※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活で病院に行ったら多嚢胞が見つかり、自分の体を知るいい機会だと思ったが、周囲からの理解が得られず、イライラしている女性の相談です。

先程母親と妊活のことで少し揉めました。結婚したばかりだし、いま病院に頼る必要ないとか言われたけどこっちは真剣に病院行ってみてもらってそれで自分の体のためにまずは言ったのに、なんでそんなこと言われないとダメなのか。

この間の卵胞チェックで多嚢胞ってことが分かり、もしかしたらそれが原因かもってこともわかって自分の体のことも知れたしいい機会だと思ったのに。

なんか余裕ないと考えすぎとか色々言われたりして凄いもやもやしてイライラして旦那にも当たってしまったりして。
なんかもうどうしていいかわからないです

・・・・・

今回の日替わり質問は、過去に掲載して反響の多かった、妊活中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さあちゃん

妊活は奥さんと旦那さんの
問題であって、お母さんには
見守っていてほしいですよね😌💭
病院に行って診てもらうことは
全然いいことだと思います!
妊活も全然元気で問題ないと
思っていても実際に専門の方に
診てもらわないと自分では
基礎体温くらいしかできないですし。

病院で診てもらうことは
とても前向きなことで
いいと私は思います🥰

ママ

結婚したばかりで病院で調べるのは良い事だと思う。
もし問題があるなら早くから取り組んだ方が良いし。
自分だけじゃなくて旦那さんの精子も調べた方が良い。

おかあさんはジェネレーションギャップもあるし、
妊活に縁のなかった人だと理解を得るのは難しいと思う。

ただ、おかあさんの言う事も、妊活に真剣になりすぎるとそれがストレスになって妊娠しにくいっていう意味では一理あるかも。
言われてイライラしたりするのはもう自分の視野が狭くなってる…と、自覚して、もっと大らかな気持ちを意識した方が良いのでは?

ストレスもよくないし、医師が言うにはタイミングよりも毎日でもする方が妊娠確率が高いらしいし。

チータ

ブレずに信念をもっていて素晴らしいと思いますよ👏
ちゃんとご自身の体と向き合い病院にも行って立派です✨

私の親もそうですが、その世代って理解ある方ももちろんいるとは思いますが古い考えの方もいるので、親の意見が正しいと鵜呑みにせず、最近の妊活の情報に敏感なくらいでいて、自分の体の為に病院に通うスタイル、全然間違ってないと思います‼️
親には聞かれたら話す位に今はいておいたらどうでしょう😊
きっといつか、孫が出来た時がきたら一番に喜ぶと思いますよ😊

羽琉

うちの母親は病院に通うわたしを理解しようとしてくれていました。
けれど、やっぱり実際治療を受けた人間でないと、本当の本当のところを理解するのは無理なんだなぁと、何度も思いました。

母なりに慰めようとか、元気付けようとか、色々考えた上での言葉でも…響いてこないかっです。
それどころか傷つくことも多かったように思います。

どうしても治療中はイライラしてしまうと思います。
当然だと思います。

でも自分の納得のいくまで行動あるのみかなと、治療したわたしとしては思います。

難しいとは思いますが、何でもいいので心の逃げ場を見つけて、立ち止まりながらでいいと思うので、自分のペースでがんばってくださいね🍀😌🍀

ままこ

わたしの母は、私たち夫婦がちゃんと話を聞いて決断したことだからと応援してくれました。
仕事で予約表に名前が書けない私に代わって予約してきてくれたり、泣き言を聞いてくれたりしました。
もちろん、夫も一緒に頑張るパートナーですが、全て受け止めて応援してくれる母の存在は本当にありがたかったです。
お母様も、投稿者様ことを大切に思っていらっしゃると思います。
ちゃんとお話をして、理解してもらえるといいですね。