んでいる。兄弟がいいかもしれないが、育児や健康面で不安もある。旦夫もお金にうるさい。早く話したいがきっかけがわからない。

いつも大変お世話になっております。

2人目どうするかの話って旦那さんにどう切り出しましたか??息子がまだ生後1ヶ月なんで早い気もしますが私34歳、旦那33歳とそんなに若くないので、産むなら早い方がいいだろうから早く話した方がいいのかなと思ってます。ただ私自身、産むまでは子供は2人絶対欲しいと思ってました。しかし子育ては思った以上に大変だと言う事、息子を妊娠中切迫で入院からの妊娠高血圧症候群で36週で誘発にるなど大変だった事、私自身てんかん持ちで健康にも若干不安がある事など考えると、息子1人を大事に育てるのもありかなと思ってます。旦那も多少お金にうるさいと言うかケチな所があるので、子供2人になるとしんどいのかなとも思います。私も働くつもりなので大丈夫かも知れませんが・・・。

ですがやはり兄弟がいた方がいいかなとも思いますし、私も旦那も弟がいますが結婚する気配がない事(特に旦那の弟は、統合失調症で療養中です)を考えると、兄弟どころかいとこもいないのかもとも思うと、何だか息子が淋しいのではないかなとも思います。

いろいろあるので早く話した方がいいんだろうと思うのですが、イマイチきっかけが分からないので皆さんのお話聞きたいです。ちなみに里帰り中の実家から明日自宅に戻る予定で、迎えに来てくれる旦那とおよそ一ヶ月ぶりに会います。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はなつな

生後1ヶ月はさすがに旦那さん、もう?!って思うかもしれないですね。
年子で欲しいのですか?
34歳と33歳ならまだ焦る必要ないかなーと個人的には思うので、お子さんがせめて半年とか1歳くらいで次の子を考えても遅くはないかなーと思いました。

• ゆみ

ゆみ

はなつなさん✨
    正直欲しいかどうかもモヤモヤしていて・・・。息子を妊娠するまでに1年かかったので、もし2人目となるともっとかかるのかなぁと思ったりしてます(´;ω;`)あと私自身不妊治療してまで2人目をほしいとは思ってない事、40歳くらいからてんかんの薬を以前飲んでいた薬に戻そうと思っていて、それまでにと思うと38歳くらいまでに妊娠しなかったらもういいかなと思ってます。そういう話もまったくした事がなくて。。。母には、息子1人でいいんじゃない??と言われていて、確かにそうかもとか思ったりしてます。

• 1月16日
  • はなつな

はなつな

生後1ヶ月で次の子欲しい!と思える人の方が稀だと思いますよ!
    あと4年の間にもう一人っていう感じなら、ご夫婦が自然にもう一人欲しいなーと思える時期が来るように思います。
    赤ちゃんこれからどんどん可愛くなりますし、育児が少し楽になる時期もあると思うので。
    旦那さんが今の時点でどう思っているか聞きたいということなら、一度話し合ってみるのも良いかもしれませんが、お二人とも気持ちはこれからまだまだ変わってくると思いますよ^_^

• 1月16日
  • ゆみ

ゆみ

はなつなさん✨
    一昨日旦那と他の話していた時、「周りに早速2人目は??って聞かれるけど、今は考えられんわ」と言っていました❗️まさか聞けると思わなくて拍子抜けました(笑)。考えとしては私とあまり変わらないかな??と思い、少し安心しました。

• 1月19日

なんだろ……堅苦しい空気は出さずに今日〇〇してたんだ〜って軽い感じのノリ?声のトーンで2人目どうしようか〜って聞いてみました🙄
その時に旦那から2人目欲しいけど子供は2人まででいいかな、と言われてそこであたしの希望を伝えました。
それが上の子供が2ヶ月のときですね。もしここで今は考えられないとか言われてたらそこで話を変えるつもりでいました。あたしの希望は早いうちに産んで、妊娠出産を終わらせて働きに出たいこと、これが1番でした。
それをそのまま伝えて年子か2歳差、だけど早いうちに産むってことは上の子の気持ちの面で負担かけるから、そこをパパとしてカバーして欲しいこと。それを了承してくれた感じですね😊

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん✨
    凄いですね🎵私も一昨日旦那と別の話をしていた時、今はまだ2人目考えられないと言われました。私はそうだねとしか返事しませんでしたが、もう少し息子が大きくなったらまた話してみたいと思います‼️その時しっかり私の考えも伝えようと思います。

• 1月19日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん✨
    妊娠中との事でお体大事にしてください‼️

• 1月19日
ちゃんちゃん

我が家の場合、私が元々ひとりっ子希望で夫が2人希望でした☆

気持ちの変化があった時に、「年子か4.5歳差ならほしい!と思うようになったんだけど、どっちがいい?」と夫に聞きました(笑)

結局年子は流産してしまい、流産した事で本能的に欲しい!!が強くなったので2歳差になりました(笑)

• ゆみ

ゆみ

ちゃんちゃんさん✨
    きちんと話す事が大事なのですね☺️

妊娠中との事でお体大事にしてください❗️

• 1月19日

まだ1ヵ月なら旦那さんも賛同しない?かもですね💦
うちは旦那が娘に溺愛で『娘1人だけでいい』とずっと言っていました。私もまだいいかなーって話してて、1歳になったくらいに『もう1人欲しいね』って話で今は妊活中です👶♡
旦那はまだいいって感じですが…笑

34歳なら焦らなくてもいいと思います!😄✨大変失礼な質問なんですが、息子さんは自然妊娠ですか?👶

• ゆみ

ゆみ

M❤︎さん✨
    一昨日別の話してた時に、2人目は今は考えられんわと言ってました。思いがけないタイミングで気持ちが聞けて、拍子抜けしたと同時に少し安心しました!

息子は自然妊娠です。一昨年の5月から妊活していて、昨年のゴールデンウィークまでに妊娠しなかったら、不妊治療始めようねと話していました。4月に妊娠が分かったのでギリギリでした!ただ、てんかんの薬の調整のため3ヶ月妊活をお休みしていたので、厳密に言えば1年はかからなかったのかな??と思います。

• 1月19日
すず

産後2ヶ月で次の子のこと考えてるなんて、めちゃくちゃ体力あるじゃないですか!!✨
私は30ですが急がなきゃ!と思ってます。今は健康ですが、身体に何があるかわからないので。

お金にきびしい旦那さんはお金のことから入るのが良いかと思います。
大丈夫かも知れない…だと不安なので、
学費にはこれくらい、老後の資金はこれくらい、としっかりビジョンを持って計画されてはどうですか?
自分は何年後からこれくらい稼ぐつもりです。などはっきりとした上で、「二人目どうかな?金銭的に問題なければほしいと思ってる」などと切り出しやすい気がします!

• ゆみ

ゆみ

すずさん✨
    妊娠中からうっすら考えてました(笑)。30歳ならまだまだお若いです‼️

息子の学資保険を夫婦でちょうど考えていて、将来困らないためにきちんと貯金したい、働き出したら私もお金入れるとは話してます。金銭的な事ももう少し私なりに考えてみます。

• 1月19日
猫LOVE

私は息子産むまでは2人は欲しいなと思ってたんですが、息子を産んだ時に私の出血が止まらずに意識不明になってしまい、生死をさまよってしまったので旦那は「もう2人目はいらない、お前が死ぬかもしれないのが嫌だ」と言われて、息子1人と決めてます💦

よく兄弟がいたほうがいいよと周りに言われてきましたが、私自身兄がいますがずっと一人っ子が良かったなと思ってたので何が可哀想なのか全然分からないので周りに言われても無視してます😅

• ゆみ

ゆみ

あいりさん✨
    大変だったのですね・・・。旦那さん優しいですね!あいりさん愛されてますね( ´∀`)

私は弟が2人いて昔はいらないと思ってたのですが(笑)、大人になってからいて良かったなと思う様になったので悩み所です・・・。

• 1月19日
ma

お久しぶりです!
以前もコメントさせてもらったmaです😁

私の所もゆみさんと同じ様に旦那も私も2人兄弟なので子供は2人欲しいと思ってました!

生後1ヵ月の頃は、私には子育ては無理かも…と病み気味で、2人目の事は考えられない状態でしたが、子育てに慣れてきた頃にやっぱり2人目が欲しいと思うようになりました。
ちょうどその頃に友人から2人目を妊娠したと聞き、ますます2人目が欲しくなったので友人の妊娠の話と一緒に2人目が欲しい事を旦那に伝えました😄

• ゆみ

ゆみ

maさん✨
    わー、お久しぶりです‼️ありがとうございますm(_ _)m

私もまだ子育て無理かもと思ってます。。。慣れてきたらまた変わるかも知れないですよね☀️あまり考えすぎずいようかなと思います。

• 1月19日
  • ゆみ

ゆみ

maさん✨
    妊娠中との事でお体大事にしてください!

• 1月19日