※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

産後10日目で母乳が減少し、搾乳しても出にくくなり心配。産院で刺激を与えれば出ないと言われたが、悩んでいる。1人目は1歳まで母乳を与えていたが、今回は出なくなるのか不安。

産後10日目にして母乳が減ってきました😢

子供はnicuにいてなかなか直母は無理なので
搾乳して届けています。

産後は胸がガチガチになり
硬くなったところマッサージして激痛に耐えながら出す感じでした😓

そして搾乳機でも60〜80は取れてましたが、
退院してからは20〜50くらいになってしまい
胸がガチガチになる事もなくなって
搾乳機使っても片方5分もしないでふにゃふにゃの出なくなります…

産院では、直接あげれなくても
3.4時間に1度は搾乳して刺激与えてたら
出なくなることは無いと思うと言われたのですが😭

このまま出なくなるのでしょうか…

1人目は1歳まで完母で差し乳でもなくていつもつぎの授乳前にはガチガチになるほどでした😭💦

家帰ってきてからも
3.4時間に1度搾乳機で搾乳してますが
本当にどんどん萎れてるのが分かります。笑

こうやって母乳出なくなるんですかね😭😭

コメント

y.

私は貧血のために母乳でなくなりました😢

はじめてのママリ🔰

私も産後2ヶ月NICUにお世話になり、毎日搾乳した母乳届けてましたが、MAX85までしか出なくて、
退院してからも完母ではなく混合予定だったので、授乳回数が減ったら出る量も減りました💦
元々飲む量に母乳だけでは足りなかったので、母乳あげてもミルクを足してましたが二度手間になるのが面倒で結局ミルクであげるようになりました😅

今は50いかないぐらいまで減りましたし、全く張らないので1日1回搾乳するかしないかレベルです💦

私も3ヶ月nicuにお世話になり2〜3時間に1回、1日10回ほど搾乳してましたが、3ヶ月間量は減りませんでした。
退院後完母でいけました。
人それぞれだと思うのでなんとも言えませんが💦
夜中の搾乳が大事と聞いていたので夜中は2時間おきに起きて搾乳してました💦
張らなくても、たとえ5mlしか出なくても、最低3時間おきに搾乳しないと減ってしまうと思います😣

退会ユーザー

ちなみに張らないお乳なので、今まで一度も張ったことありません💦
    母乳パットとかもお世話になったことないレベルです💦

• 1月16日
りりん

やっぱり個人差はあるみたいですよ!
わたしはNICUにいる間に5も出なくなりました(笑)
最初から出る量は少なかったですが…
家に帰ってからも増えることはなかったですね💦
ですが、ほかのNにいた人は帰宅してから完母になったって方もいたりしました😄
あとはいろんな助産師さんに相談して復活したって方もいましたよ🌼