※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーわ
家族・旦那

私のおばあちゃん、子供からすると曽祖母が亡くなった場合、お葬式など…

私のおばあちゃん、子供からすると曽祖母が亡くなった場合、お葬式などに子供を連れて行きますか?それとも自分だけで参列しますか?

コメント

いーいー

私は連れて行きました!
娘がまだ1ヶ月の雪降る日でした💦

• わーわ

わーわ

1ヶ月のお子さんも連れて行かれたんですね!うちの子も連れて行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月16日
K.mama

祖父が亡くなった時、お葬式に子供も連れて行きました😌

• わーわ

わーわ

お子さん連れて行かれたんですね!うちの子も連れて行きます!

• 1月16日
みゆ

旦那の方のおじいさんの時ですが、子供達連れて行きましたよ!

• わーわ

わーわ

みゆさんもお子さん連れて行かれたんですね!うちも連れて行こうと思います!

• 1月16日

連れていきましたし、火葬場など全て一緒に行きましたよ(´•ω•ˋ)
息子が小学校入学する2~3日前に亡くなったのでスーツは持っていました。

• わーわ

わーわ

そうですよね!うちも連れて行きます!火葬場まで一緒に行かれたんですね!参考になります!

• 1月16日
✩sea✩

去年、私の祖母が亡くなりましたが、旦那も子ども達も全員参列しました!
小学校は忌引になりましたし、今年秋頃の1周忌も、もちろん家族揃って行きます(*´-`)
私だけで行く、という選択肢は最初からなかったです( ᵕᴗᵕ )

• わーわ

わーわ

みなさんで参列されたんですね!
    うちの旦那がわたしだけで行くんじゃないのと言い出したので質問しました😅
    一周忌もみなさんで行かれるんですね!わたしも連れて行こうと思います!
    ありがとうございました😄

• 1月16日
cocone

私方の祖父が昨年亡くなりましたが、連れて行きましたよ🙂
祖父だと二親等なので、(娘からしても三親等)近しい身内なので、前通夜、本通夜、葬儀、火葬と全て子供も一緒に行きました。
子供には、黒のワンピースを購入しました🙂
ただ、1歳8ヶ月でまだじっとしてられない頃だったので、本当なら前の方の席だったのを、グズったりしだした時のためにセレモニーホールの方に説明して私と娘だけ出口に近い席にしてもらいました。

• cocone

cocone

あっ、もちろん旦那も行きましたよ!😣
    お香典も、祖父だと夫婦で3万とかだったと思います。

• 1月16日
  • わーわ

わーわ

rimariさんも連れて行かれたんですね!すべて一緒に行かれたんですね!うちの子もそうしようと思います。
    うちも下の子が心配なので相談してみようと思います!

• 1月16日
  • わーわ

わーわ

そうですよね!旦那も行きますよね😅香典の金額とても参考になります!

• 1月16日
  • cocone

cocone

お香典に関しては下の方も書かれてる通り、相場は3〜5万ですが、みんなで金額合わせたり、子供の人数によっても左右するのでお母様か、喪主になる方に確認するのが1番いいと思いますよ☻
    うちは三姉妹で、私のところは一歳の子が1人でしたが(お膳は娘のぶんは入れないでもらいました。)妹のところは小学生が2人でしっかり食べるのでお膳の数の関係で5万包んでました。
    お子さんは、相談すれば式の途中でもスッと席を立ちやすいように席など考慮してもらえると思うので、相談してみてください☺️

• 1月16日
Yu-mama

旦那の伯父が昨年末に亡くなり年明けにお葬式(火葬場・お寺・精進落し)があり家族3人で参列しました。
県外だったので、お通夜は遠慮させてもらいました💦

• わーわ

わーわ

そうだったんですね。うちも家族で参列しようと思います!
    同じ県内なので行ければすべて参列しようと思います!
    参考になりました!

• 1月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

香典については、お母様に確認されたほうがいいと思います!
    うちは、相場の金額を用意していたら義母から○万包んで親戚みんなで合わせることにしたからと言われました。

• 1月16日